※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナ
ココロ・悩み

ママ友グループの付き合いについて相談です。下の子の特性のため、ランチに参加が難しい状況。理由を言わずに距離を取りたい。それでも良いでしょうか?

ママ友グループの付き合いについて、相談させてください。

上の子が幼稚園の時に仲良くなったママ友グループがあります。

現在、上の子は小学生になり、バス登園だったのと、引越しした人もいて、校区は結構バラバラです。

卒園後も、月に1、2回はランチに誘われます。

ただ、我が家は年少の下の子が自閉症の特性があったので、上の子の幼稚園には入園出来ず、週一療育、他の日は保育園に午前中のみです。

実家の母や旦那が仕事休みの時に、下の子をお願いして、時間を作ってランチに参加した事はあります。
(下の子を連れてママ友とランチとかは無理です)

下の子が午前中しか預かってもらえないから、ランチは無理なんだ!遠慮なく、私抜きでやってね!と伝えましたが、

それだったら、午前中のお茶会にしよう!とか、下の子の保育園の近くでしよう!など、私に合わせてくれようとします。

ただ、遠方の人もいるので、毎回合わせてもらうのも申し訳なく思って、下の子の事とは言わず、予定があるから〜とか、やんわり断っています。

正直、下の子がいない時間はとっても貴重だし、私が唯一休める時間だったりするので、もう私誘わないでいいから、勝手にやっててくれ〜ってのが、本音です💦

年齢が上がると共に、こだわりが強くなってる気がして、力も強くなってて、自閉症育児に疲れています。

本当大人気ないのですが、正直に話して、まだ午前中しか保育園行けてないんだって思われるのも嫌だな、無意識にママ友の子と下の子を比べてしまう自分も嫌です。

幼稚園繋がりなので、小学校校区が一緒の方は1人だけです。

これまで通り、理由は言わず、やんわり断って距離とっていっていいですかね?

または何か他に良い方法あれば、アドバイスお願いします✨

コメント

レンコンバター

皆さんサカナさんに会いたいんですね😊

例えば、本音を話して半年に一回だけ参加させてもらうとかはどうですかね?
一人時間がなくてーって感じで。

  • サカナ

    サカナ

    コメントありがとうございます✨
    本音を話して、参加できる時に参加する事にしました!

    • 9月2日
チャンミー

よっぽど質問主さんに会いたいんですね。
会いたがってくれたり、想ってくれる人がいるのってとても幸せな事だと思います✨
質問主さんがママ友グループを抜けたい、もう関わりたくないというのであれば、テキトーな理由をつけてこのまま断り続けていいと思います。
今後もよい関係を…と思っているのなら、3-4ヶ月に一度くらいはお茶してみては?
もし気の合うママ友たちなら、すごく息抜きになると思いますよ。

  • サカナ

    サカナ

    コメントありがとうございます✨
    優しい人が多くて、私の都合に全力で合わせてくれるので、有難い気持ちと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります💦
    本音を話して、参加できる時に参加する事になりました!

    • 9月2日
メイ

そう合わせてくれるママ友がいるなんて正直羨ましいな〜なんて思ってしまいました💦

でも1人の時間も貴重って気持ちも凄く分かります。
月1、2回だとだんだん疲れてしまいますよね。

育児疲れで体調が優れない時が頻繁にあるから本当は行きたいけど今はなかなか難しい、行ける時に参加って形を取らせてもらって良いかな?その時はまた連絡するから当面はみんなで会って!いつもありがとう😊

みたいな感じでお伝えして、行けそうな時に気分転換で会う形にしたらどうでしょうか?
話せる相手がいざいないってなるのも辛い気がしますから。

  • サカナ

    サカナ

    コメントありがとうございます✨
    知らない土地で出来たママ友なので、本当有難い存在です!

    私のキャパの問題なんですが、上の子の小学生生活と、下の子の自閉症育児で時々いっぱいいっぱいで💦
    ワンオペなのもあって、療育の先生にママが潰れそう…とよく言われます😅笑

    無理のない範囲で、これからお付き合いしていこうと思います!

    • 9月2日