※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠・出産後に恐怖心が再発し、子供の発達に不安を感じています。自閉症の心配や母親失格感に悩み、旦那との関係も苦しんでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

もしかしたら不快な思いをさせてしまう質問かもしれません。
申し訳ないですがもう自分の中に溜め込むことができないのでここで書かせてください。自分勝手で本当にすみません。

私は元々極度の心配性で、今は25歳ですが10代後半の頃は車を運転しててちょっとした音や石などを踏んだ衝撃があるだけで後からどんどん不安になって何度もその現場に戻るという症状に悩まされて車の運転ができなくなった事があります。
そういう病気があるんだと知った頃には症状は落ち着いていて問題なく車の運転ができるようになったしそんな症状に悩まされていたことなど嘘のような生活でした。

それが妊娠、出産を機に再発したように思います。
妊娠中は赤ちゃんがお腹で死んでしまったらどうしようという想像に取り憑かれ、毎日酷い恐怖心の中過ごしました。旦那はそんな私に毎日優しく大丈夫だよと声をかけてくれたり励ましてくれたり本当に感謝しています。

生まれた後は息子の発達について強い恐怖心を抱くようになりました。自分でも異常だと思います。赤ちゃんの発達なんて個人差があると理解してるのですが、この子が障害を持っていたらどうしようという恐怖が毎日毎日頭の中を支配するんです。頭がおかしいと思います。こんなに可愛い我が子にそんな風に思いながら接しているなんてバカな母親だなと思います。
比較的小さく生まれ、あまり泣かない大人しい子です。育てやすい子でよかったねと言われ、でもそれって自閉症の子によく見られる兆候だよねと言われた日からもうずっとそれが怖くて仕方ないです。

ちょっとした違和感を感じるたびケータイで検索して、必ずと言っていいほど自閉症という文字が出てくるのを見て更に自分が追い詰められていきます。

昨日耐えられなくなって旦那に吐き出しました。
こんなに可愛い盛りな息子にそんな事考えながら接するなんてあり得ない。おかしい。そんなの母親じゃない。もし万が一そうだったとしてもだから何なのか。そもそもまだ分かる歳じゃないのにそんな事考える事自体がおかしい。いい加減にしろ母親失格だぞと言われ、旦那の間違っていない意見に体が動かなくなりました。
私は母親になるべき人間ではなかったです。どうしたらいいのでしょうか。私が育てるよりもきっと旦那が育ててくれた方が息子も幸せだろうと思ってしまい、私よりも旦那の方に笑顔を向ける息子を見て死にたい気持ちになります。

息子がもし障害を持っていたとしても多分泣きながらでも育てていくだろうと思うのに、それが事実になる事が心の底から怖いのです。 息子が可愛いです。でも怖いです。もう頭の中がぐちゃぐちゃです。同じようなことを思ったことがある方いないでしょうか。 

コメント

ありますよ〜〜
妊娠中も出産後ももしお腹の子にもしこの子になにかあったらどうしようって不安はありますし、いまもずっとあります、別に発達障害以外でもいつなにがあるかわからはいですし、、、それって普通じゃないですか?😌みんな誰しも健康になにもなく育ってほしい生きてほしいそうおもうものじゃないですかね😌もしもそうなってしまったときそういう現実が目の前にきたときそれは仕方ないからそのときに考えたらいいとおもいます、、、今考えてもわからないですし、、、疑いながら生活するのはしんどいですがそれで子供にうまく向き合えないとかじゃないならべつにいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく向き合えているのかすら自分で判断できません。泣いてる私を見て息子はニコニコ笑っていて、ごめんねって気持ちで毎日接しています。でも度を超してるかは置いておいて心配することは普通のこと。そう言って頂けて楽になった気がします。子どものために一度病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月1日
なー

誰でも子供のことは心配ですよ。愛情の裏返しというか。。。だから母親失格ではなくてその反対だと思います。心配症なんですかね?ご自身が辛いなら少し楽に考えるように心がければいいと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情の裏返し。私のもそうなのでしょうか。自分のことしか考えてないと思えて情けない気持ちでいっぱいです。心配症というより少しおかしくなっている感じがするからも病院に行ったほうがいいと思うと旦那にも言われたので、子どものことを考えて一度見てもらおうと思います。回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

そんなの母親じゃないとか、母親失格だとかそんなこと絶対にありません。
母親だからこそ不安になるんだと思います。
お子さんはお母さんのこと大好きですよ☺️

たぶん同じ病気です。
同じく数年前に車の運転が怖くなったことがありました。
本当につらいですよね。
病院に行って、今はお薬で比較的落ち着いています。
一度受診されるのもいいかと思います。

今の状態は病気が不安を大きくさせているんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強い気持ちになりました。当時は本当に辛かったです😢 何度来た道を戻ったか、ちょっとしたトラウマですよね。ママリさんの症状は落ち着いていると言うことで安心しました。受診すること自体中々自分で認められずずっと迷っていましたがママリさんの回答を読んで受診する覚悟ができました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

おそらく強迫性障害かとおもいます😭
一度受診されるのがお母さんのためかとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にもきっとそうだろうと言われました。自分でもそう思っていたのですが中々認めることができずで迷っていたので、子どものためにも自分のためにも受診してみようと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月1日
ぬこ

私も妊娠から出産まで、殆ど同じ心配をしていました。同じような人間、ここにもいます。

妊娠中は産まれるまで死産が怖くて毎日胎動カウントを何回もしていました。
出産後、発達障害があったらどうしようと毎日障害について検索しています。今うちの子は1ヶ月ですから、検索したところで何にもならないのはわかっているけれど、辞められないんですよね。

障害を不安に思ってない人達から見たら異常に見えるんでしょう。でもそんなの、育児の一番の当事者だからこそ持つ恐怖です。私はおかしいとは思いたくないです。
怖くても息子さんを可愛いと思える
ママさんは純粋で素晴らしい方だと思います。情けないですが、私は自分の息子をかわいいと思えない時がありますから。

私たち心配性の母親の仕方の無い性分です。無理に検索や心配をやめようとしなくても良いんじゃないか、と今では思っています。辛くなったら、またここで弱音を吐きましょ。いつもお疲れ様です。