※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰えりんぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝かしつけに苦労している。19時半~20時に寝かしつけ開始し、22時~23時に本寝入り。明るい場所で抱っこして歩いているが、泣き止まずイライラ。アパートで隣人に迷惑かからないようにしたい。どうすればいいでしょうか?

約生後2ヶ月になる女の子です。

夜の寝かしつけに苦労しています……
なかなか寝なくてイライラしてしまい、毎日寝かしつける時間帯になると少し憂鬱になってしまいます……

だいたい19時半~20時くらいに寝かしつけ開始します。抱っこして歩いています。寝たかな?と思っておろしてもすぐ起きるので本寝入りするのは22時くらいで遅い時は23時過ぎます……本寝入りするまでに2、3回は起きては抱っこし……を繰り返しています。

どうしたらスっと寝てくれますでしょうか……?

寝かしつけるときに明るいところで抱っこして歩いてるのがダメでしょうか?(寝室だと歩くスペースがないのでどうしても明るいリビングで寝かしつけしなければなりません)
歩かずに寝ればいいのですが歩かないとなかなか泣き止まず私が耐えられないので歩いています……

アパートなので隣人に迷惑かからないようにしたいけど泣き止まず寝らず……したくないけどイライラしてしまいます……

優しいお言葉、アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

みゆな

うちも寝室狭くて、リビング広い、なんですが、やっぱり暗い方がいいので寝室で2.3歩行ったり来たりしてました💦
寝かしつけしなかったとしたら泣きますか?私は開き直って23時とかまで(赤ちゃんが眠くて寝ちゃう)寝かしつけしない!っていう日も作ってました。
1ヶ月や2ヶ月で夜ちゃんと寝れなくても、5歳2歳1歳みんな夜寝れるようになりました😊

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

回答ありがとうございます!
    寝かしつけしないと泣くので授乳、寝かしつけしてます……😖
    やはり暗い方がいいですよね😅狭いながらもみゆなさんのように2、3歩行ったり来たりしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
かなみ

2ヶ月ってまだそんなに体内時間出来てないから、寝る時は寝るし寝ない時は寝ない気がします。子どもによるとは思うのですが...なのでとても子供が眠たくてないてるとかなら寝かしつけで良いかと思いますが、眠たくなさそうならメリーとかで遊んであげたりしても良いかなぁと思います。
あとはやはり気にされてる明かりですが、明るいところで抱っこされると真上向かせて抱っこだと思うので相当眩しいですよね。それじゃ大人でもねれないと思います。もし寝かせるならリビング暗くして歩いて寝かせるのが良いかなと。

あとは育児グッズ使うのが1番早くて、うちの次女はスワドルアップ退院後から夜寝る時は着せてたので生後2ヶ月には7時ごろお風呂入れて授乳後スワドル着せてベットに置くと自分で寝てくれてましたよ。

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

そうですね、やはり暗くして寝る環境をつくらないとですね😅
    今日スワドルアップ使ってみましたこれから様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月なりたての子がいます😊

うちの娘は、ですので参考になるか分かりませんが、本寝入りの前は相当たっぷり飲まないと寝ないです!
19時消灯でまず上の子が寝ちゃうのですがその間は暗い部屋で一緒に居てもらってます。
ぐずぐずし出したらミルクを飲ませ、その後授乳してます。
咥えてるだけの時間も長いですがしばらく咥えてうとうとしてたまに飲むを繰り返します。
そのまま寝る時もありますが、どうしても寝そうに無ければ抱っこ紐に入れて、軽く屈伸する感じで縦揺れをしばらくしてると寝ちゃいます😊
歩かなくても縦揺れすると寝ないですかね?
いくら揺らしてもお腹がしっかり満たされてないとすぐ起きちゃうのでたーっぷり飲ませて寝かすと4時間くらい寝てくれます🙏
しばらく抱っこしてもあまり泣くなら授乳(ミルク)増やしてみるのも手かな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方々も仰ってますがそもそも眠く無ければ寝ないので、泣いてなければ時間は気にせず起こしておいて良いと思いますよ!
    うちは、19時就寝でリズムできてしっかり寝入ってくれますが子によると思います😊
    まだあまりあせらなくてもそのうち昼夜の区別はついてきますよ🫶

• 8月31日
  • 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

私の子も正直たっぷり飲まないと寝ないかな?っていう感じです😅
    ぷいっとしたり、口を開けなかったりして満足したかな?というくらいまで飲ませるのですが寝ませんし置いたら泣きます😅
    休憩という意味でぷいっとしたりしてたのかもしれません……
    様子見ながら、そして焦らずしていきたいなと思います😂
    ありがとうございます!

• 8月31日
みぃ

この時期はそんなに時間意識しなくていいと思います!😊1日トータルで寝れてれば全然問題ないです!と言ってもうちの子昼間もあんまり寝てませんでしたけど元気ですよ!👌

イライラしますよねー😢私も寝る時間(就寝時間)意識し過ぎて寝かしつけ時間かかってイライラしてました💦イライラあかちゃんに伝わるとますます寝ないです!
眠そうだなーとかミルクやおっぱいをあげた後のタイミングとか寝そうなタイミングを見計らって寝かしつけ開始でいいと思います!(22時でもいいですし、あー今日は寝ないなーって1時でも)

• みぃ

みぃ

あとはやっぱりスワドル使うのいいと思いますよ!うちの子は手が出てた方が落ち着く感じだったのでおくるみでお雛まき風にしてました!

• 8月31日
  • 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

早く寝せなきゃ!と思うとイライラしてしまいます😅
    経験ある方からのお言葉でなんだか気が楽になります😌みぃさんが仰っているように、時間にとらわれず寝そうだなと思ったら寝かせれたらと思います!

スワドル、今日やってみました!様子見ながら対応していきたいと思ってます😌

ありがとうございます!

• 8月31日
  • みぃ

みぃ

色々手探りで大変ですよね!!💦
    あんまりこだわり過ぎずえりんぎさんが楽な方法を見つけられるといいですね💕

• 9月1日

私は手っ取り早く物に頼ってました。
スワドルアップとおしゃぶり、寝かせる時はたまごクッションで寝かせてました。

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

なるほど……!いろいろ試しながらいい方法見つけていけたらなと思います😌
    ありがとうございます!

• 8月31日
ちゃろ

寝て欲しい時に寝てくれないとイライラしちゃいますよね😭
毎日本当にお疲れ様です😭
私的にはみんな20時くらいに寝かしつけているみたいですごいなって思いました…笑

自分たちが寝るのが23時過ぎで息子の最後の授乳もだいたいそのあたりなので20時あたりの授乳のあとに寝ても電気のついたリビングで寝させてますし、寝なかったら23時あたりの授乳後で寝てたのでいっそのこと19時〜20時あたりの寝かしつけをやめてみたらどうでしょうか?退院後からそんな感じですが3ヶ月目の現在、夜間授乳なしの夜通し寝てます!

まだまだ昼夜の区別がついていない時期だと思うのであまり寝かしつける時間にこだわらなくてもいいんじゃないかなーって思います!

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

ちゃろさんと同じように私も23時~24時に寝に入り、娘もだいたい24時頃お腹すいて起きることが多いです。

ちなみになのですが、ちゃろさんのお子様は23時頃の授乳は電気のついたお部屋で授乳してるのでしょうか?その後暗い寝室に移動して寝てくれているのでしょうか??

• 8月31日
  • ちゃろ

ちゃろ

それならもう「好きな時に寝たらええ!」精神で23時頃の寝かしつけで大丈夫だと思います!

23時ごろの授乳は明るいところです!普通に明るいリビングで
    授乳したあとに暗い寝室に連れて行くって感じですが、元々おなかいっぱいになると寝入りやすい子なので寝室に連れて行けば寝かしつけとかせずに寝てくれる事が多いです!

• 8月31日
  • 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

返信ありがとうございます!

なるほど……!!
    すごく参考になります😳
    ありがとうございます!試してみます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

親としては20時に寝てくれて1人時間作れると助かるのでとてもお気持ちはわかりますが、
寝ないのに寝かせようとするとイライラしちゃうので、22時にならないと寝ないなら21時半ごろから寝かしつけします!
まだ2ヶ月ならそれでいいと思います!
うちの息子も2.3ヶ月頃までは10時半にならないと寝なかったので10時〜10:30ごろから寝かしつけしてました!もう親も一緒に寝る感じで!!

朝は8時には起こして朝日を浴びる、
お昼寝は一回のお昼寝が三時間以上にならないように気をつける
寝かしつけは暗い部屋で
は意識してました!

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

なるほど……時間ばかり意識せずに娘が寝るタイミングをみて寝かしつけていけたらいいなと思います😌
    娘が寝たあと、イライラしちゃったことに罪悪感をおぼえてしまうのでゆっくり寝かしつけできたらいいなと思いました😂

ありがとうございます!

• 8月31日