※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
お仕事

社会保険加入条件について、週20時間未満の月についての対応について教えてください。

10月から社会保険の加入枠が広がるとのことで、パートですが条件を満たす働き方をして私も加入したいと考えており、派遣会社には加入したい旨は伝えています。

しかし、パートなので例えば長期の帰省や旅行に行った時に、もしくは例えばコロナにかかったり、入院などをしてしまった場合など一時的にその月だけ週に20時間以上働かない月も今後出てくることが予想されるのですが、その場合ってどうなるのかお分かりの方教えていただきたいです。

コメント

労働条件通知書次第です👍

休んだかどうかは関係ないです😓なので極端ですが例えばですが丸々1ヶ月休んだ場合は1ヶ月分の社会保険料を払う形になります

• ゾロりん

ゾロりん

なるほど条件に満たない月は全額自己負担になると言うことですね??

• 9月1日

退会ユーザー

そうですね
    働いた金額よりも社会保険料が高ければ支払いになります😌

• 9月1日