※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉田
お金・保険

旦那の友人の結婚式に旦那だけ参加し、子供が5ヵ月で経済的に厳しい状況。金額相談で、3万円が相場だが、2万円を考えている。

旦那の友達が結婚式をあげるのですが
今、子供は5ヵ月でお金に余裕がありません
そして参加するのは旦那だけです
その場合、金額はいくらがいいと思いますか?
1万円はまずありえないので
2万円かなと考えてるんですが
大体の相場?は3万円みたいです

コメント

リサ

お祝いは偶数は割りきれるのでいけません
三万くらいでいいのではないでしょうか☺

• 泉田

泉田

やはり相場がいいですかね(´×ω×`)

• 12月10日
  • リサ

リサ

そうですね😊

• 12月10日
トーマス

お仕事されてる方でしたら、やっぱり三万なのかな?と思います。
学生さんとかでしたら二万もありのような気がします。

• トーマス

トーマス

もし、二万にするのでしたら
    一万円札一枚に五千円札二枚にすれば大丈夫ですよ

• 12月10日
  • 泉田

泉田

私は育児休暇もらってて
    子供が保育所にはいってから
    仕事復帰の予定です!

• 12月10日
ゆゆ

結婚式なら3万円がそうばなので3万円ですかね!

• 泉田

泉田

やはりそうですか(´×ω×`)

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

3万が難しければ出席をやめて、お祝いとして何か物を渡すとかですかね…
    さすがに3万円以下で祝儀包まれてると、えっ?ってなってしまう方が多いのではないかと(´・_・`)

• 12月10日
  • 泉田

泉田

旦那は出席したいと
    言うんですよ(´×ω×`)
    私は金ないからって
    怒ってるのに!

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

お金が無いことに旦那さんはどういう感じなんですか?

• 12月10日
  • 泉田

泉田

理解はしてくれてるし
    毎月どんくらいかかるとかも
    言ってはあります!

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

理解してくれてるなら3万円は厳しいから出席は諦めて、お祝いとして何か物をあげた方がよさそうですね!

• 12月10日
  • 泉田

泉田

もう1度ちゃんと話し合ってみます!

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!
    私の友達の結婚式で2万包んだ友達がいて、裏でみんなにボロクソ言われてたのでそうならないためにも…と思いましてコメントしました。

• 12月10日
  • ぷにまな

ぷにまな

三万円がいいのかな?と思いますよ(^_^;)さすがに2万とかはないかなと思います😧

• 12月11日
あーか

んー…3万だと思います!

• 泉田

泉田

相場通りがいいですよね( ´•д•` )

• 12月10日
  • あーか

あーか

家庭持ってる社会人ですし、旦那さんのメンツもあると思います…(ノ_<。)

• 12月10日
  • 泉田

泉田

そうですよね…

• 12月10日

私はお金に余裕がなくても三万かなーと思います💦

式を挙げられるご友人は泉田さんの結婚式には出席なさったんでしょうか?

• 泉田

泉田

私のとこは式はあげてません!

• 12月10日

退会ユーザー

これからも友達呼んで式をあげない、その友達からお祝いをもらってないなら2万でもいい気がします!

• 12月10日
exx

3万円かなって思います!(>_<)

• 泉田

泉田

やはりそうですよね(´・×・`)

• 12月10日
おたけ

2万円でいいと思います。

旦那が結婚式に参加するのに祝儀につつんだ額は先月のことでしたが2万円にしました。

• 泉田

泉田

その後、何か言われたりとか
    ありましたか?

• 12月10日
  • おたけ

おたけ

特になにも!
    旦那さんの部活メンバーだったこともあり、なんなら私も知ってる人なのでそれもあるかもしれませんが、、、

旦那さんとそのお友達がどのくらいの仲なのかで決めるのもありだとおもいます。旦那さんのなかでそのお友達がどのくらいのレベルにいるのか、とかで決めてしまうのもいいのではないでしょうか。

あと、相場 3万円とか偶数は割り切れるから良くないとか言いますが、2という数字はべつに悪くないのですよ\( ö )/!

• 12月10日
  • 泉田

泉田

もう1度、旦那と話してみます!

• 12月10日
  • おたけ

おたけ

他の方のコメント見ても圧倒的に三万円という意見が多いですね( ˙-˙ )

結構 2万円包む人多いですけどね、、、

非常識だと思う って人もいるのか~と私も勉強になりました。

旦那さんと話してお互い納得できるといいですね(^0^)

• 12月10日
みなみ

二万円でも一万円札を1枚と五千円札を2枚にしてお札の枚数を3枚にすると大丈夫ですよ💡(^^)
私の住んでいるところはかなり仲良しの友達じゃない限り二万円が相場です💡

• 泉田

泉田

旦那と友達は仲良しですが
    お嫁さんは会ったことないです!
    私は友達さんに会ったのは
    1度だけです!

• 12月10日
  • みなみ

みなみ

泉田さんほかに呼ばれる同じお友達グループで金額合わせるのも有りかと思います💡
    あとは旦那さんがどう考えてるかですね💡

• 12月10日
  • 泉田

泉田

その話したのですが
    旦那と友達さんの共通の友人が
    いないみたいで…

話してみます!

• 12月10日
9re0

三万ですね!お金に余裕がなくても、お祝いの席なので(^-^;
割りきれる額は失礼にあたります!

• 泉田

泉田

金額も大事だけど
    こちらの経済状況も大事なので
    すごく悩んでます
    ましてや私はまったく
    仲良くもないので…

• 12月10日
ちゃんゆり*

やはり3万円かな〜と思います!!
2万は割り切れる数字なので
最近は5千円×2枚 1万円×1枚で
包む方も多いみたいですが、
正直独身の常識がない人がやることかな〜と思います(´;ω;`)

仮にその方法で包んだとして
お友達の奥様がそれを見て泉田さんの奥さん何も言わなかったのかな?って思われてしまう可能性もあると思います💦💦

• 泉田

泉田

余裕なくても3万の方がいいんですかね(´・ω・`)

• 12月10日
草組

挙式、披露宴に出るなら3万円包みます。
2万でもダメではないですが縁起が悪いと避ける方は圧倒的に多いと思います。

泉田さんがクリスチャンとかなら1万でもマナー違反ではないですが
お祝いの品を別に渡してあげた方が受け取られる方も「え?」ってならないと思います。

まだ時間があるなら少しずつ5千円とかでもいいんでお金プールするとかですね…
招待する側からしたら相手さんの家計事情なんて関係ないですから。。。
お気持ちです!

• 泉田

泉田

やはりそうですよね(´°ω°`)

• 12月10日
  • 草組

草組

御祝儀とは言いますが
    披露宴をやる側としても大体1人あたり3万円でお料理とか計算するんで

こんな言い方するとあれですが出席する人は披露宴の料理と飲み放題の代金払う感覚です(。•́•̀。)💦

• 12月10日
ぼんぼん🍑

結婚式に3万以外の選択肢がなかったです。
地域性ですかね?

うちは社会人ならば必ず30000円だと思います!

• 泉田

泉田

地域によっても違いってあるんですかね?
    私もわかりません!

• 12月10日
みっみー

3万だと思います。
お料理と引出物で1人あたり2万くらいかかってるので、、3万ですね。

• 泉田

泉田

そうなんですか?!
    式をあげたことないので
    そんなに高いとは…(´×ω×`)

• 12月10日
ぁぃる

三万だと思いますが事情を話したら
大丈夫かと思いますよ💧
2万円でも💧なにもなくて2万円だと常識
ないなって人によって思われかねないですから💧

• 泉田

泉田

旦那に頼んで事情を話してもらいます!
    引越しなども重なったので…

• 12月10日
  • ぁぃる

ぁぃる

事情話せばわかってもらえると思いますよ✨
    お互い様ですし結婚式挙げてないなら
    なおさらマイナスですからね💧

• 12月10日
  • ぁぃる

ぁぃる

偶数は割り切れますが2は夫婦とかペアとか二重の喜びとか意味があるのでいい意味で
    使われることも多いですよ♡
    わかってもらえるといいですね♡

• 12月10日
  • 泉田

泉田

はい!ありがとうございます(*Ü*)

• 12月10日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

3万円かな。私の式の場合料理と引き出物で2万こえてたので、2人くらい2万いましたが「えっ」って思ったし、割り切れるし!って思いましたし、働いてるのになぁーと印象は悪いイメージがついてしまいました。

• 泉田

泉田

結婚式ってすごい
    お金かかるんですね(´×ω×`)

• 12月10日

基本的には3万が一般的ですので
それ以下だと、ご友人にも
え?と思われるかもしれません(^◇^;)
余裕がなくても、かき集めてでも3万円は最低ラインかと。

• 泉田

泉田

毎月、旦那の給料だけで
    赤字になり親に借りてる
    って状態なので
    どうしても悩んでしまいます(´×ω×`)

• 12月10日

退会ユーザー

金銭的余裕がないのでしたら
    欠席するしかないかな、と思います。

• 12月10日
  • 泉田

泉田

そうですよね…

• 12月10日
みけい

地域はどちらですか?

基本、相場は三万円ですね。
相場から下げないほうがいいと思います。
お祝いの気持ちですから、お友達なら3万円つつむほうがいいとおもいますよ。

以前、一緒に参列した友人が2万包む。とか
1万包んだとか
きいたことありました。
新郎新婦は、来てくれてありがとうと感謝してましたが、、

社会人なら、1万、2万は避けたほうがよいと思います。

• 泉田

泉田

親に借りてるのと
    銀行からの借金もあるので
    とても悩んでしまいます
    相手からしたら関係ないけど
    こちらとしてはなんとも( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月10日
  • みけい

みけい

式だけ参列して、披露宴お断りするなら、1万、2万でもいいとおもいます。
    披露宴のお料理、飲み物、引き出物がお金かかるので
    披露宴はなんか理由つけてお断りして、結婚式だけでもいかせてほしい。とかなら、いいかと。
    今後長くお付き合いする友人なら
    3万円頑張って今からためて
    お祝いされるのがよいかと❤️

• 12月10日
  • 泉田

泉田

実は式が明日なんです

• 12月10日
  • みけい

みけい

おお。。それなら、やはり3万円がよいのでは?旦那様と相談して
    今後長くお付き合いする、いままでの友人関係のなかで、お祝いしたい気持ちですからね。。

後々のこと考えて一万円プラスして、3万円で頑張るのがよいかと。。

• 12月10日
  • 泉田

泉田

旦那としっかり話してみます!

• 12月10日
うどん( ˙꒳​˙  )

結婚式も引き出物もそれなりにお金かかるので、相場払えないなら欠席してお祝い送る方がいいですよ…。

• 泉田

泉田

やはりそうですよね

• 12月10日
なみにゃろ

地域にもよるみたいですが、結婚式は友人だったら、3万ですね〜。2万でも後でその友人からとやかく言われることはまずないと思いますが。結婚式のお食事代、引出物だけでも2万くらいはいきますからね…😥もしほんとに経済的に厳しければ、欠席にさせてもらうか…😥自分たちの式を挙げてて、その友人を呼んでたら、出席しないと!ってなりますが。

• 泉田

泉田

ちょっと話してみます!

• 12月10日
のん

今後の旦那さんと友達との関係性のために、3万円が妥当だと思います(*´Д`*)痛い出費だとは思いますが、、、。
みんな3万の中で2万の少数派だと、ずーっと根に持たれますよ。印象がすごく悪いです。。。

• 泉田

泉田

私はまったく関わりないし
    これからも関わる可能性はないですが
    旦那はそうもいかないと思うので
    ちゃんと話し合ってみます!

• 12月10日
  • のん

のん

旦那さんのために、ここは頑張ってあげてください(*^_^*)!

• 12月10日
さつFam.

今日旦那が結婚式に参加してきました。
祝儀は3万円です。
学生ならまだしも、社会人な
ら3万円かな。
ご主人にもメンツがあると思うので。

• 泉田

泉田

ちゃんと話し合ってみます!

• 12月10日
☺k☺li

泉田さんの結婚式の時にそのご友人から包んでいただいた額と同じ額を包めばいいかと思います!

• 泉田

泉田

式あげてないんです!
    あげる気もないです!

• 12月10日
  • ☺k☺li

☺k☺li

そうなんですね!
    式は人それぞれですよね。

それならなおさら悩みますね。
    してもらったらして返すでいいし、もしくは今後してもらえるなら、お金が厳しくても、頑張れますが...
    でも、わたしなら3万です。料理に引出物で2万だとうちの地方はマイナスになってしまうので...お祝いの席には合わないかなと😨

• 12月10日
ここ

出席するのであれば3万ですね(´・ω・`)
学生なら2万でも仕方ない、、?とも思いますが。
2万でなにも言われなかった!とかいう方もいるかと思いますが、本人に言わなくてもあの人2万だったんだよって話になると思います。今後も付き合いのある友人なら3万にしておいた方が絶対いいですよー(´・ω・`)

• 泉田

泉田

やはりそうですよね(´・×・`)

• 12月10日
ちび➰ず

結婚する方の奥さんが、後から影で言ったりとか、しないのであれば、2万でも良いかなって思いますが、やはり、旦那さんをたてるなら、三万が妥当だと思います
もし金銭的にいけないなら、電報等やお祝いを送るって事で良いかなって思います

• 泉田

泉田

あーどうだろう(´・ω・`)
    関わったことないので
    どんな方なのか…

• 12月10日
haaaachan

私達が結婚式挙げた時は、二万円の御祝儀の方は106人中主人の職場の方お1人だけでした。それぞれの御祝儀を親が確認し、親も「えっ」て感じになりました^^;
事前にご友人に事情をご説明になっておいた方が失礼が無いかと思います!

• 泉田

泉田

とりあえず事情説明する予定です!

• 12月10日
モカmama

他の方のコメント見ました。
明日式なら、欠席はダメですよ💦
もう出席の返事してるのにドタキャンは一番あり得ないです。
それなら1万円と5千円札二枚の2万にして出席するのが一番かと。
親しい友人なら、事情話して、今回はこれでごめんとするべきです💦

はじめてのママリ🔰

相場は3万ですよ
泉田サンに関わり有る無しは関係無いですよね

突然2~3日前に招待される訳ではないのでこんな直前になって金欠でドタキャンでは非常識もいいとこです…

お祝い事は余程の事が無いかぎり行くのがマナーだし、出席する以上はその日までにお金を用意するのが当たり前ですよ(>_<)

あお

社会人だと基本的3万円包むと思います!
私も実際に結婚式あげて実感したのですが、
お料理代が2万と、お飲物、引き出物で
だいたい出席される1人当たり3万円で計算して式を挙げました。

後で自分達が式を挙げる時に
2万包まれてもいいって割り切ったら、
2万でもいいと思います!

中にはそれより少なく包む人もいますが、、(笑)

𝙔𝙪𝙝𝙞

皆さん言われていますが、3万円以外の選択肢はないです。(相場が違う地域なら別ですが💦)
2万円が許されるのは学生とか、入社1年目の社会人でギリギリだと思います。2万円だからって悪く言うなんて友達じゃないなんて言う人もいますが、逆だと思います。友達だからこそしっかり3万円包むべきだと…。
泉田さんはわたしは知らないし、関係ない人とおっしゃっていますが、お互い配偶者の友人の結婚式ってそういうものではないですか?自分が知ってる知らない、仲がいい悪いは関係ないですし、関係性でご祝儀を決めるものでもないです。参列するのであれば、ご主人の顔を潰さないためにもきちんと満額包むべきだと思います(>_<)
わたしの結婚式でも旦那側の年上のいとこが2万円で、えっ…って思いました。お金のことってずっと忘れないですよ💦ご祝儀の額は最悪新郎新婦のご両親にまで伝わる可能性もありますので、お友達は常識がないのね…って思われてしまう可能性もあります。早めに欠席の決断をするのも手だったかもしれませんね💦
厳しい意見で申し訳ないですが、きちんと包んで出席させてあげてくださいm(_ _)m

よぽ

皆さん仰ってますが、相場は3万だと思います。
学生ならともかく、きちんと結婚して家庭をもっている人が2万は…
それなら欠席にすべきだと思います。
でも明日なんですよね。
結婚式って準備にとても時間がかかるので、ドタキャンは一番してはいけないです。
これは結婚式してない人にでも分かると思います。
なんなら私もしてません。
あと、明日結婚式なのにご祝儀の金額で揉めるってどうなのかな?と思ってしまいました。
おそらく何ヶ月も前から分かってたことだと思うので、もう少しなんとかならなかったのかなと…
今更言っても遅いですが。

こーちゃんまん♡

明日が結婚式で出席のハガキを出してしまっているのなら欠席するのはまずいと思います(p_-)
余程の理由がない限りドタキャンは良く無いです。
もうご主人用に引き出物や料理,席が用意されていて変更は効かないと思うので,ポツンと空席が出来る形になり主催者側もかなりがっかりすると思います。
ご祝儀痛いですよね...自分達が式挙げてないなら尚更
ただやはり三万が妥当でスマートな気がします。

やな

上の方とカブりますが、、
あたしも式を挙げた際に2万円だった人が両家合わせて3人いました💦えっ…って感じで未だに覚えてます💦
うちの地域は3万円で本当トントンなのでそれもあって覚えてます笑
仲のいい子が2万円でしたが本人や友達にも言えないことなので少しモンモンとしました💦

基本は3万円ですが。。難しければ他の方が仰ってるようにせめて事情を話して2万円でしょうか。
何にも聞いていないよりは事情を聞いてる方が少しはいいかと(^^;;

らすたまん

沢山の方から回答がきて返信に困っているかもしれませんがコメントしますね。

私達同級生4人は大して仲良くない同級生に急に結婚式に呼ばれました。しかもみんな子持ちで専業主婦でお金がカツカツですが仕方なく出席しました。
そしたら、その子はよっぽど友達がいなかったらしく、断ったのに余興・スピーチ・二次会幹事など全て頼んできました。
それも仕方なく引き受け、私は3万包もうと思いましたが3人から2万に合わせようと言われ2万包みました。
二次会も男子は合コンみたいなノリで楽しくなかったし、こんだけ頼まれて私達4人はお礼の連絡もありませんでした。
みんな忙しい中、余興で何度も集まりスピーチを考え子供がいるのに二次会に参加し、しつこく三次会に誘われたけど断りました。
本当に全然楽しくなくて(+_+)
って私の愚痴になりますが、そのくらいの関係性なら2万でもいいと思います。
でも生活がかかってる側からしたら2万すら払いたくないですよね?
旦那さんがどうしても行くならそのお金を毎月のお小遣いから引くか、副業バイトさせたらどうでしょうか?
私なら激怒して自分で稼いでこいと言います(笑)

ゆう

泉田さんは結婚式をしていなくてする予定もないんですよね?
でしたら2万円でも良いと思います。3万円が常識っていう方が多いですが、結婚式をしないまたは結婚式に呼ばれない相手にはお祝い(1~3万円)を送るのがマナーです。それもしていない相手を結婚式に招待すること自体非常識です。(結婚後に仲良くなったとかなら別ですが)
ここに書かれている方は結婚式をしている方が多いのかな?貰いっぱなしの方は何にも思わないかもしれないですが、払いっぱなしの方はかなりモヤモヤしてますよ。
ご祝儀=参加費ではないですからね…。結婚式などのお祝いの席を用意して主催者側が赤字になるのは当然だと思うのですが😓私も結婚式ではないですがお祝いの席を用意して当たり前のように赤字になりました。ですが目的がご祝儀回収ではなくてお披露目と来てくれた方に喜んでもらいたいという気持ちがあったので来てくれた方から頂いたお祝いが少なくてもして良かったと思いましたが💦
長くなりましたが一般的だと3万円だと思いますが、相手の方も一般的なことをして下さってないようですので2万円でもマナー違反にはならないと思います。気になるようでしたら2000~3000円のプレゼントを事前に渡しておくと良いのでは?
私もお祝いを頂いていない相手から招待されているので2万円+プレゼントで出席予定です。

ママリ

もし20代なら2万でも最近はありみたいです。
基本は3万ですけど。
でも泉田さんが結婚式を挙げていて出席してもらってたりした場合、お友達から3万のご祝儀を貰っていたら3万包むのが常識だと思います。
独身の時に友達の結婚式に出席した時は、友達同士でご祝儀の額を合わせました。
何人か友達も出席するのであれば、合わせた方がいいと思います。
自分の旦那さんだけ少なかったりしたら、式を挙げた友達も微妙だと思いますし‥
余裕がないなら二次会だけ出席するのもありだと思いますよ( ¨̮ )

ちりさ

今後結婚式などあると思うので、少しでも貯金してかなきゃと思いますよ。
金がないから行かないじゃ、旦那さんの顔もつぶれますしね、、
三万が相場だと思います
私なら、結婚式ぐらいでれるようにします。

のんのんけめこ

出席するのであれば3万円だと思います。
欠席するなら、一万くらいかと思いますが。

はらぺこあおむち🐛

泉田さんの結婚式には、その方は出席されていますでしょうか?その際に三万を包まれていたら、二万は失礼にあたるかもしれません。

また、私の結婚式では、食事が12000円、引き出物で8千円でした。そこで2万しますので、やはり2万は少ないかなと。

実際に2万包まれた方も数名いましたが、5歳ほど離れている会社の後輩でした。
同級生ですと、三万が無難かなと思います。

☆

三万円だと思います!

はまたろ

うちもカツカツでしたが
やはり3万包みました。

min

なんで式の前日にご祝儀のことで慌ててるってなんか…どうなんだろうと思います。
前日に欠席は本当に無しだと思いますよ。お料理や引き出物は用意されてしまっているんですから…。

私の式でお友達が1週間前に来られないことになってしまったのですが、料理はキャンセル効いたのに友達は2万包んで後日くれました。

旦那さんとお友達がどのくらいの関係なのかわかりませんが…20代前半なら2万でもありかなと。
お友達が同級生だったり、仲のいい友達なら3万だとは思います。
泉田さん自身が友達に呼ばれた時どうするのかも考えてみたらいいんじゃないですか。
私だったら3万無理してでも包みます。というか実際ありました。しばらく私がお昼無しで食費浮かせてご祝儀出した時。

そもそも出せないのなら招待状きた時点で話し合っておくべきだと思いますよ…。

Chanmiiiii_

私は友達の結婚式は2万包みました!
でもサプライズでディズニーのチケットを買って友達と分けたのでまあ大体3万でした!

もも

どれだけの付き合いかによると思います。
私の職場や主人の職場は基本2万円です。その中でもプライベートで付き合いがあるなら3万とかになりますよ。2万円が失礼になるとは思いません。気持ちですよね。金額で線引きする主催側こそ失礼だと思います。なら、式なんかしなければいいわけですし。何のための式披露宴かを考えてほしいです。

ゆうり

うちの地域では余程の仲良しと親戚以外は2万が相場です。
泉田さんの地域の相場に合わせるのがベストだと思います。

m

3万がいいと思います!
私の結婚式で旦那側の友達が2万の人がいました。30代の方なのですが、やはり、え?となりました。
この先、旦那様が結婚式挙げる新郎と関わりがあるなら3万の方がいいと思います!

みかん

3万以下は出席しない方が先方のためだと聞きました(^^)
自分達の結婚式の時も99%が3万以上で、1万が1人で2万が1人でした…

人にもよりますが、『常識無いなぁ。そんなにお金無いのかな?』と思われると思います(>_<)
私は両親から“冠婚葬祭や付き合いに関わることはケチるな”と教えられて育ったので、いつも3万以上です!

こりらっくま

私は2万円にしました!

割れる数字は良くないので一万と五千円2枚で包みました。

主人の友人はご祝儀なしだったので…
友人のやり方に合わせてというスタンスでしました(笑)
もちろん、主人と相談しました!

常識的には3万円かなとは思います💡

姉妹mama

私は地元の部活友達の時は2万円包みましたよ。
周りの友達と2万円にしようと話して決めてました。
なので、他の地元の部活友達が結婚式挙げても2万円でしたよ。
皆さん3万円の方が多いみたいですが、出席する旦那さんの周りのお友達が3万円包むようなら合わせたほうがいいと思います!!

なつめろ

友人であれば3万がほぼ常識になってると思います💦
お料理も8000〜12000とかが平均かと思いますし、それプラス引き出物も友人なら大体1万くらいのものかかってるかと。
そしてお祝いの1万円、という感じの内訳に実際はなりますし。

仲のいいご友人だったら、だしてあげたほうがいいと思います。
悪口まではなくても、「えっ?!」とはなると思いますので💦
かといって、経済状況がありますので、例えば2万は家計から、もう1万は旦那さんのお小遣いから(分割などでも)捻出するとかはどうでしょう?

新米

そうですね。三万ですね。余裕ないなら、何か出席できない理由をつけて行かない方がいいのではないかと思います。
結婚式のお食事飲み物1人8千円~2万5千円くらい。引き出物も1万5千円~3万円くらいの物と考えても、もし友達が激安の結婚式にしたとしてもお祝いの気持ちで友達にあげられるお金ってほんの少しなんです。ほとんど出席した自分の食事代とか引き出物代とかになっちゃっうし、その他にも招待した人をもてなす演出や会場や会場の飾り付けや衣装など色々お金がかかるので、2万なら、出席出来ない理由を付けてお断りした方がいいかと私は思います💦💦💦式をする方は、お金は貰おうを思ってないとおもいますが、出席する人が社会人ならやはり最低3万は包んだ方がいいかと思います💦

私は海外挙式で日本で友達呼んでの二次会もしませんでした。
新郎新婦両方友達の夫婦にレストランウエディングに招待されました。その友達にはお祝い貰ってなかったので、私は一万円と五千円札二枚で二万円にしましたよ!
ちょっと申し訳ない気がして三千円くらいのプレゼントも送りました。
家計が辛いなら、参加しないで気持ちのお祝いだけでもいいと思いますよ。

ayanu,

すみません、話がずれちゃうのですが素朴な疑問です。
仲のいい友達なら二次会にも呼ばれているのではないでしょうかてん…?そうすると御祝儀3万だけですまないのではないでしょうか?
結婚式のみ3万で包むか
二次会以降の参加でそれは奥様の言う金額以内に留めてもらうか
提案されてみてはいかがでしょう??

私自身若い時にお金がないからと2万で包み未だに後悔をひきずっています。旦那様が3万でというなら後腐れないように3万がいいと思います😊

まるまり

みなさんのコメント見て逆に3万以下の選択があることにビックリしました!(◎_◎;)
私の結婚式では仲のいい友達と上司は5万包んでくれてて、お祝いされているなぁ〜と思いました❣️キツイ言い方ですが、祝いの席だし結婚式でのマナーをもうすこし学ばれた方がいいですね〜それぞれの家庭の状況もありますが、結婚式の招待状は土壇場には届かないし、金額じゃないかもしれないですが、貯めとくべきだったでしょうね〜本当にダンナさんだけが列席者で2万だった場合裏でボロクソ言われてしまうかも知れませんよ〜

てっぴぃ

自分より少し年齢の上の方が3万円以下で出席、結婚式後に開封さしてよくもまぁ来れたな…(^_^;)と思いました。
こっちはもてなそうとそれなりの値段をかけて準備していたので、1人がそういう金額で持ってこられるとかなり痛かったです。
お祝いの席のことですし、本人には何も言ってませんが、やはり連絡は取らなくなりました(^_^;)
2万円でお祝儀を包むのなら、そういったリスクもあるかと思います。

yubo

学生卒業したら、働いてなくても三万ですね(^^;;社会人ですし。

逆にですよ、泉田さん自身、仲良しの友達の結婚式に2万包みますか??他の友達が3万包むのに?

また、友達の結婚式に出席するなと言うのもどうかと(^^;;そこは大目に見てあげてはどうでしょうか。
結婚式は毎月あるわけじゃないので、お小遣いを減らすとかで何とかできませんか〜?(=´∀`)人(´∀`=)

• yubo

yubo

あと、式は明日ということで、今更キャンセルは失礼にあたりますのでご注意を!!
    もう、座席やら料理は用意されており、当然ご主人様の料金が発生してますので(ーー;)
    それに、自分達が式挙げてないから〜〜と言われてますが、式挙げる挙げないは個人の問題で、式を挙げる友達には関係ありませんよ!!

• 12月12日
たむ

みなさん金額のことは書かれてるので念のため…
祝儀袋にいれるお金はピン札で用意するのが常識なので、こちらもお忘れなく…(>_<)!

bunnybunny

3万がいいと思います。
うちは友達が夫婦できて2万でしたが常識ないなーと思いました。
他の友達は1人で参加でも3万でしたよ。

chi

挙式前日のドタキャンは
非常識ですよ
よっぽどのことがない限り駄目です!
既に料理や引き出物など
キャンセルが効かないので
料金が発生してます。
後ドタキャンすると
お友達との関係が悪くなりますよ💦

私は自分たちが貰った額しか包みませんよー!もう数年前に結婚式挙げましたが2万の人ばかりでしたから基本2万しか包んでません(^-^;

ふう

皆さん常識的ですが、、すこし他人に厳しいかなという印象です。

結婚式での友人ご祝儀相場は3万円です。
ですが、それを踏まえた上で2万円のご友人がいらっしゃったら、【そこに余程の事情がある】と慮っても良いのではと思います。

それぞれのご家庭の経済状況は他人には分かりません。出席するならそのくらいのお金を貯めておけば良かったのに、という方もいらっしゃいますが、ご家族の病気や何かの事情で急な出費があることもないわけではないでしょう。または、貯金どころか毎月赤字で生活が苦しいという話も、この不況のご時世珍しくありません。その中で2万包むことは大変な苦労だとお察しします。

出席を諦める、というお話もありますが、ご友人の結婚を心からお祝いしたい気持ちは、お金の有無ではないと思います。お金がないなら出席するな、は本当に寂しいなと思います。
2万包んだから疎遠にする…なんて、お金がすべてみたいな考え方は私は好きではありません。

もし私の結婚式で友人が2万円包んでくれたら「経済的に大変な中で出席してくれたのかな」と友人を心配し、「ご祝儀のことで出席をためらったかもしれないのに、それでも来てくれたんだ」と純粋なお祝いの気持ちをありがたく思います。

これから結婚式をなさる方には、自分たちの幸せだけでなく、友人の幸せにまで想いを寄せてあげられる大人になっていただきたいなと、なんだか結婚式のスピーチみたいな締めになりましたが、【常識よりも良識】が勝る社会に皆でしていきたいですね。

805a24y

基本社会人であるならば3万だと思います!私の結婚式の時に1万5千円を出した2人の友人がいました。遠方だったので挙式をしたホテルまで予約しておいたのですが、その金額か…って感じでした。金額が全てとは思いませんでしたが、その2人のみだったので引いたというか。独身だし結婚式の大変さ、常識がなかったと思うしかなかったかなと。もしその2人が結婚することなっても同じ金額以下しか出さないと思います。先日、地域の違う結婚式に参加しましたが会費制だったのですが1番仲の良い友達だったのでプラスでご祝儀とプレゼントも渡しました!★

私の友人はご祝儀1万円でした!
けれどご祝儀無くても来てほしい友人だったので、何にも思いませんでした!
その子は授かり婚で、まだ子どもも小さいのに預けてくれて経済的余裕がなかったのも知っていたのに声をかけたので😶
またご祝儀のことに関して式の後に連絡がありました!
「気持ちしか包めなかった」と☺️
それでも大変な中来てくれたことに感謝しかありませんでした!

なので旦那さんとその友人の関係性によっては、連絡すれば失礼にあたらないのかなーと思います🤗

つばさ

2万だと偶数なので、3万がいいかなーと思います❗

モグタン

やっぱり三万だと思いますー。自分があげたときは、料理、飲み物、引き出物で25000位でしたから、二万なら欠席も考えた方が良いかと思います。。

式を挙げられる側の事も考えると、やはり相場の三万ですかね(><)

私自身の結婚式で私の友人は
2万【1万と5千円二枚】が2人いました!
が、旦那さんに本当に友達なの?と
言われました笑笑
もう私の顔丸つぶれ😭😭😭😭
その後の友人関係は変わりませんが
その友人達の結婚式で私は三万包む
予定です。
損しますしお金に余裕ありませんが
1万ならどうにかなりませんか?
10万ではないですし!

まして、独身ではなく結婚して
家庭持ちで2万なんて
馬鹿にされますよ。😰😰

泉田さん達は結婚式やりましたか?
また今後予定はあるんですか?
結婚する方から
結婚祝いや出産祝いなどもらってるんですか?

旦那の面子もあるので三万いれます。
削るとこでなんとか削ってやりくりします。

じゅんこまま

3万円です(*´꒳`*)
挙げる方は、大体1人3万円のご祝儀を考えてお料理や引出物を用意すると思います(˙▿˙)何回は受付や幹事などしていますが、それより少ない人は見たことないです~_~;

k⊂((・⊥・●))⊃

地域にもよりけりで、、こちらで拝見した時に2万って非常識ー!ってコメント見かけた事ありますが、、私、田舎ですが友人の結婚式は2万で共通に合わせてますよ!
3万は兄弟の金額で沖縄なんかはもっと低価格みたいですね。
20代〜30代の今でも2万です。
が、主人は男なので3万持たせてます。
お祝い事はケチケチしたらいかんと主人に言われてます。
しかも、同じ様に若いウチに結婚式ラッシュが来るんですよね〜。
ウチも結婚したばかりの頃は毎月結婚式があり辛かったですよー!!

私は授かり婚でもなく、単純に他人にお金をいただき幸せ自慢をしているみたいで嫌で身内挙式でした。ですので、ご祝儀は1人にしかいただいてなく、その友人のしか行くつもりはないです😅
旦那は臨月と産後すぐに結婚式

退会ユーザー

呼ばれてましたが全部欠席です😅
    結婚式行きたい人ばかりじゃないですよね。最近の風潮も不景気なのもあって内心呼ばないでって思う人多いですよ(笑)
    泉田さん、早い段階で欠席に持ち込めば良かったですね🌀
    次からそうすればいいと思います💧今回は高い勉強代と思いましょう(^_^;)

• 12月12日
♡Lu..♡

学生でないのなら2万は非常識かと思います。
1人で参加で3万、夫婦で参加なら5万が普通じゃないのかな。

• Koppy

Koppy

賛成です^_^
    社会人として恥かかないようにしたほうがいいかと、、心配(^_^;)

• 12月12日
みう

私なら3万つつんで旦那のお小遣いから引く、ですね。
明日式なのにキャンセルは一番非常識かと。

3万>事情話して2万+プレゼント>2万>>>>>>前日キャンセル

• みう

みう

すみません、2回投稿になってしまいました。

• 12月12日