※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

3歳差のメリットについて教えてください。中学校、高校の入学・卒業でかかる費用はどれくらいでしょうか?

3歳差のメリット教えてください😭

デメリットはお金がかかるって分かってます。
中学校、高校って同時期に入学、卒業ってあるので
お金が一気に必要だと思うのですが、中学校の入学、卒業、高校の入学、卒業で、2人合わせてどれくらいかかるんでしょうか?😭

コメント

ママリ

お金にかかわるメリットですか?
例えば性別が一緒で体型も似てたら中学の制服をおさがりできるとかですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

うちは、3歳差の兄妹です☺️保育園の制服とかバン、体操服や帽子は、ズボンとスカートだけ買い替えれば使いまわし出来るので、メリット感じてます☺️中学は公立しか考えてませんし、制服とか買うから10万位はかかるそうですが、とにかく部活動の出費が多いと聞きます🥹

はじめてのママリ

産まれ月も同じの3歳差兄弟育ててます🌟

性別同じ、産まれ月や季節も同じならほとんど服やオモチャがいらないです(笑)
あとは、オムツも上の子が外れてから下の子のオムツが始まったのでオムツが二種類いるとかもないですし、食事も離乳食が始まる頃には上の子は大人と一緒ですし、圧倒的に楽です!!!

年子や2歳差だと、、オムツ~食事がまだまだサポート必要、大人と同じと言うわけにはいかない、、といった点で、、正直自分の時間がなくなるしストレストすごいと思います💦

3歳以上差だと圧倒的に物わかりも良いですし😊

ちなみに、私は中高の入学卒業でお金がかかるって言うデメリットは今後なくなるのでは?と思っています😂❤️
コロナ禍になってから出生率下がりまくりですし、、今でも収入制限ありますが高校無償化ですし😊

ママリ

進学先の公立私立により入学金や受験費用が異なるので、一言で言えないのですが😅

何歳差でも結局のところ入学金や制服代教科書代受験費用等、教育費資金はそれぞれにかかります😅それが一度の出費になろうといずれ支払うのでデメリットとしては感じないですね😅双子でも三つ子でも兄弟でも出費は一緒です😂
メリットは入学、卒業でスーツをかなり着回せることですかね😃