※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目と2人目の顔が似ている理由は、同時期の胚盤胞移植で同じ日数・グレードの受精卵だったからかもしれません。今後の2人目の顔についてはわかりません。

2人目を昨日出産しました。
1人目が私似(目が小さく、鼻も低い)で、主人の方が顔が整っている為(目が大きく、鼻が高い)主人に似て欲しいと思っていたのですが、2人目の顔も1人目が産まれた時と同じ顔でした。同性で女の子です。
2人目の今後の顔も私似ですかね。兄弟、姉妹で出産時同じ顔だったけど変わったって方いますか?目の大きさとかは厳しそうですよね。
女の子なのに2人ともママ似って。

あと、2人とも顕微受精の胚盤胞移植で妊娠しました。
同時期での採卵、受精卵です。両方とも6日目の4BBです。
受精卵は違えど、同時期での受精卵で、胚盤胞への日数やグレードも同じだったから、顔もそっくりだったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

特別どちらに似てる!ってわけでもないですが、男女女で3人ともそっくりです!
幼稚園の先生にも同じ顔って言われます😂
義弟の子は男2人ですが顔は全然似てないです😳

はじめてのママリ🔰

回答になってませんが、共感しました!
私は女の子なら夫似(夫のが目が大きいので)、男の子なら私似が理想でしたが娘は私そっくり🤣
表情見ると小さい頃の私だーと不思議な感覚になります笑
同性で同じ顔だからこそ、当時自分が見た目で気にしてた部分を、娘も気にしたらアドバイスできていいかなってのはあります💡⠜

今2人目妊娠中で、性別は拘らないので夫似だといいなーと思ってます💭

☆まめお☆

我が家は、上の男の子2人が生まれた顔が同じです🤣
次男の出産時、夫婦で長男生んだのか?って言ったほどそっくりでした😂

結局は、生後1か月くらいから顔立ちが変わり始め次男は主人と双子か?ってくらい主人に似ました!

長男は、私の兄に似ていて兄といると親子に間違えられます🤪
一番下の女の子は、私に激似です💦
唯一、3人が共通して遺伝したのは主人のエクボでした😎

まーみー

2人とも生まれた時は同じ顔で体重8g、身長2mm差で双子より双子を産んだと思ってましたが、むくみがひいたら別人でした。

娘が主人似で、息子がわたし似です😊

自然妊娠でも体外受精でも遺伝子の問題なので関係ないですよ!

たぶん母側の遺伝子が強かったんですね👶

みまり

生まれた時2人ともそっっくりで、スタジオアリスで同じポーズで撮ってもらって並べて飾ってます笑

生まれた時は私似で二重アゴのまんまる顔だったのですが、上の子はスイミングやサッカーやったおかげ?で痩せて、少しパパに似てきましたよ!

うちはこういう顔の子しか産まれないのかな?って思ってて、3人目も同じ顔なら面白いなーと思ってます😱

逆に弟くんのところは1人目が弟くん激似でまじで弟くんに三つ編み?ってくらい娘なのにそっっくり笑
2人目は奥さん似でちっちゃくかわいらしくて1人目とまっったく顔違いました!!
そして3人目の男の子はどっち似!?って感じのどっちにも似てない感じで三者三様でした✨

こもも

長男次男が産まれてすぐの顔はそっくりすぎました!!
無事生まれた時の一言目に長男そっくり…って言ってしまったほど。笑
浮腫み取れてきて退院する頃にはかなり顔つきも変わり、今は全く違います😳1歳と3歳の時に同時入園した時には入園したてに、兄弟?!全然似てない〜って先生たちに言われました😂
末っ子が生まれた時は次男そっくりでしたが、成長してきて長男要素も出てきました🤣
遺伝子って不思議ですよね(笑)

ゆか

1人目2人目男女ですが生まれた時そっくりでした😂
2人目が生まれたとき思わずそっくり〜と言ってしまいました😂
でも日に日に顔が変わって、雰囲気は兄妹似ていると思いますがそっくりかというとやっぱり違います😊兄は私似で妹は旦那似といわれますが人によっては夫婦が似てるからどっちにも似てるとか、、、複雑笑
2人ともクリクリお目目でもなく鼻も低く素朴な顔ですが遺伝子がそうなのでどうしようもない笑
でも我が子はいい顔してると親は思うし可愛いです🥰笑

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!まとめてのご返信となってしまい申し訳ございません。
そろそろ退院なのですが、入院中でも顔が少しずつ変化したり、上の子と見た目同じですがところどころ違うところがあったり。パパ似に憧れていましたが、これからの変化を楽しもうと思います。沢山のケースを教えてくださりありがとうございます!