※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

つわりで休職中の初マタです。旦那に理解されず、嫌な言葉に傷ついています。上手に伝える方法を知りたい。

現在12週目の初マタです。
旦那がつわりを理解してもらえなくて辛いです。
私が本当に酷いときは家事したり食べ物買ってきてくれたりするのですが、
「ほかの人が少しずつは動かないとって言ってたよ?」「メンタルの問題じゃないの?」とか嫌み?みたいな事を言ってくるのが嫌です。
現在つわりが酷く休職してるので、余計に焦ってしまいます。
どうすれば上手く旦那に伝えれますか?
私は口下手ですぐ泣いてしまうので、置き手紙して家出しようかと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

人は人、悪阻も出産も
同じ人なんていません!!!
味わったことない悪阻の辛さは旦那には分かりませんよ😇
辛ければ
実家に一旦戻ってもいいと思いますよ(^^)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😭
    旦那にもつわりを味わせる機械とかないのかしら、、。😭
    実家が地方なのですぐ帰れないための泣く泣くのビジホです😭

• 9月1日
なな

辛いですね。本当男にもつわりがあればいいのに😡
うまく伝えられないのなら、つわりが気持ちの問題ではない等書いてあるサイト(医師監修とかの)や体験などを見せてはどうでしょうか?
それでも分かって貰えないなら家出もアリですが家出するのも身体に負担だと思うので旦那さんに出てってもらいたいですね😤

• ゆき

ゆき

男の人は何も変わらずパパになれるから羨ましいです、、。
    トウキトウカなどみてるみたいですけど、旦那の性格上言ってしまうタイプなんです😭 妊娠前も旦那の言い方でよく喧嘩しました、、。

• 9月1日
3人子育て奮闘中

つわりは人それぞれなので、軽い人なんて普段通り動けるし、重い人だと吐き気に加えてダルいし、食べれないし、食事の匂いに関わらず洗濯とかシャンプーもダメになるって言いますもんね(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)
『他の人は少しずつ動かないとって言ってたよ』
で?って感じです

私も3人目すごくキツくて、旦那は『大変そうだねー』って他人事で、『ねー出産で痛い思いするのもお母さん、つわりで日常生活がガラリと変わるのもお母さん。じゃあお父さんにできることはなんなん?誰の子を妊娠してると思ってんの?私一人の子なんですかね!』ってブチギレました。
上手に言えるかなんて、難儀なときなんですから考えなくていいと思います!ゆきさんが思ってることを伝えてあげてください!男の人なんて言わないとわからないんですよ

• ゆき

ゆき

私がすぐに言い返せない性格やからあとでモヤモヤしてしまうんです😭
    男の人は察しができないですよね、

• 9月1日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

妻の気持ちに寄り添える旦那さんはほんとに希少ですよ!
    体にも悪いんであまり考えず休めた方がいいかもですね!余裕があれば気持ちを伝えて旦那さんに教えてあげてください!

• 9月1日
ママリ👧👧👦

メンタルで私は入院したのかな?(笑)
メンタルならつわりで入院する人も泣く泣く赤ちゃん降ろす人もいないと思います!
つわりは病気じゃないから薬もないし治療もできない。
もちろんメンタルでもないから大変。
命をお腹の中で育てるってそーゆー事だと理解してほしいです。
何ならこちとら命がけ、もっと言えば命削って妊婦してるって是非伝えて欲しいです!!

• ゆき

ゆき

妊娠を他人事やと思ってるから辛いです、、。
    向こうは鋼のメンタル持ってるから余計に喧嘩なるとこっちが喋れなくなります、、

• 9月1日
むぎちゃん

酷いですね💦
悪阻が酷い人は入院だってしてるのに。。
人が安産でも、自分は難産かもしれないし
人が自然分娩でも、自分は帝王切開になるかもしれない。
出産って十人十色で同じ人っていませんよね。
自分で経験出来ないなら、ネットでもっと調べるなりしろ!って言ってやりたいです⁽⁽ ପ( ・᷄~・᷅ )ଓ ⁾⁾

• ゆき

ゆき

ほんとに!ネット大好きなんやからもっと妊娠やつわりについても調べてほしいです!

• 9月1日
なこ

うるせえな、じゃあお前が代わるか?なってから言えよ!ってぶちぎれます😎

• ゆき

ゆき

爽快素敵すぎる返しありがとうございます!(笑) わたしもそうやって言えたらいいのになぁ

• 9月1日
  • なこ

なこ

めちゃくちゃ爆発してないと私も言えないと思いますけど同じこと言われたら心の中で何回も殺してると思います笑

私もこの前産まれる前って動いた方がいいってマジ?って言われたかららしいけどスクワットやらなんやらやっても超過する人はするから人によるってスルーしときました🤣

• 9月1日
はじめてのママリ

置き手紙して家出、いいと思いますよ。深刻さは伝わるはずです。

• ゆき

ゆき

深刻さ伝わるといいです、、

• 9月1日
ぴょんママ

とりあえずこのみなさんの心強いコメントを見せましょう✨️👌💓

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😭!
    皆さんこころづよくて嬉しいです💗

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

人それぞれだからね、本当に。
他の人はなんてなんの正確さなんてないし 数ヶ月 吐いて気持ち悪いの あなたは耐えれるの?あなたの子供を育てて、女にしかできないんだったら誰でも出来る家事くらいはやって!って怒ればいいんですよ😇私の旦那は理解してくれてるので いいですけど、1番気にかけて欲しい人にそう言われるとムカつきますよね。
実家に帰る。
と一言いって帰ってもいいですよ🙆‍♀️ストレスたまらない方にしてください

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    わたしも強く言えたらいいんですが語彙力なくてめちゃめちゃになってしまいます😭

そうなんですよ!一番理解してほしい人がこうだと落ち込みます。

• 9月1日
まひゆ

ほかの人ってお医者さんなんですかね?笑
メンタルの問題なら点滴したり入院したりしてる妊婦さんいなくなりますよね😂笑
私もつわり酷くてケトン4+出て入院するかもってなった時、旦那が仕事休めない(朝早く夜遅いため子供の面倒が見れない)し大丈夫でしょって入院させてくれず。。。
つわりが少し落ち着いた頃にケンカして、「重症妊娠悪阻って病気あるの知ってるか?ちゃんと調べろや!こっちは自分の命もかかってんだぞ!」ってブチ切れました!!
ケンカの後調べたらしくごめんって謝ってきましたが遅いわ!って思いました😂笑
点滴や入院は保険診療になるので3割負担ですし、保険適用になるってことは病気ってことです!
健診や出産は病気じゃないから自費ですよね!
旦那が体調悪いとか言ったらメンタルの問題じゃないの?って言ってやるつもりです🤣笑

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    ほかの人はまさかの知り合いパパみたいでした😭 ママでもないんかいっていう。
    それくらい強く言いたいです😭
    メンタルの問題なら医者こんなにいらんねんって話ですよね😭

• 9月1日
lu

私も旦那に言われたことあります!
普段優しかったのにその一言でもうめちゃくちゃ嫌いになりました笑
それこそメンタルやられたので「じゃあてめぇが代われよ!代われねえだろ!」って泣きながら怒鳴りつけたら反省してましたよ( ˙꒳​˙ )

もうメンタルとか言うならさらに追い討ちかけないで欲しいですよね。人間辞めたくなりもすもんねつわり。
ゆきさんは頑張ってて偉いです⸜🙌🏻⸝‍早く終わること祈ってます

• ゆき

ゆき

家出真っ最中でして旦那から電話かかってきて思いをぶつけました!
    頑張ってて偉いなんて、、泣いてしまいます😭

• 9月1日
ぼん

12週…一番辛いときですね。
毎日頑張っていますね。
今思うことを旦那さんにしっかりと伝えておかないと、後々の子育てでもぶつかってしまいそう。