※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で風邪を引いてお休みしていた子供を登園させるタイミングについて悩んでいます。保育園で手足口病やRSウイルスが流行しているため心配しています。先生からは元気で食欲があれば登園しても大丈夫と言われましたが、どうしたらいいでしょうか。

保育園の登園のタイミングについて

今子供が風邪を引いていて保育園をお休みしていました。
だんだん調子も戻ってきて、登園するタイミングを
どうしようかと悩んでいます。

それは保育園で今手足口病やRSが大流行していて
登園してもまた移されたりするのかな?と心配してます。
仕事もしているので、また治ってもすぐ風邪引いたら
会社にもまた迷惑かけるしなーとも思い…

保育園の先生からは、咳や鼻水があっても
元気があって食欲もあるなら登園オッケーですよ
とのことでしたが。

皆さんならこの場合どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ行っても
移る時は移るので
行ける時に仕事行ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来週大事な用事があり、風邪をまた引いてしまうと困るので悩んでいます💦

その大事な用事がなければ保育園行かせてるのですが…

• 9月2日
ゆうまる

登園のタイミングって凄く迷いますよね。

仕事をしている以上、保育園に預けて病気になる事は仕方のないことだと思うし、感染症が流行していても数日登園を控えたからといって阻止できないと思います。多少の鼻水、咳であれば登園させないといつまで経っても仕事に行けないですし、感染症に罹るか罹らないかはもはや運だと思います。

なので、仕事をしている状態の私なら行ける時に仕事に行くかもです。

とはいえ現在、私は下の子の育休中なのですが、上の子を保育園に通わせています。

上の子がRSを保育園から持って帰ってきて下の子にもうつり大惨事でした。それから保育園で感染症が出たら登園を控えたり、上の子の体調を見ながら保育時間を短くしたりと感染対策していますが、それは私が育休中で自宅にいるから出来ることで、仕事が始まったらと思うと考えるだけで鬱々とするので、お察しします。

仕事と保育と子供の健康って天秤に掛けると必ずどれかを犠牲にしなきゃいけなくて悩ましいですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。兄弟がいれば尚更大変ですよね。
    もちろん風邪などは完全に防げる訳もないので仕方ないです。お仕事も保育も子供も全部大事だからこそ難しい判断ですよね。

うちの保育園は集団感染したときのマニュアルがしっかり決まってないところがあり、最終的には親の判断で登園のタイミングを決めて下さいと言われます。
    もちろん熱があるときは登園はダメですが、熱はないけどぐったりしてる状態で登園する子もいたりして…
    どこまでが正解なんだろうと思うことがあります。
    個人の判断はみんな違うと思うので、毎回病み上がりで登園するときに色々と悩んでしまいます。
    風邪をひかない子なんてほぼいないと思うし、保育士さんも感染対策しっかりしてくれてるので保育士さんたちの大変さも、お母さんたちの大変さも、お子さんのつらさも全部伝わるからこそ難しい判断です💦

• 9月2日
  • ゆうまる

ゆうまる

集団感染のマニュアルが決まっていないと不安ですよね…

一長一短なんですよね😢
    自分がどうしてもはずせない仕事の場合は多少ぐったりしてても預かってくれる保育園はありがたいけど、他の子がぐったりしてると感染するリスクもあってモヤモヤする感じ😓

うちの保育園は今年、手足口病とヘルパンギーナに罹った子がいたんですが、あれって熱が下がって症状が治まっても1ヶ月くらい便からウイルスが排泄されてて感染リスクがあるんですよね。
    でも1ヶ月も仕事を休むわけに行かないから食事がキチンと取れるようになれば登園可という大人都合の考え方で仕事の為に自分の子供の健康を犠牲にしている部分も多分にあるのかなって偏った考え方してしまいます😓💦

ある程度体力がつくまでは仕方ないと諦めるしかないのかなって💦
    幼稚園って3歳からで、あえて3歳からにしているのは体力的な面もあるのかなって最近思うようになりました😅

RSでの生後3ヶ月の次男が入院する大惨事を経験してから来年4月の保育園入園を見送り再来年から保育園に入園させようかなって私は弱腰になってます😅

もっと社会が子育てに対して寛容であってくれれば、子供の健康を第一に考えてあげられるんですけどね😊💦

仕事をお休み出来る日数も限りがありますし、どう判断して休ませた方がいいのか登園させた方がいいのか難しいですよね💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りだと思います。
    保育園の方でしっかりマニュアルがあり、強制的に?症状ある子は自粛してなど言ってくれると逆に助かる面もあると思います。もちろん1か月自粛は難しいと思うので、最低限度でとか。
    今は園での対応が同じ地域でもバラバラだったりするからなかなか統一するのが難しい。
    園からの強制力があったらその常識みたいなのが浸透していき、会社でお子さんいる方とかも会社からの理解ができるようになるのではないかと思います😂(1人語りすみません笑)
    子供が風邪引くのは仕方のないことですが、まだ病み上がりの状態で登園するのもかわいそうなときもあります😢
    本当、それそれの親の判断で登園の基準がバラバラなので難しいですよね💦

小さいときにRSにかかったのは大変な思いされましたね💦さっきは色々書きましたが、子供の健康が何よりも最優先だと思うので、入園の先送りは仕方ないことだと思います。
    もっと子育てに対して優しい社会であれば子供産む人も増えるとも思います。難しい問題ですね。

• 9月2日