※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食で、野菜はおろしてから煮ても大丈夫ですか?おかゆの作り方を教えてください。グラム計はないです。

離乳食の事で質問があります(*´Д`*)
今まだ最近離乳食始めたばかりなのですが、野菜などの硬い物は柔らかく煮てからこしたりではなく、大根おろしみたいにおろしてから煮てもいいんでしょか?
時間短縮で。それとも栄養とかにげちゃいますかね(・・?)
あと、お米からレンジでおかゆを作る作り方を小さじとか大さじ何杯とかで教えて頂きたいです。
グラム計るのがないので…m(_ _)m
よろしくお願いいたします_| ̄|○

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

わたし人参とか下ろしてチン!して柔らかくしてましたよ笑

  • ゆみ

    ゆみ

    だいぶ時間短縮プラス、レンジは簡単ですよね(*´Д`*)
    だいたい何分位チンしてましたか?

    • 12月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    量にもよりますが基本30秒〜1分くらいですかね!
    それで柔らかくなればすり潰してとろみ付けたりとか笑
    最初初めての子だから〜と神経質になってたのですがすり潰すのもこすのも一苦労で、お義母さんにマニュアルでしか生きれんのか!と言われてからだいぶ簡単になりましたよ笑

    • 12月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    私も本当それです(*´-`)私は今一人目なので神経質になってます(*´Д`*)
    今まだ10倍粥とにんじんしかあげてませんがこれからどう進めていいかもわからずとまどっています。。。
    肩の力を抜いて頑張ります_(:3」z)_
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
かりんママ

離乳食作り、お疲れ様です(о´∀`о)
うちは、最初こそレンジでチンとかして裏ごししてましたが、量も人参1本とかになると炊飯器の方が楽でした(о´∀`о)笑
大根、人参、さつまいも、じゃがいもなど、あまり煮崩れたり色落ちしなさそうな物は、まとめて炊飯器に入れて、ヒタヒタのお水で炊飯モードのスイッチオン!
出来上がったら、各自潰したり裏ごししたりして下さい。
残った水分は、野菜スープとして使えます。
ただ、葉物野菜は煮過ぎると色が抜けてしまうのでオススメしません(^^;;
お粥は10倍がゆですか?
簡単に言っちゃえば、お米1:水10の割合ですが、多分これはグラム数なので……。
一応、家にある計量スプーンと計りで計ってみました。
お米小さじ1で5g、大さじ1で15gでした(о´∀`о)
お粥をどれくらい作りたいかにもよりますが、作りやすく失敗のないようにお米大さじ1に対し水大さじ10を用意。
お米を研いで、30分〜1時間吸水させ、耐熱容器に分量の水を入れ、軽くラップをして、レンジ500〜600wで2分くらいチンします。
チンしたら、そのまま10〜20分程蒸らし、混ぜたら出来上がり(о´∀`о)
その後は、潰したり裏ごしなど必要な作業をして下さい。

  • かりんママ

    かりんママ

    ごめんなさい、お粥の作り方間違えました(^^;;
    500〜600wで2分くらいレンジでチンした後、200wで再び15分レンジ、その後はラップをしたまま20分程蒸らす、でした(^^;;

    • 12月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    (*≧∀≦*)めっちゃわかりやすい回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    炊飯器のやり方やお米からのレンチン是非今日やってみたいと思います(*^▽^*)
    野菜スープや、だし汁などまだ未知の世界でわからないです(*´Д`*)
    まだ10倍粥とにんじんシカあげたことありません(*´ー`*)

    • 12月11日
deleted user

栄養が逃げかどうかははっきりわからないですが
逃げちゃいそうなイメージですね😅
茹でると時間はかかりますがついでに
野菜スープが作れます!!

お粥はお米からした方がこれまた時間かかりますが失敗はしないです!

  • ゆみ

    ゆみ

    ですよね(*´Д`*)離乳食はじめたばかりでどんな感じがいいのかいまいちわからなくて(*´ー`*)頑張って作ってみます(´ω`)

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    試行錯誤で最初はすりおろしで作って
    その次は茹でて作って…で
    やりやすいやり方を見つけたらいいと思います( •⌄• )
    ただ電子レンジだと沢山作るのは難しいだろうなとは思います😅

    • 12月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    離乳食って難しいし手間がかかりますよね(´ω`)量作るならレンジはやめた方がいいみたいなので茹でてみます(*'▽'*)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい:( ;˙꒳˙;):
    半日なんてすぐ終わります😅
    どういたしまして( •⌄• )

    • 12月10日