※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳の発達障害疑いの子供について、幼稚園のプレに行かせるべきか悩んでいます。周囲との関わりが少ないため、発達にプラスになるか心配です。兄弟枠で入れる可能性もあります。どうすべきかアドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の発達障害疑いの下の子について。
幼稚園のプレに行かせるか悩んでいます。

発語なし、指差しなし、こちらの言う事もほとんど理解していません。
2歳になったら保健センターで健診して、その後は週一で市の親子教室に通うことになると思います。

そんな状態でプレに行っても1人だけ何も出来なくて針のむしろになるだけかなぁ?
でも同年代と関わる機会がほぼ無いので発達のきっかけになればなぁなど悩んでいます。

人気園ですが上の子の幼稚園なので、プレに行かなくても兄弟枠で入れます。(来年の願書時点での発達度合いにもよると思いますが)

自分なら多分こうするだろうなーっていうのを良かったら聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

私なら行きません🥲💦
うちの子も発語がゆっくりでその頃はまた発語なし、(指差しなどはありましたが)、周りと比べては凹みまくりでした😭
あとはプレの先生の数ですかね。
うちが行ったのはプレのプレのクラスで、学研の先生が1人のみ。
全然気にかけてもらえないし、何これって感じでした😓
わざわざ下の子を一時預かりに預けるからお金もすごいかかるし、片道20分掛けて市外の幼稚園まで行って、イライラしたり凹むって意味わかんないって思って😂😂
週1〜2日、一時預かりも利用してたから刺激は与えられるしとも思い、そっこー退会しました😇
親子教室通うならそれでいいと私は思います😊

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    下の子いると何コレかもしれませんね💦
    プレも今年の年少が何クラス集まるかによって(MAX9クラス😅)プレの募集人数や先生の配置が決まるらしく10月末まで詳細が分からないんですよね😅
    一時預かりもコロナで受け入れ枠が激減して月1~2回預けられれば良い方なので、迷っています😂
    上の子も発達遅かったですが、当時は一時預かり週2行けたのでそれと親子教室でプレなしでした!
    でもやっぱ出来ないことだらけで凹むと聞いたら嫌になってきました~😢

• 9月3日
ぷ

下の子が超低出生体重児で生まれて発達がゆっくりさんです。
歩いたのが2歳前でプレを考える時期に同じように発語も微妙でした。
プレを考える時にお兄ちゃんの園にも相談しました。プレは先生が少し多い(園にもよる)けど
細やかには見れないし、もしかしたら対応しきれないこともあれから相談窓口は作っておいてほしいと言われました。

小さく生まれたので出生病院で発達検査を受けましたがグレーで集団生活で伸びると思うと言われたのでプレにするか、療育にするかを迷いました。

結局、2歳児はプレには行かず
療育に通っています。
次に年少で幼稚園に入るつもりです。
療育と並行するかは
まだ明らかではありません。

• かなぶん

かなぶん

2~3歳で療育に通えるのはすごく良いですね!
    私も週2か3通えればプレは考えなかったのですが、週一なので悩みます💦
    上の子の時は一時預かりも入れやすかったし、お友達と遊ぶ機会もありましたが今はコロナで人気の無い所か引きこもりがちなので悩みます😢

• 9月3日
  • ぷ

うちは、週5プレだったので
    それはそれで行かせるのを悩みました。
    うちもお兄ちゃんの時は一時保育にお願いしたりしてました。
    コロナ禍で本当に預けにくくなりましたし。

療育は週2回の母子通園ですが
    習い事で保育のある体操クラブにも入れてます!

• 9月3日
  • かなぶん

かなぶん

週5プレですか?!
    すごいですね!うちは週一です‪🤣‬
    足して割りたいですね笑
    習い事も良いですね!
    受け入れてくれればですが…💦
    色々さがしてみます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの市は幼稚園のプレ制度はありません💦
なので年少さんから通います。

その様子からして専業主婦ですかね?

うちも次男が発達が気になるんで、週5で療育に通わせるつもりです☺️二つ併用するつもりで、1つは専門性の高いところで母子通園型を週2、
もう1つは集団生活が出来る(といっても5人くらい)母子分離型を週3で希望出してます。

母子分離型は、9時~15時まで預かってくれ、送迎もしてくれます✨
見学にいったときは発達に全く問題ない子もいました(家庭の事情らしい)。

MAX月23日で通って自己負担は月4600円が上限なので、保育園よりかなり安く助かるなーと思いました😆満3歳の4月から無償化です!

ガッツリ療育に通わせてから、年少さんからこども園に入れる予定です。

• かなぶん

かなぶん

それ理想です😭
    うちの市は療育遅れていて、満3歳になるまでは週一の親子教室しか通えず、それ以上の事をしようとすると実費で民間の幼児教室になるのでちょっと違うなって感じです💦
    住む所を間違えました。。。😢

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですね…💦23日、4600円はどこもそうだと思ってました😭
    確かに田舎だからか、療育に空きがないとママリで見かけるからびくびくして行ったらむしろいつも余裕あるから毎日でも来てもらってもかまわないとのことでした🤣

幼稚園が9クラスもあることにも驚きで💦長男は市内で一番大きいこども園に通ってて、次男も…は大丈夫だろうかと迷ってて。

満3歳児クラスは、一クラス25人×2クラス
    担任の先生は3人です。

こどもの人数が多いから、療育の支援までお金が回らない感じですかね💦プレ制度より、療育のがありがたいですよね…。

• 9月3日
  • かなぶん

かなぶん

うちも表向きそうなってて、意見書までは書いてもらえるんですけど、計画書が3歳にならないと書いて貰えなくて療育にたどり着けない感じです💦
    多分元々古い考え方というのもありますが、子供の数が増えすぎてグレーにまで手が回らないんだと思います😢
    住む所によってこうまで違いが出るなんていいのか?って思います😭

園は私立ですが発達に遅れがあっても、激しい他害や自害が無ければウェルカムなので上の子も行けました。
    なので相談の上でプレも入れるとは思うんですが、同伴の期間中そあまりにも何も出来なかったり輪を乱すような事があると私の精神的にどうかなと悩んでいました💦
    25人で3人だったら何とかなるかな?

• 9月3日