※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸太さん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事を嫌がり、スプーンや手づかみ食べもせず、食べる気配がない。テレビを見せながら食べさせているが、心配している。同じ経験をした方いますか?

こんばんわ!質問させてください!!
1歳3ヶ月もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子を育てています
食事の時自分で食べようとしません。手づかみ食べもパンやおせんべいくらいしかしません。
食事の時にスプーンをもたせてはいるのですが最初だけ器にスプーンを入れる仕草をしてすぐ飽きてしまいます。そして食べさせてあげるのですがこれが食べたいと器を指差しで教えます。それもすぐに飽きてしまってしまいにはおもちゃで遊んでしまいます。どうしても食べさせたいのでテレビを見せながら食べさせてしまっています。
スプーンはおろかつかみ食べもしない始末なのでこの月齢で大丈夫かなぁとちょっと不安です
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

はうなり

うちも未だにしようとしません(´-ω-`)
いま1歳半です。
スプーンすら持ってくれませんよ(/Д`;
手づかみ食べもおやつのみなので食べさせてます(´Д`)
どれが食べたいとかも意思表示ありません(´・_・`)

• 丸太さん

丸太さん

やはりそうですか!!同じような感じですね💦
    結構悩みますよねー_| ̄|○なかなか進みません_| ̄|○

• 12月10日
ゆきゅ

上の子がそうでした。
食いしん坊なのに目の前にご飯おいても食べさせてもらうのを待っていました。
保育園に行きはじめて先生にも指摘され、家でも練習してと言われましたがスプーンを渡しても手を離してました。
でも時間はかかりましたがいつの間にかできるようになったので大丈夫ですよ!
子供の性格なんですかね?下の子は教えてないのになんでも手づかみします。

• 丸太さん

丸太さん

返信ありがとうございます!!
    そおだったんですね!?!?
    やっぱりそのうちできるようになるのですね!!
    気長に待ってみようと思います✨ありがとうございます😊

• 12月11日