※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事や育児について悩んでいる専業主婦が、他の環境と比べずに自分のペースでやっていこうと思っています。

最近やっとそう思えるようになったのですが、
家がきれいかどうかは、ママの家事力だけで決まるわけじゃないなと。

旦那さんが手伝ってくれるかくれないかにもよるし、
子どもの性格にもよるし。
環境にもよるし。

私は専業主婦なのに部屋が散らかってるって結構悩み続けて。
夫は全く家事も子育てもしないし。自分のことも自分でしないし。
息子は小さい頃はずっと、ママ、ママで手がかかるし。一人で遊ばないし。
休みなし、睡眠時間も削ってるのに部屋が散らかって、
専業主婦なのに、何やってるんだろうって。

でも、周りのママさんの話を聞いて、
家事育児に積極的な旦那さんもいるし、
一人遊びの上手な子もいるし、手のかからない子もいるし。
私は、テレビ見せっぱなしだと気になるけど、
気にせずテレビ見せといて休んだりするママさんもいるし。

みんな環境が違うんだから、比べることないなって。

皆さんも、ご意見等ありましたらお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は部屋がキレイだと心が安定するので自分のために家の中はキレイにしているタイプです!
逆にテレビ見せっぱなしはあまり気にしません🫢
はじめてのママリさんの言うように比べることないと思います✨

ショコラ

求める『家のキレイさレベル』によるかな?って思います。

私自身もですが、所定の場所をきちんと作れば使ったらそこに戻すを徹底します。

娘も同じで、これはここにこうやって戻す。って伝えたらきちんとその通りにしてくれます。

その為の我が家のインフラ整備はしています😊

ちなみに、夫は「ここ、片付けなきゃだなー…」って言って、全て後手に回すタイプなので、私がやっちゃいます!(笑)

それに、私のテリトリーを勝手に変えられるのも嫌なので、私がやってそれで改善点が見つかればまた変えてみるみたいな!

ちなみに友達の旦那さんはどんどん勝手に捨てる断捨離男のようです💦
だから、お家のリビングはモデルルームばりにキレイですが、子供のおもちゃとかどんどん捨てたり、人にあげたりしちゃうそうです💦💦💦

はじめてのママリ🔰

基本的におもちゃがちらかったりはわたしは気にしませんが、トイレや水回りなどやはり毎日きれいに保ちたいので手抜きしない様にしてます

あとは子供が小さいとなかなか掃除も大変ですが幼稚園に行くようになると時間ができるのでまたかわりますよね!

キレイに保ちやすい家かどうかっていうのはあると思います🫠
物の多さやしまい方もそうですし、正直片付け下手な人って訳の分からないしまい方するのでパートナーや子どもにも協力してもらいたいなら工夫は必要かと💦

はじめてのママリ🔰

最低限綺麗にできてればいいのかなとおもいます🤔
家事育児中って大変ですし、ましてや妊婦だと疲れますもんね😫

我が家は共働きですが、ルンバ導入したことによって夜には床には何もない状態にできてますー☺️
整理整頓は私が好きと言うか、できてないとソワソワするのでしちゃってます!笑

お風呂やトイレの水回りは夫任せにできてます😂!!

うんうんうんうん🫥🫥🫥!!
共感、納得してめちゃくちゃ頷きました!笑

人が来る時だけでも綺麗にして、あとは最低限で良いと思います😊笑
自分の家なんだから、自分や家族が住みやすければ👍!!

私も息子が産まれてからは綺麗を保たなくては!!と思って日々頑張ってますが、手抜きもしっかりしてます🤫ちなみに旦那は言えばやるけど、言わなければやらないです!

より

人によって求めるもの、求めるレベルが違う、置かれてる環境も違う。だから、子育てママって一括りにしないでほしいですよね。そして、自分達も他のママと比べる必要もないと思います。