※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじくもちゃん
お金・保険

収入と支出がプラマイ0で貯金できず、家計に不安。住宅ローンが負担で、将来が不安。家を売って引っ越す案も。毎日ストレスで眠れない。生活が安定すればいいのかな…

収入と支出が、ほぼプラマイ0です😭
なので貯金も出来ていません💦
旦那には障害があり、収入が低く、毎月8万円しか生活費を入れてくれません💦(旦那の携帯代、家のインターネット代、旦那の車のローンは旦那が支払っています)
私は育休中なので、育休手当と児童手当と貯金で生活していますが、育休中に貯金も底をつきそうです。
仕事復帰をしても、貯金は出来ず…
子ども2人のためにしっかり貯金して、
年に2回は旅行して、裕福ではないけど普通の生活が送れると夢見ていましたが、難しいですね😭
住宅ローンが毎月約13万…
そもそもこの金額がおかしいですよね😭
FPに相談して返済可能な額でローンを組んだけど、これではまったく貯金ができない😭
とっても将来が不安です💦
家を売って、建売でもう少し金額が抑えられた家へ引っ越そうかという案も出ています😭
もう何が言いたいのかわからなくなっていますが、とにかく不安で、毎月カツカツで、毎晩なかなか寝つけません😭
貯金がなくても、貯金ができなくても、ひとまず生活が出来ていれば良いのかな…
こんなお宅ありますか?😭

コメント

ゆちゃ(29)

不安で寝れないのは、精神衛生上良くないので、どこかに相談なさってはいかがですか??

私は今度、マネーキャリア、という所でFPさんに相談します!
無料でオンラインや対面で相談が出来るようです!

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

そうですよね…自分で抱え込んでも、さらに不安になるだけですよね💦
    FPさんに相談ですね!!✨さっそく明日連絡してみます😭
    ありがとうございました✨

• 9月1日
パピコ

携帯代を格安携帯にするとか!

後は障害にも色々あると思いますが、私の知り合いは、障害者雇用で大手に勤めていて、収入は普通に良かったりしたので、障害者雇用で収入が高いとこを目指すか!

とりあえず、住宅を手放してもいいという案があるなら、とりあえず査定に出してみてもいいと思います。

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

確かに、携帯は毎月15,000円なので格安スマホに変えた方が良いですね💦

旦那も大手で働いているのですが、18万程です😭会社によって違うんですね💦

査定だけでも出して、値段によっては行動に移してみようと思います😢

• 9月1日

旦那さんは、障害年金受給対象であれば、手続きした方が良いです。
すでにしていたらすみません。

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

すでに手続き済みなんです😭
    教えていただきありがとうございます😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那は障害などなく普通に正社員として働いていますが手取りがよくて18万です🤫

うちも子ども二人、住宅ローン10万で育休中は貯金切り崩してました〜😭

私は生後半年で復帰しましたよ!
奥様が働ける状態ならば復帰して収入をあげるのが一番だと思います!

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

育休中は本当にお金が足りないですよね💦
    この期間だけでも、普段より多く旦那がお金を入れてくれたら良いのですが、コロナの影響で収入が減ったなどと言って変わらず入れてくれるのは8万円…
    そうですよね😭収入をあげるためには働くしかないですよね😭
    ありがとうございました😭

• 9月1日
ママリ

旦那さん手取り18万で家に8万しか入れないのって交渉の余地ありです。
ローンあるとはいえお小遣い10万みたいなものです。
普通ならお小遣い手取りの10%なので1.8万ですよ。
収支見せてこのままだと破綻の可能性あると説明しましょう。
それで協力してくれないなら経済的DV疑います…。
携帯、ネット、保険は見直しで大幅に下がるのでまず固定費下げましょう。

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

毎月の収入と支出を見せたのですが、家を売ることを提案されました…
    旦那曰く、車・バイク・ネット・スマホ・障害に使用する器具で約10万ちょい程消えていて、これ以上渡せるお金がないと言います…
    ちなみにお金は毎月ではなくボーナスのときに50万もらっています。
    結婚当初から旦那の給料を預かって、しっかりお金の管理を私がするべきでした。本当に後悔。
    それなのに無駄遣いばかりしていて、だけど旦那曰く無駄遣いではないと言い張っています。
    これも経済的DVになるんですね…
    もう一度話してみます…

• 9月1日
りりり

批判じゃないんですけど
住宅ローン月13万、、 
障害がありお給料も良くないならもう少し考えなかったんですか?

わたしなら売ることも考えます😅

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

FPさんに相談したときに、世帯収入で計算したので、そうなると支払える金額なんだと思います。
    ですが実際には旦那が全額生活に入れるわけではなく…
    なのでこのような形になってしまいました…
    そうですよね…一生キツい生活より、売ってローンを減らせた生活も考えたほうが良いですよね。

• 9月1日
  • りりり

りりり

ホームメーカーのFPなら家買わせるために世帯収入で大丈夫ですよとか言いますがどちらかが病気などで働けなくなる可能性があるので世帯収入で住宅ローンを考えるのは良くないです
    何千万か貯金があればまた別ですが😌

旦那さんが生活費を入れないのは家の購入前にからですか? 夫婦別財布なのですか?

• 9月1日
  • にじくもちゃん

にじくもちゃん

そうなんですね…
    もっと早くに知っておけば良かったです…
    同棲せずに結婚し、貯金のために半同棲を1年ほどし、マイホーム購入という流れでした。
    なのでマイホーム購入と同時に2人で生計を立てたような感じです。
    財布も夫婦別です。😢

• 9月1日
  • りりり

りりり

とりあえずご主人と生活費について話し合うしかないかな~と思います
    子供もいるのでこれから生活費もかかってきますよ😥

• 9月1日
  • にじくもちゃん

にじくもちゃん

そうですよね😭
    お金がかかることは重々承知です😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入自体は楽ではないけどそこまで低くないと思いました。もし手帳があって控除があるとか障害年金などもあればより楽になるかと思いますが、問題は生活レベルが割と高そうなことですかね…
年に2回旅行というのが普通と書いてありましたが、旅行の規模にもよりますけど例えば国内一泊の旅行なら多分普通ではないかなと思います。近場でも四人で1回3万はかかりますよね。✕2回で6万、毎月5000円を旅行のためだけにかけられる家庭ばかりじゃないと思います。ほかのお出かけやレジャーとか外食とかゼロってわけじゃないですよね、そしたら結構贅沢だと思います。
うちも世帯で50万弱くらいありますが、旅行代そこまでかけてないですよ。
ローンもですが、身の丈に合わない生活になってる予感です。家の買い替えよりも、まず生活コストを見直したほうがいいと思いました。

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

確かに、今まで細かくお金の計算をしたことはなくて、今育休中で少し時間が出来たので計算してみたところ、実態がわかったというところです💦
    なのでテイクアウトや外食は月に4回程していました。
    お出かけは2ヶ月に一回程ららぽーとなどへ出掛けていましたが、必要なものだけ購入していました。
    相談内容に書いた旅行は夢の話です💦年2回なんて行けません💦年に1回行けるかいけないかです💦勘違いさせてしまうような書き方になってしまいすみません。
    身の丈に合っていませんよね。本当にそうだと思います。
    生活コスト、見直してみます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいとなかなか手が回りませんよね。
    旅行代のことは実際のことではないというのはわかっていたのですが、にじくもちゃんさんの中でそれが普通という感覚だとしたら多分そんなことないかなというところです。子供二人いたら年に1回行けるかどうかという家庭も珍しくないと思いますから、普通の基準をさげると楽になるかもですよ!
    共働きだとテイクアウトなど頼りたくなるのはとてもわかります。旦那さんの残り10万円の内訳がどうなってるかきちんと計算して、無駄は省いて必要ものは家計と認識して、それベースで生活コストにいい具合の着地点が見つかるといいですね。

• 9月1日
  • にじくもちゃん

にじくもちゃん

旅行のこと、わかっていただけていてよかったです💦実際は無理だけど、そんな生活憧れるなと思っていただけで、本当に夢の話しでした💦すみません💦
    アドバイスありがとうございました😭
    しっかり話し合ってみます😭

• 9月1日
のん

障害がある旦那さんの収入に期待するより、主さんがすぐに復帰、旦那さんに育休変わってもらうのはどうですか?

障害の内容がわかりませんが、障害と言うことは基本完治しないですよね。

旦那さんの10万は内訳を見ないとなんとも言えませんが、車やバイクのローン、保険、車検の積立があるなら本当にギリギリなんじゃないかなと思います。

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

育休は取得済みで、もう変更はできないそうです…
    そうなんです💦私も支払いの明細を見たわけではないので、どこまでが真実かはわからないのですが、10万は超えていると言っています💦

• 9月1日
  • のん

のん

例えば、来年の四月に復帰後、時短勤務は旦那さんにしてもらって、主さんは昇進に邁進する方法もあると思います。
    旦那さんより所得あるのでは?

• 9月1日
  • にじくもちゃん

にじくもちゃん

そういう方法もあるんですね💦
    なかなか頑固な旦那なので納得してくれるかわかりませんが話してみます😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

文章を読んでいて、にじくもちゃんさんご夫婦が相談なさったFPの方に不信感が湧きました。
ここに、切実に相談しなければならない状況になっている現実を作った原因の一つだと思いました。

旦那さんは、車とバイクを所持していらっしゃると言う事ですが、どちらかを売って貯金に回す事が望ましいのではないでしょうか❔💦

主さんが、こんなに悩んでどうにかしようと頑張っていらっしゃるのに旦那さんは、世帯収入に似合わないお金の使い方をされています…。
せっかくの戸建てを売る前に、バイクを売るべきです💦
維持費を減らして、主さんがその分を受け取って管理出来ます。

本当に沢山悩んで、色んな所を見直されたんだと思います。😢

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

不動産屋のFPさんで、これからの資金を色々と決めていきました💦
    そのときは私もフルで勤務しており、収入もあったので、私も少し気持ちが浮かれていたのかもしれません。。
    それも伝えたのですが、通勤に両方必要だそうです。今この状況でその返事か…って感じですよね。
    本当に悩んで、どうしたらよいか毎日考えています。😢

• 9月1日
ぴのすけ

住宅購入の際に自分たちの支出やお金の使い方を含めたライフプランニングはしなかったかんじなんですかね💦年収は同じでも生活レベルやお金の使い方はそれぞれ全く違うので、それに応じた住宅ローンを組まないと大変なことになります。
住宅ローンが月13万ということは5000万近くのローンだとおもうのですが、世帯年収でいうと障害年金込で1000万くらいはあるかんじでしょうか?それくらいあるのにカツカツなら、使い方を見直せば立て直せる気がします🤔そのためには旦那様の協力が必要不可欠ですが…💦
旦那様に協力する気がなく、だったら家を売ればいいというスタンスならその家に住み続けるのは難しそうです🥲
育休中から復帰すればゆとりができて余裕で貯蓄ができるなら今だけのことと割り切って生活するのはアリだと思います。そうでないならお子さんが小さいのに貯金もできない生活では今後確実に破綻します。

徹底的に旦那様と話し合って旦那様の支出も見直すか、旦那様の支出ありきの生活にするか…どちらかですよね💦個人的にはカツカツなのに自分の無駄遣いを見直そうともしない旦那様には不信感しかないです。

• ぴのすけ

ぴのすけ

他の方への回答も拝見しましたが、旦那様はボーナスのときに50万渡してくるだけということは普段の18万の給与と障害年金は一体どこへ…?😓それで無駄遣いがないなんてはずないと思います。怒りすら湧いてきます🙃

• 9月1日
  • にじくもちゃん

にじくもちゃん

色々聞いてみたら、車のローンだけでなく保険のお金などもあり、それで毎月の収入は消えているそうです💦一緒に計算してみたら、本当にそうでした…
    わたしも怒りが湧いています。💦

• 9月1日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ほんとに使い切ってるなんてタチ悪すぎです😓
    手始めに身の丈に合わないバイクと車は高く売れそうなら売却して中古の軽自動車にしましょう😇身体はひとつしかないんだからバイクと車両方必要なわけないです😇😇😇
    絶対無駄だらけですよ😟徹底的に見直しですね。無駄遣いのために家族のマイホームを手放す選択が先に来るなんてありえないです!🤯

• 9月1日
  • にじくもちゃん

にじくもちゃん

本当それです😭
    収入低いくせに見栄っ張りで本当に無駄遣いばかりだと思います😢
    気持ちをわかっていただけてうれしいです😭

• 9月1日
サンサン

家は売る選択肢を選ぶ前に、旦那様の毎月の収入が何に消えているか、具体的な数字を把握することが先決じゃないかと💦ボーナス時にしか渡さないなら、本当に何に使っているのか疑問です。。
多分、自分のお小遣いに結構な額が消えている気がします。

こんなこというのは失礼ですが、旦那様、家族の大事なおうちを売ることを提案したり、生活費を出し渋ったりするなんて、家族の生活を守る気がないように思います。

上の方仰っるように、徹底的に話し合いをしてください!年に2回の旅行も行けるようになる可能性があるかも!頑張ってください💪

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

ありがとうございます😭
    しっかり話し合ってみます!
    いつも負けてしまうのですが、今回はそんなことしていられません😭
    ありがとうございます😭

• 9月1日
むーむー

旦那さんが支払っているものの総額はいくらですか?
お小遣い2万としても
家のネットなんて5000円あれば足りますしケータイ代も5000円、高くても一万はしないですよね?

車のローンがものすごく高額なんですか?

旦那にはお小遣い2万くらい渡してあとはにじくもちゃんさんが管理がいいと思います🤔

うちも産休育休中は手当なかなかはいらなくて貯金から学資払ったりしてました😅

財形そのままだと厳しいので財形は産休育休中だけ引き落とし止める手続きしましたよ!
住宅ローン13万がきついですね😣
住宅ローンも見直ししてみるといいと思います🤔

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

総額もほぼ収入と同じでした。
    車のローンも高いと思います💦
    その方法が良いですよね。
    といっても、自然とローンでほぼ消えていって、残るお金がお小遣いって感じです。
    なので、そのまま旦那管理にしていました。ですが身を引き締めるためにも預かったほうが良いですね!

ローンの見直しなんて出来るのですか😭?

• 9月1日