※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

恐らく少数派になるかなと思いますが、自分の価値観や考え方などが古風…

恐らく少数派になるかなと思いますが、自分の価値観や考え方などが古風で昭和な人いますか?

私がそうなんですが、今の時代は共働きが当たり前で我が家も私の方が稼ぎが少ないですが一応共働き家庭です。
子どもは2人いて、幼児と生後4ヶ月です。
しかし主に家事は私が担当していて、旦那は外で働き帰ってきたら子どもの相手をしますが家事は一切やりません。
頼めばやってくれて、気づいた時に洗濯物を畳んだりゴミ出し、掃除などもしますが毎日ではありません。

でも私はそれが申し訳ないと思ってしまいます。
旦那は養ってくれてるんだから、家事なんてせず家で休んでもらいたい。
旦那が家事をすると、なぜかソワソワしてしまう。
家の中で1番なのは旦那で、子どもたちにも父親は偉いものだと思って欲しい。
旦那のこと立ててすごいね、とよく言われます。
でも私はそれが普通だと思ってるので全然偉いとは思いません。

同じような考え方の人いますか?

コメント

ひみ

なんか分かります💦でも私は旦那を立てるとかはあまりなくて、私の実家が古風な感じです😓
結婚した時、2つ上の兄から「親は俺達夫婦が考えるから、お前は嫁に行ったなら向こうの両親を1番大事にしろ」って言われました💦

あと旦那は田舎のお家の次男ですが、やっぱ長男の義兄がいろいろするんだろうなって思って傍観者でいます!(笑)ほぼ義兄は婿養子状態でマスオさんしてますが💦最近は男だからとか、家柄関係ない結婚が多いですが、やっぱり気にしてしまいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お兄さん、素敵ですね。
    全然知らない人だけど、そのセリフだけでカッコいい!と思ってしまいました。

うちも旦那の実家が同じ感じで「長男が代々土地を守っていくもの」という考え方です。
    それを結婚前から分かっていたので次男である旦那と結婚しました。笑
    しかし義兄が一向に結婚する気配がなく、独身を貫いてるので順番がうちに回ってこたいか、ましてうちには男の子がいるので尚更ビクビクしています。

• 9月2日
コッシーママ

共働きでその考えをお持ちなのは凄いです...!私は専業主婦なこともありその気持ちは結構強いです😢

でも、昭和な感じで主人を立てる!というよりもお父さんを大切にね💓という気持ちが子どもたちには伝わるように接することに気をつけています。

外食などで会計するのも子どもが見てる前で必ず主人にしてもらったり、私が切った桃を食べて美味しい!と喜んだりしたらこれパパがお仕事頑張ってくれてるから食べられるんだよ〜などと伝えたり...

主人は家事育児に積極的に参加したいタイプなようなので、正直助かっていますが仕事もしてるんだしやらなくてもいいよ、休んで😢という気持ちが大きいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共働きといってもパートだし、旦那の方が稼いでるので気持ちは専業主婦みたいなものです。

「パパがお仕事頑張ってくれてるから食べられるんだ」はすごくいい教育だなと思いました。
    勝手にパクらせて頂きます。笑
    お会計は確かにいつも私は一歩引いて、伝票も旦那に渡していますね。
    うちも子どもが何か聞いてきたら「パパが良いって言ったらいいよ」とパパ優先にさせてます。
    女の子なのでいずれ「パパ嫌い〜」と言うようにならないために、日頃から意識しています。
    育児に積極的なのはありがたいですよね。

• 9月2日
ママリ

共働きなのにその考えができるの素敵です尊敬します🌟
うちも共働きで、私の方が稼ぎは少なく、帰宅も早いですが、
もっとやってくれって思っちゃってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も時にはそう思うこともありますよ。
    自分に精一杯で余裕がない時や旦那が仕事でなかなか家族の時間が取れない時などは「なんで私ばっかり…」って思います。
    でも結局は「外で家族のために頑張ってくれてるんだしな」と私の中で落として気持ちも落ち着かせてます。
    全然尊敬とかなくて、私も私で「こんなはずじゃない」と思う時もあります。

• 9月2日
みたらしだんご

共働きでのそのお考え素敵です😭!!
私の実家は母が専業主婦だったのもあり
私も心の中では夫は外で働いて家では休んで…
妻は家のことをやる
と思っているのですが
現在私、専業主婦させてもらってるのにも関わらず
“もっと家のことやってくれよー…“とか思っちゃう鬼嫁になってます……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の母も専業主婦ですが、うちは「お父さんはダメな人」だと母から言われてきたので
    父のことを尊敬する、よく思うのって結構難しくて。
    でも娘にはそうなってほしくないし、敬ってほしいので私がそのように仕向けています。
    私も「もっと気づいてやってくれー」と思うときもありますよ。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感覚でした☺️
自分がパートや育休中は、基本的には妻がするものという感覚でしたね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感覚の方がいて嬉しいです。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私もそう思う派です。べつに負担でもないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も負担に思うことは少ないです。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは、共働きですが、稼ぎにそこまで差がないことと、育休中も育休手当から、働いていた時と同様の生活費出してるので、完全に分担です😇
旦那に養ってもらっているという感情を抱いた事がないので、家事育児はやってもらいますが、専業主婦だったりパート(自分のお小遣い用)だったら、旦那には仕事から帰ったらゆっくりしてもらいたいので、家事は全部やります☺️