※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8か月の子供が食事中にじっと座っていられず、食べるのに時間がかかりストレスを感じています。食べないと泣いてしまい、体重が心配です。この問題に対する対策を教えてください。

1歳8か月になります。
言葉はなんとなく理解はしてますが、まだ喋る事はできません。

ご飯を食べる時にじっと座ってられる事ができません。
テレビをつけたり、おもちゃを置いておくとまだ座っていられます。
その間に食べさせるのですが、なかなか口もあけてくれません。
食べないなら、テレビもおもちゃもお片付けねって
片付けると泣いてしまってご飯どころではありません。
体重が平均より少ないので、なによりも食べてほしくて
甘やかしてしまっています。
全部食べるのに1時間以上かかります。
最近それがストレスになってきています。

なにかいい対策はありますか?

コメント

☺︎

自分では食べないですか?😯うちの子も食事中に立つタイプですが、自分で食べる時は座ってるので、散らかろうが汚されようが自分でやってもらってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    好きなものは自分で食べてくれるのですが嫌いなもの(野菜全般)はなかなか食べてくれません、、わ

• 9月2日
  • ☺︎

☺︎

好き嫌いでてくる時期ですもんね🥹💦うちも野菜だけ綺麗に残してます😂このくらいの子は集中力は15分くらいしか持たないみたいです🥹食事の時は30分くらいで切り上げてみて、おやつに小さいおにぎりとか芋とかあげるのはどうでしょう😊この時期はけっこう動くし、なかなか体重は増える時期じゃないので、減らなければいいくらいに考えた方がママも楽だと思います🥹

• 9月2日
  • ☺︎

☺︎

わたしは今の時期は野菜食べないんだなって割り切って、野菜ジュース飲ませてます😂野菜ジュースでカレー作ったり、リゾットみたいにもしてますよ☺️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    やっぱそうなんですね😢
    最初から最後まで座って食べれた事はありません🥲
    ぜひ、参考にさせてください😢

• 9月2日
@@

娘はちょっと前までめるちゃんをテーブルに置いて、ご飯食べさせながら(おもちゃ)、自分もご飯食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当同じです。それでもじっとしてられなくて、最初から最後まで座っていられた事がありません、、、

• 9月2日

1歳8ヶ月〜1歳10ヶ月の間すぐ立ち上がるし自分では二口しか食べないって感じでした😂

私もとにかく食べてくれ!って感じでしつけ完全無視でした!
椅子からおろしてテレビまでる息子にあーんって言って食べさせてましたよ😊
好きにしてていいからちょいちょいご飯口に入れますよーってやってたら食べてくれました😁
今は座って普通に食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当同じ感じです😭
    遊んでるのを追いかけて私が口に運ぶって感じで、お行儀どころじゃないです😢
    そんなのが続くのかと思うと不安で、、、

• 9月2日

退会ユーザー

口に入れようとすると逃げちゃいますか?🥺
    体重が少し少なめだと頼むから食べてくれ!って思って悩んじゃいますよね💦
    ご飯を1日4~5回と少量を複数回に分けてあげるのもいいと聞きましたよ☺️

とりあえず座ってくれ!っていう時は立とうとしたらこちょこちょしたりして遊びながら座らせたりもしました😊

お行儀は幼稚園行く前になんとかなればまぁいいやくらいに私は考えてます😁

• 9月2日