※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

テレビやYouTubeのダメな理由を知りたいです。

今日、幼稚園同じクラスのママさんが"うちではテレビをあまり見せてないんです"って言ってました。テレビやYouTubeってそんなにダメなものなんでしょうか??
ダメな理由が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeなしで育児出来ませんwわたしにも教えてくださいww

• あさみん

あさみん

ですよね?!よかったー!!!笑

• 8月31日
ゆんゆん

YouTube、毎日1時間見てますよ⌚じゃなきゃ無理です✋( ˙꒳​˙ )ムリデス

• あさみん

あさみん

ですよねぇ?!いいとか悪いとかではなくて、無理ですよね😂

• 8月31日
ママリ

目が悪くなる、見てない間の育児大変、そのくらいだと思います。

我が家は目が悪くなるくらいで黙ってくれるならと無制限でつけっぱなしです🤭

YouTube慣れしている子どもは長編やcmを挟むテレビ放送などを見られなくなりやすい(見続ける集中力がない)みたいですが、YouTube漬け育ちの中学生の甥っ子がそんなことないですし、別に良いやと思ってます。

• あさみん

あさみん

うちも本当に赤ちゃんからずっとYouTube育ちですけど、(今は4歳です)長編映画もみれますし、だからといって幼稚園での預かり保育の時、ずっと映画やアニメなど流れてても、友達と戦いごっこなどして見てないようです。だから何が悪なのかわかりません。

• 8月31日
初めてのママリ

視力の低下、依存性、一人遊び出来ない子供になる、発達障害みたいな症状になるみたいですよ。

小児科の先生に言われたことがあります🥺

• あさみん

あさみん

うちは赤ちゃんの頃からYouTubeで育ってますが(今は4歳です)1人遊びもちろんできますし、むしろ幼稚園ではとても賢いですと言われます(自慢ではありません)
    脳みそが色んな情報を吸収したくてたまらない時に、1番情報が早く取り入れられるのが目と音から入ってくる情報だと思ってるので、何が悪なのかわかりませんでした!ご意見ありがとうございます!

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも二人共、新生児から見てますよー!

一概地に全部否定はナンセンス!

うまく取り入れてプラスなら問題ないと思うタイプです。

• 8月31日
  • あさみん

あさみん

なんか、保育園から幼稚園に入ったら、YouTube見せてない、チョコレートまだあげてない、テレビ見せてない…など、すごいなぁーと思う一方で、てか、そんなに悪なの?チョコは甘いけど豆だし、歯に挟まらないからアメやクッキーより良くない?と思ってみたり😅2歳から予防で歯医者さん連れてってるので、今では器具を使った歯の掃除もなんなくできるようになりました。上手く取り入れが良いですね^_^!ありがとうございます♪

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

目が悪くなったり依存症、コミュニケーションがとりづらくなるから脳にあまり宜しくないそうです。
家事している間見せています。

• あさみん

あさみん

うちは10ヶ月から保育園入れてて、今は幼稚園の延長保育(年少)なのですが、早いうちから他者との関わりがあったせいか、コミュニケーションは誰よりも取れている方です。よく、同じクラスの色んなママに、うちの子の名前だけはよく家で言うと言われるくらいです。目は多分、遺伝も大きいのではないかと。。息子を見てると、何が悪なのかわからないくらいで、むしろ同じ学年の誰よりも先を生きてる感じがします😅それはテレビやYouTubeのおかげかどうかはわかりませんが😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も生後10ヶ月から保育園に入れています。が、年中で転園して知りましたが保育園がテレビ保育している所で(^_^;)一人っ子なのもあり3歳になって言葉が出始めました。周りは兄弟が多く活発な子どもばかりでした。幼稚園に転園してから息子も活発になり性格真逆になったので、教育の仕方に問題があったのかもって思いました。単に幼稚園が合っていただけかもしれませんが。

• 8月31日
  • あさみん

あさみん

うちも保育園最後の日まで泣いていってたのに、次の日の幼稚園から、一度も泣いてません!笑 うちも今行ってる幼稚園があっていたのだと思います^_^ ご意見ありがとうございました♪

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは私は見せません。でも、実家で見せるので、子供に見ないように伝えてます。視力低下は嫌ですし、おもちゃ遊び心や外遊びして欲しいと思ってます。

• あさみん

あさみん

幼稚園ママは見せない方多くて、保育園ママは見せてる子が多い印象です🤔

YouTubeなど見せないで育児頑張ってて偉いです^_^

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

見せまくりですが、YouTubeのお陰で覚えた言葉がたくさんあるのでいいんじゃないですかね!

• あさみん

あさみん

そーなんですよね!めっちゃ言葉早かったですし、使う言葉のレパートリーが膨大です。
    同じママがいて嬉しいです^_^

• 8月31日
空色のーと

うちは、読書の面白さや、創作の面白さを知って欲しかったから、YouTubeは小学生になるまでNGにしてました☺️

動画はやっぱり手軽で楽なので、大きくなった時に自主的に本読まなくなるのは嫌だなーって理由ですかね!

• あさみん

あさみん

偉すぎます!!!
    努力ママの鏡ですね👏🏻

うちも旦那に似てくれれば、テレビに漫画にYouTubeにネトフリにゲームに、そして読書も大好きなのでそうなってくれる事を祈ります。笑
    (私は高校生の時に恋愛小説にハマりました。笑)

• 8月31日
あさみん

視力低下がやっぱり気になるところですよね。ただ、私の中では勉強できる子の方が目が悪い子が多いような…😅?
私もテレビをみて幼少期過ごしましたが、中学の時受験勉強で目が急に悪くなりました。笑 うちは17時まで幼稚園にいるので、その間ずっと友達と工夫して遊んでるので、大人で言うとこの仕事終わりの一杯的な感じでYouTubeやゲームやってます^_^

小怪獣

家事でずっと側におれん時とか、家庭保育ではどう教えてええんか分からんーという事がある場合にテレビでYouTubeをつけたり録画をみせたり。

もしくは、子どもはニュースが好きなのでニュース番組を見せたりしてます。

蓬莱さんの天気予報を見たら大体何時くらい〜が理解出来るようにはなってます。

しかしながら、一度そちらに気が向くと、呼びかけに反応ゼロで、今やらんでいつやるねん!ということ全て手が止まります。

なので、うちは結果的に見せっぱなしになってないだけで、テレビやYouTubeには知育の意味でとても助けられてます。

お友達のお子さん(女の子)が2歳半の時に、「おばちゃん、この靴見て!かっこいいでしょ?」と声をかけてきてくれて、あまりの利発さにどうやって育児をしているのかをたずねたことがあります。

テレビやYouTubeを見せているだけで、特に何もしていないのと、一歳から保育園に通っているということでした。

それを聞いてから、見せることが全て悪ではないと知り、各家庭のやり方で最終的に正解が導き出せたらええんやない?と、思ってます😃

• あさみん

あさみん

とっても丁寧にご回答いただきありがとうございます🥹
    子供の好きなことやってる時(みてる時)の集中力ってすごいですよね。本当にこっちの呼びかけに答えません。笑 うちは、〇〇しなさい。とゆう強制的な言葉は使わず、時計の数字のどこまで見たら終わりにする?とか、YouTubeもあと何個で終わりにする?と聞くようにしています。そーすると、たいてい、10分後、あと2つ!と答えます。笑 何となく、早く終わらせた方が良さそうだなってゆう空気は読めるようです。笑
    お互い育児頑張りましょう😁ありがとうございました♪

• 8月31日
2児♂️の母親

NHKの子供向け番組とYoutube Kidsのお世話になっています。我が子達でいえば、言葉遅かった(遅い)。
教育方針の違いだからそんな神経質にならなくてもって思います。

あ、でも携帯依存になるからそこらは気を付けているつもりです。

• あさみん

あさみん

確かに単純に教育方針の違いですよね!ありがとうございます!

• 9月2日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

テレビ置かない方針家庭のママ友いますが、我が家で観る分には特に言われないし母子共に仲良くさせてもらっています💃
    余談ですがタブレット(Youtube Kids)を操作している2歳児に、じいじが唖然としていました。

• 9月2日