※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

保育園からの書類が得られず、下の子の休園期間が必要と言われて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

私がコロナになり、そのあと下の子がなりました。
小学校等休業助成金を申請するのですが、
会社から保育園をいつからいつまで休んだ書類がほしいと言われました。
保育園に問い合わせたら、今回のケースだと書類を出せないみたいなことを言われました😭

同じような方いますか?
みなさんどうしてますか?

コメント

濃厚接触者は保育園の利用停止ですよね??
濃厚接触者だった期間を保育園に伝えてその期間で証明書をかいてもらうことはできないのでしょうか?

うちは、書いてもらいましたよ!

• ★

なんか保育園側からすると、いつ濃厚接触者になって、いつ陽性になった。という証明ができないから、書けないみたいな事を言われて😭

• 9月2日
  • ★

こねこさんちの場合は、保育園で濃厚接触者になったのですか??😭
    保育園でなった場合なら、書けるけど、親が最初になって、子供に移った場合は、保育園は関係ないから〜みたいな感じでした🫠

• 9月2日

退会ユーザー

園とは関係ないところです。
    厚生省が濃厚接触者定義を定めていますから
    園が知識不足かと思うのですが…
    下のお子さんとママの療養期間は家庭内で対策していないなら陽性証明書で助成金がもらえると思います。

• 9月2日
  • ★

そうなんですね…🥺
    なんか電話の感じだと、こういうケースは初めてで...って言われて😅

私は病院で検査したので、検査結果の紙ならあるのですが、そんなのでもいいのかなー?って😂
    下の子は家にある抗原検査キットで検査したので、証明するのがなくて...
    市からもらえる療養証明書を申し込みしたのですが、届くまで1、2ヶ月かかるらしく😅

• 9月3日

退会ユーザー

なるほど!
    療養証明書が遅くなるから、給与の支払い関係や申請期限が11/30とはいえ
    会社として何かしら証明できるものがほしいってことですね。
    少なくとも、検査結果とキットを持参して
    下のお子さんが登園できなかった期間だけでも
    園に書いてもらったらどうでしょう?

• 9月3日
  • ★

そうなんです😭
    とりあえず明日会社に聞いてみます😢
    事務所入りずらい雰囲気でめちゃくちゃ嫌なのですが😂
    相談のってくださって、ありがとうございます😭🫶

• 9月4日