※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1ヶ月検診で子宮が戻っていないけど大丈夫と言われました。入浴も許可されましたが、心配です。徐々に戻るのでしょうか。皆さんはどうでしたか?

産後1ヶ月検診で子宮がまだ戻っていないと言われました

今日は産後1ヶ月検診でした。子供は問題なく、私の内診で子宮がまだ戻っていないけど大丈夫だと思うとのことでした。入浴も許可されました。
悪露も出たり止まったりです。1ヶ月で戻らなくても徐々に大丈夫になるのでしょうか。戻っていないのに入浴許可されたので心配です、、
皆さんはどうでしたか?

コメント

deleted user

わたしもそうでした!
子宮復古不全ですね!
わたしはもうその場で子宮内膜掻爬うけましたよ!🙏🏻ちなみに入浴は許可されなかったです💧

どん

上の子の時そんな感じでした。
「んーちょっと子宮の戻りが遅めかな?まだ戻ってないかな?でも大丈夫だと思うよ」みたいな感じでした言われて入浴については出血がなかったらいいよって感じでした。
出たり出なかったりでした。
ひとまずもう少しシャワーで様子見ました😅
特に再健診とかは言われてなくて、どうしたらいいのかわからず里帰り出産であと1ヶ月ぐらい実家にいる予定だったので家に戻る前にこちらから電話してもう1回診察してもらいました。
先生的には「なんで?」って感じでしたけど😂
結果的には問題なく戻ってるも言われました🙆‍♀️

特に再健診とか言われずだったら様子見で大丈夫なのかなと思います😊
あまりにも悪露が止まらないとかなら1度連絡して診察してもらうと良いかもですが。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭♡ 全く同じ状況です!私も再検査など言われておらず、今もいつかしっかり戻ってるか確認していただきたいなーと思っていたところでした。心配なら見ていただいた方が良いですよね?自分で確認できないですものね、、どんさんは1ヶ月検診時点では悪露少なめでしたか?そこから増えたりはありませんでしたか??

    • 8月31日
  • どん

    どん

    私も1人目だし、自分じゃわからないので不安でした😭
    1ヶ月検診時点での悪露はそんなに多めではなかったと思いますがたまに出てはいたので戻りが遅めと言われて不安になりました…。
    そこから増えるって事はなかったと思いますがすっきりなくなるまでは少し時間かかった気がします。
    なので家に帰る前に…と思ってこちらからお願いしました!
    恐らく少し遅めなだけで不全と言う程ではないのだとは思いますが、悪露の感じで心配なら見てもらった方が安心出来るので良いと思います😊
    「なんで来たの?」的な反応されても自分の安心が大事です👍

    ちなみに下の子の時も「エコーで見たら少し血の塊が残ってる」と言われました。
    たぶんいらないと思うけどと言いながら子宮収縮の薬?血を出す薬?を処方してくれた気がします(うろ覚えですみません💦)
    下の子の時も里帰りしてましたが、1ヶ月検診後すぐに自宅に戻る予定だったこととその後、わりと出血がなくなるのも早かったので特に気にせずでした😊

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね、自分で確認できるならしてるわ!って思います😢お医者さんも思いやりが必要ですよね…私も暫くしたら電話して予約してみようと思います!不安なので🫤笑 色々親切に教えてくださりありがとうございます😊💓助かりました!!

    • 9月1日
  • どん

    どん

    私の経験が参考になって良かったです!
    産後の肥立ちはすぐは平気でも将来に影響する(更年期とか)とかってのも聞きますし不安は解消しておくのが一番です☺️👍
    産後のお身体お大事にしてくださいね✨

    • 9月1日