※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
お金・保険

共働きの方に質問です。育休中で主人の収入だけでやりくりできるか悩んでいます。財形を減額するべきか、給付金でいいか迷っています。退職して専業になる場合、見直すべきでしょうか?

共働きの方に相談なのですが、皆様家計はご主人の収入だけでやりくりされてますか?

現在育休中です。なるべく主人の収入だけでやりくりしようと思っているのですが、どうしても足りず、給付金に頼ってしまいます(>_<)共働きの皆様、育休中のママさんはどうですか?

給料天引きで財形をしているので、それをやめるか減額すれば一応主人の給料だけで足ります。でも貯金を崩しているわけでもなく、給付金で足りているなら今は財形わざわざやめなくてもいいかな〜と思うのですが、どうなんでしょうか(^_^;)退職して専業になるなら見直さなきゃいけないとは思うのですが、甘いですか?

育休中はそんなもんだよ〜とか、うちはこうだよ!みたいに教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

ひぽぽたます

同じく育休中です。旦那の給料だけでは無理なので、給付金もほぼ使ってます。育休中は貯金もなかなか出来てませんが、もうすぐ職場復帰するのでまた頑張ろうと思ってるところです!

あややんりんだ

給付金で足りてるならいいと思います。
私も育休中です。
やはりなかなか旦那の収入のみでは厳しいですね。。
一人目復帰後9ヶ月でまた産休に入ったので貯金は出来てないしで(。>д<)
今まで財形は私の給料をいれてたので今は給付金を財形にいれてます。が、保育園料もあるので旦那の残業が少ないとたまに赤字になりますよ。
とりあえず財形はやめずに続けます。。
やりくり出来る方はすばらしいですよね・・・(;´Д`)

なっち★

私も育休中です!
旦那の給料だけでやっていけてません(´・_・`)
私も理想は旦那の給料だけで生活していきたいですが、がっつり月に7万ほどは使っちゃってます(;´Д`A
今は半分以上は残せてますが、保育園に行くと3〜4万かかると思うと貯金出来る額がガクンと減っちゃうのでかなり不安ですが、なんとかなるだろーとは思ってます♡笑

ファン

育休は全て貯金してましたね~、旦那の収入からも貯金してました。でも税金とか保険とかはそこから一括で払ってしまいましたが。
でも甘くないと思いますよ(*^^*)少しでも貯金できてれば良しとしましょうよ!

deleted user

旦那の給料だけで生活できているので給付されたらすべて貯金します(*´-`)

おーらふー

同じ方がいて安心しました♡やはり育休中はあまり貯金出来ないですよね(^_^;)
もうすぐ復帰なんですね!頑張って下さい(*^^*)

おーらふー

足りてるならいいですかね♡財形も続けてらっしゃるんですね♬ちょっと安心しました(*^^*)
主人の収入だけだと難しいですねぇ。本当にやりくり出来てる方、専業の方尊敬します!
二人目だと上の子の保育料がかかりますもんね(^_^;)お互いゆるく頑張りましょうね♡ありがとうございました!

おーらふー

なかなか難しいですよね(>_<)私も5〜7万くらい手をつけちゃってます。同じ方がいて安心しました♡
なんとかなりますよね♬お互いゆるく頑張りましょうね♡ありがとうございました!

おーらふー

すごいです!尊敬します(>_<)理想はそれなんですけど、なかなか笑。
一応財形と給付金の残りで少しは貯金は出来てるので、大丈夫ですかね♡少し安心しました!ありがとうございました♬

おーらふー

すごいです!尊敬します♡
私も見習ってやりくり頑張ります(*^^*)