※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉花s
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない様子の年少さんについて相談。夏休み明けから涙を流し、不安そう。担任の先生は理解しているが、どうサポートしたらいいか悩んでいる。経験談やアドバイスを求めている。

年少さん、夏休み明け幼稚園の行き渋りの相談です。

元々、小さい頃から、人見知り、内弁慶な部分があって打ち解けるまで時間がかかるタイプでした。
そのため少しでも友達や先生と触れ合ってほしいなーと思い、1年前の満3歳クラスから入園ました!
当初心配してましたが、
初日から、楽しくて帰りたくない!と大泣きされ😂心配無縁な幼稚園生活を送っていました!!

夏休み、課外教室で週一、幼稚園に行ったりしたのですが慣れるまで泣き、
先週から幼稚園も始まったのですが、朝から行きたくない、と静かに涙をこぼしています。

幼稚園に着いて30分ほどすると、遊んでいるようです。

今日も駄々はこねませんが、暗い顔をして行きました。肩すくめや、手首を動かすしぐさが見られ、チック症?気になってきてしまいました。

またオムツははずれていますが、この2日オネショしました。。
精神的に疲れてるは分かってるのですが、
どうしてあげればいいのか分かりません🥲

担任の先生は良い先生だと私は頼っていて、幼稚園に着けばみんなと遊んでるから、朝だけがんばって、バス乗せちゃって下さい!と言われています。

前までは
土日祝日も、なんで幼稚園ないのー?と聞いてきたり
朝は自ら支度して、玄関まで走っていったり
いってきまーす!とバスで手を振っていたのに

どうしたんだろう…と私も不安になってきました。

夏休み明け特有だから落ち着くという話や
誰もが通る道、とも聞きますが、、、

みなさんどう思いますか??

また経験談等、教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

去年、年少で同じような感じでした!
うちは共働きなのですが
旦那が休みの日は、お休みにしたり😊
バス通でしたが、送り迎えにしたりしてました!

娘にも、「ママはお仕事がんばるから、〇〇も幼稚園頑張れる?2人でがんばろう!ママ送っていくから、ギリギリまで一緒にいようね。幼稚園終わったら一緒にお菓子買いに行こう」と言って、しばらくは毎日迎えにいって帰りは駄菓子屋さん、でした!

しばらくして、幼稚園も楽しい!に変わり出したので、バスにする?〇〇ちゃんも乗ってるんだって!と元の生活に戻していきました🙆‍♀️🌸

• 茉莉花s

茉莉花s

そうなんですね。バスには乗って帰りたいようで😫家帰ったら〜しようとかそういうお話をしてみます!
    それからは行き渋りはないですか??

• 9月1日

退会ユーザー

いまもたまーにありますが、むりー!ママも仕事ー!と言えば笑ってわかったー!という程度になったので全然問題ないです◎
    バスには乗って帰りたいなら、単純に行きたくないってだけなのかもですね?😣😣💦

• 9月1日
  • 茉莉花s

茉莉花s

明るく笑って言ってくれるといいですね。
    私も何が不安なのかわからなくて。。緊張しながらバス待って行っている感じです。。

• 9月1日

年中児ですが、年少から毎日だったので約2年ちょっと行き渋りがあります笑

お子さんには行きたくない理由聞きましたか?

• 茉莉花s

茉莉花s

毎日ですか!😃おつかれさまです。
    一度だけ聞きましたが、首かしげて答えることもなく涙が出てきたので、それ以上聞いてません😅

• 9月1日
ママリ

うちも年少で入園当初から行き渋りすごかったです。
未だに泣きながら行きますが最近はすんなり車に乗ってました。
でも昨日と今日は朝から幼稚園行かないと言い、車もなかなか降りず、今日も泣き叫びながらの登園でした💦

行き渋りがなかった同じクラスの子も今週入ってから行き渋るようになったって言ってましたよ。

夏休みにずっとママといたから、幼稚園始まってママと一緒じゃないから急に心細くなっちゃったんじゃないでしょうか。
そこまで酷い行き渋りじゃなさそうですし毎日連れて行けば慣れて落ち着きそうな気がします😊

• 茉莉花s

茉莉花s

ありがとうございます。
    お互い大変ですね🥲
    1ヶ月下の子とも一緒に遊んでたので、お家がいいんですかね〜。
    ギャン泣きなどはせず一見ひどくはなさそうなのですが、緊張しながら?バス待ってて、我慢して行ってる感があるので心配してしまいまして😔

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

人見知りもあるとのことなので久しぶりの幼稚園のお友達や先生にまだ慣れないのかもしれませんね。
    課外教室で幼稚園に行っていたとはいえ、やっぱり夏休みって気持ちがリセットされちゃうんだと思います😭

早くいつもの元気な姿で登園できるようになるといいですね😊

• 9月1日
  • 茉莉花s

茉莉花s

そうですね。
    しばらく見守りたいと思います🙂

• 9月1日