※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

つみたてNISAを考えていますが、月の貯金がまちまちで、満額はリスキー。月1.5万から始めるのはどうでしょうか?満額でなくても意味があるでしょうか?

つみたてNISAするか考え中です。

現在すぐ出せるお金↓
家族貯金 520万前後
私貯金  200万(独身時代に貯めたやつ)

すぐには出せないお金↓
定期貯金 70万
子供貯金 260万(出せるけど触る気はない)

かきあつめたら1000万ぐらいはあるのですが
月の貯金がまちまちというか
多くて8万、少なくて5万とかです。

この場合、つみたてNISAするとしたら
月1.5万ぐらいからかなーと思うのですが
やるのはリスキーですかね?

満額は、急な出費とかで
余らなかったときに困るのでしない予定です。

満額やらないと意味ないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

その状態で月1.5万円の積立NISAをすることはそんなにリスクと思わないし、月5~8万円の貯金で2人の学費をまかなうのは年齢や生活スタイルによってはきついのかもとは思います💦

積立NISAをしつつ、子供貯金だけでもジュニアNISAにいれておくと私的には安心かなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

一応、微々たる学資と個人年金を学資代わりに別貯金もしてます。

うちは中学も公立確定だし
    大学も行くかわからないし
    行っても奨学金も使うかもなので
    あまり学費メインにはしてません😖😖駄目なのかもしれませんが💦

32歳なので貯金も少ないとおもうし
    これから貯めないとですが😭😭

ジュニアNISAあまり詳しくないので勉強してみます😆

• 9月1日
ママリ

満額でなくても意味はありますが、家族貯金が520万あって、月の貯金が最低でも5万出来ているなら年間40万の満額やっても大丈夫かなあと個人的には思いました🤔
ちなみにボーナスで貯金はされてないですか?支払いに充てていらっしゃいますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    投資は怖いと思う派なので
    色々検討中です。

書き忘れてました!ボーナスは
    年80万は貯めてます!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

怖いと思われている内は慎重になられても良いと思います☺️まずは1.5万でやってみて、慣れてきたら増額ということも出来ますからご家庭の判断で良いと思いますよ!
    ボーナスで80万ということは年間で150万程以上は貯金されてるということですよね✨個人的には満額大丈夫かと思います🤔

• 9月1日