※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園で意地悪されて泣いている。どう対処すればいいか悩んでいます。

今年の4月から保育園に行く3歳の娘のことなのですが、
今週あたりから1人の女の子に
意地悪されると言いだしました。
例えば、臭いとか、あっちにいけとか、通せんぼ
されるみたいです。
それでまあその時は違う子と遊びなさいとか
そんなん言わないでって言いなさいと
言って子供のことなので深く考えて
なかったのですが
今日の夜シクシク急に泣き出して
その子に意地悪されるから保育園には
行きたくないと言いだしました。
みなさんならどうされますか?🥲
それまでは保育園楽しい楽しいと
言っていてここの保育園に決めてよかったなと
思っていたのですが。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

それは聞いているママも辛いですね💦

娘が年中の時友達とのトラブルが続き、さすがに怪我につながる事があったので先生に時間作ってもらい相談しました!

こちらの願いとして、友達を注意してほしいだけではなく、うちの子も嫌な時は嫌!と言える強い子になって欲しいことも伝えました!

モケット

とりあえず休ませて、先生に電話相談してみます😥!
辛いですね😥

ママリ🔰

お友達のお子さんの話ですが、いやなことされたり言われたりしたら大きな声で先生を呼んで助けてもらいなさいと教えてるそうで、すぐに先生助けてー!!!と言うそうでその場で嫌な事をしてきた子に対して〇〇が嫌だったとすぐに伝えられるので相手も嫌がることしてはいけないとわかり良好な園生活を送っているそうで懇談の時に先生からは何かあればすぐに呼んでくれるので助かってますと言われたそうです🥹
小さい子って後で言われても特に理由なくその時の気分で嫌がらせしたりその事に対してわからなかったりがあるのでその場今の〇〇した事だよ!と伝えられたのが相手に効果的で先生も注意してみててくれるみたいです🙌
なので先生にも嫌がらせの事を相談しつつお子さんにも嫌な事されたらその場で先生に伝えるようにとしてみてはどうでしょうか??

Thainyan

言われた時に皆んなに聞こえる声で、
臭いって言わないで
あっちにいけって言わないで
等、先生や他のお友達に聞こえる声で嫌だと言うのが1番効果がありそうなのですが難しいですかね⁇

言われた後で先生に○○ちゃんにあっちにいけって言われたと伝えて先生がその子に聞いたとしてもそんな事言う子は言ってないという可能性もありますし、先生に言ったでしょと思われてしまう可能性もあります。

先生にも、最近保育園でどんや様子ですか?保育園怖い、保育園行きなくないって言う事が増えてきていまして。お友達との関係で悩んでいる様ですので少し心配で。気にかけていただけると有り難いです。

と伝えておくと先生の頭の片隅に残ると思うので、一言伝えておくと良いかなと思います!