※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月です。お腹触ると硬い所があるのですがなんですかね?子宮筋腫とかあるのでそれでしょうか?

妊娠5ヶ月です。
お腹触ると硬い所があるのですがなんですかね?
子宮筋腫とかあるのでそれでしょうか?

コメント

そう

私は筋腫でした!とくに張った時は目に見えてボコっとしてました。

• ママりー

ママりー

横からすみません。
    筋腫はエコーで分かりますか?

• 9月20日
  • そう

そう

妊娠の半年前のエコーでは見逃されてたのでサイズとか場所にもよるんだと思いますが、わかると思います!
    私の⬆の筋腫は通常時2.5cm程度・妊娠中最大5cmくらいでした。

• 9月20日
  • ママりー

ママりー

私も見逃されていたみたいで、最近2センチの筋腫が指摘されました。
    MRIとか撮りました?
    妊娠したらやはり大きくなるのですね。

• 9月20日
  • そう

そう

発見時妊娠中だったからかもですが、特に私はMRIなどは勧められてません。
    今のところもう1つ小さいのもあるんですが、どちらも場所的にも妊娠出産に特に邪魔にならないので、産後も経過観察となっており、そのまま不妊治療して今回の妊娠になってます。

• 9月20日
  • ママりー

ママりー

私もMRIとかすすめられていないのです。やはり、皆さんエコーだけでの経過観察なのですね、安心しました!

妊娠おめでとうございます!
    私も不妊治療経験しました😭
    顕微でした。
    つわりなどで大変かもしれませんが、無理せずにしてくださいね😊

• 9月20日
🐻‍❄️

私も一人目妊娠する前から子宮筋腫ありますが、触って分かる位だったら相当デカイと思います🤔
一人目の時はまだ小さかったのですが、二人目妊娠中は12cm程あり、エコーでも子供より筋腫のほうが大きくてそっちばかり目が行ってしまいました😓初期の頃からよくお腹張っていて、お腹が張ると、筋腫と子宮がポコンポコンと山が2つによくなってました😅
結果どでかい筋腫ありながらも、二人とも何も異常なくお腹の中で育ち、自然分娩で無事産みました。
筋腫あったら必ず検診で言われるはずですし、もしかしたら子宮ですかね?🤔結構硬かった気がします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫は2.5センチくらいです。こんど聞いてみます😊

• 9月1日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

位置によっては触って分かるんですかね?🤔
    一人目の時は多分うちもそれくらいの大きさでしたが全く分かりませんでした😅
    妊娠してると大きくはなるので少し大きくなってるかもしれませんね🤔❣️
    産道邪魔してなければ私のように自然分娩できるかと😌👏

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してると、大きくなるんですね😭小さくなるかと思ってました

• 9月1日
はるママ

筋腫あるならそうだと思います。
私も時々今5ヶ月でポコっと膨らみます。
1人目の時筋腫が炎症を起こしてしまいポコっと固くなったままになりお腹に痛みが出てきて切迫流産で入院しました。

はじめてのママリ🔰

私も筋腫あるので、同じような感じです

今はまだ3センチ位です

1人目の時は10センチ位まで大きくなって、張ったり、陣痛の時は、子宮筋腫による圧迫の方が痛かったです

産後、また1、5センチ位に戻りました

全部で9個あるんですが、なぜか大きくなったのは3つだけで、あとはそこまで成長しなかったです