※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方からお風呂前後に激しく泣く3ヶ月の赤ちゃん。お風呂や授乳まで泣き止まず、対応に不安。同じような経験の方、工夫やアドバイスありますか?

生後3ヶ月、夕方からお風呂前後に激しく泣きます…

もうすぐで生後3ヶ月になる娘を育てています。
夕方17時ぐらいから泣き出し、18時半頃のお風呂やその後の保湿、19時過ぎの授乳(完母です)まで激しくギャン泣きされます😢
(授乳すると落ち着いて寝落ちしますが…)

あやしても、外に出てみても、何をしても泣き止まず、夕方からお風呂、寝かしつけまでの時間がくるのが怖いです💦

今は夕方から抱っこであやして、夫に入浴準備など手伝ってもらっていますが、
もうすぐワンオペでお風呂に入れることになるので入浴前に一人で待たせたり、保湿~授乳までうまく対応できるか不安です😞

みなさんのお子さんはお風呂前後も機嫌よく待ってたり出来るのでしょうか?
夕方から寝るまで泣き止まない、なんてことはないですかね…😰
何か工夫や時間の調整などありましたら、アドバイスもらえると嬉しいです😣❣️

コメント

あーちゃん

たそがれ泣きというのがあります(^^;
夕方がピークみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄昏泣き…よく聞きます!
    月齢的にまだ早いのかなぁと思ってたんですが、そうなのかもですね💦

• 9月2日
HMK

息子はもうすぐ4ヶ月になりますが夕方から20時半の就寝までずっと泣いたりグズグズしてます😭💦

ワンオペ風呂の時はご機嫌狙いして先に入って洗ってますが大体ギャン泣きしてますw
我が家はベビーベッドかバウンサーで待っててもらって急いで自分を洗って赤ちゃんを迎えに行って洗って湯船使ってでるってしてます🙆‍♀️🤍
脱衣所には小さい布団?名前忘れましたw敷いといてバスタオルを置いて出たら赤ちゃんをバスタオルに置いて拭いてあげてとにかく早くオムツをしてますw
自分はバスローブです!
リビングに行き拭き残し確認保湿お着替えって感じです🍓

バスチェアもあるんですが嫌がるので待機はバウンサーかベビーベッドになりました!

時間は夕方泣かれるのがメンタル的に無理って感じでしたら15時半~お風呂入っちゃったりしてましたw
ただ息子は勘違いしてめちゃくちゃ早く就寝してしまったので夕方に戻しました🧏‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夕方あたりは泣いちゃう子が多いのですかね💦
    ギャン泣きされるとメンタルやられますよね…

お風呂に入れるコツまでありがとうございます☺️
    バスローブいいですね🎵

我が子はバウンサーも泣いちゃうのでスピーディーに出来るようイメトレします❗笑

• 9月2日
はじめてのマリ🔰

その時期の夕方の時間帯はとにかく泣きますよね~。そんなものと言えばそんなもの💦
上の子とお風呂に入ってる時もバスチェアで待たせてましたが、疲れてるとずっと泣いてたり風呂上がりも授乳するまで泣いてましたっ。毎日。上の子もそうだったので、赤ちゃんてそんなもんだと思うので泣かれることは疲れるけど、慣れですかね~。風呂上がりに好きな音楽かけてあげたり脱衣所にメリー持ってきてたりおもちゃ渡したりして、少しでも泣いてしまう時間を減らしながら上の子の保湿したり着替えたりしてました。今も下の子はあまり昼寝ができなくて眠いときは風呂上がり泣いてますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子だけじゃないんですね💦
    それだけでもちょっとホッとします😣
    昼寝や夕寝が苦手で日中もあまり寝ないのでお風呂の時間帯になると疲れてるのかもしれないですね😔

• 9月2日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

疲れてれば疲れてるほど、泣いて眠れなくなるのが赤ちゃんですよねっ。なので夕方泣いて仕方ないですねっ。割りきるしか~時期として💦。下の子は最近、朝早く起きるとお昼寝までもたなくて午前中ずっと眠いと泣いてしまうので、そんなときはおんぶで家事してますよ~。一度、赤ちゃん活動限界時間と調べてみるといいですよ~。大人が思ってるよりも乳児~幼児は元気に起きていられる時間は短く体力まだまだないですっ

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくれて、ありがとうございます🥺
    うちは6時起きですが午前中はずっとニコニコ遊んで全然寝てくれないです…💦
    活動限界時間、ほんとにこんな短いのか❓️と思う時もあります😣

おんぶで家事されてるなんて、すごいです✨
    大変でしょうけど、お子さんはお母さんとくっつけて幸せでしょうね😊🍀

• 9月2日