※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

国民保険の保険証で受診し、後で社会保険証を提出してもいいですか?また、全額負担が良いでしょうか?社会保険に入っているか不安です。

健康保険について詳しい方教えてください!

旦那が転職し、2ヶ月は社会保険は入れないと言われ、国民保険に入りました。子供2人と旦那がです。

9月で転職して2ヶ月が経ちましたが、保険証はまだ届いてないです。今日小児科と歯医者に行かなくてはいけないのですが、その場合とりあえず国民保険の保険証を出して、社会保険証が届いたらまた病院に持って行って9月からこっちで前回受診したときは国保の方を出してましたって伝えてもいいんですか??

それとも今日の受診は全額負担の方がいいんですかね??

旦那の会社がブラックなため本当に9月から社会保険に入れているのかわからないのですが、、、

教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆちゃ(29)

普通に国保でいいと思います。
もし1日付けで変わっていれば、保険証が届いた時点で病院にもっていけばいいかと。

ただ〇ヶ月は入れない、という所はあまりその通りに加入させてくれるイメージないです。

• たた

たた

ありがとうございます!国保出します!

やっぱりそうですよね?!
    不安です、、、

• 9月2日
ママリ

国保の保険証出していいと思います。
今月から社保に入れるのか確証がないので😅
もし今月中に新しい保険証が届いたなら、その時にそれを病院に持っていけばいいかなと。

• たた

たた

国保出そうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月2日

医療事務してます😊
一旦国保を提出して、同月内で変更になるかもとお伝えしてください😊もし今月内で無事届きましたら、病院に提出していただければ変更するだけなので問題ないです🙆🏻‍♀️

• たた

たた

国保出そうと思います!
    届いたら病院に持っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月2日