※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

総務の仕事で将来性に不安を感じています。専門職への転職を考えていますが、自由なスケジュールが好きで、新しい仕事に不安もあります。挑戦するべきか悩んでいます。

総務のお仕事してる方いらっしゃいますか?

現在総務の仕事してるのですが、総務って
専門職ではないし昇給なんて勤続年数でしか
上がる理由がないですよね🥲🥲
それに、明確にこの仕事で結果を出しました!
という基準が無いため賞与も会社基準で上がってる感じです。

会社役員に部署移動を打診されていて
移動先の部署は専門的なことになりますが
資格とかは必要なく、一から教えていただけるようです。
そのまま総務で働いていても、昇進もないだろうし
給与の面でも頑張った分評価に繋がって
賞与が増えたりするのはいいのかなぁ、と。
それに、人が少ない部署なので総務に在籍するよりも
将来役職も就きやすそう。

不安なのが、今は総務なので割と自由に
自分で仕事のスケジュールを決めて毎日外出したりと動いてるのですがそれが8時間デスクに座って仕事することが自分にとってストレスに繋がらないかなぁ、ということと。
専門職ということでもし自分にできなかった時にどうしようということ。できなかったとしても総務に戻ることは出来ないです。

皆さんならチャレンジしてみますか?

総務の仕事内容には不満はないのですが、将来のこと考えると迷います🥹🥹🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によって業務内容変わると思いますので、あくまでも私の会社での話をします。

私は総務は専門職だと思っています。
労働関係の法的な知識、最新情報を持ち、会社にとって適切な提案をするのは簡単にできることではないからです。

また、安全関係(安全衛生委員会など)も資格や専門知識がいるものと認識しています。

今は産休育休の制度や最高裁判例など日々出るのを理解して、就業規則や制度を見直して周知することと、給与関係を担当していますが評価してもらって給与にも反映されてます。

ただご自身で他の部門に行かれたいと思っているなら、今あるチャンスを大切にされる方が納得感あると思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    うちの会社は詳しく言うと、総務の中に経理、人事、総務がいて、私は総務なのですが請求書の振り分けや、来客対応、電話対応、従業員とのやりとり、下請け会社とのやりとり、等、基本誰でもできる内容なんですよね🥲🥲🥲
    なので、あんまりスキルアップもなさそうだし、総務みんなが同世代なので人事の枠が開くことも無さそうです💦
    また、専門的な内容は外注で専門家に依頼してふので、余計に部署移動もありなのかなぁ、と、、説明不足でした!すみません、😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ!総務系は会社によって内容が全然違うので気にしないでください😄

ご自身でも異動したいなと思っているなら、是非チャンス逃さないようになさってくださいね

• 9月2日