※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お金・保険

車の残クレについて相談です。5年前に残クレで購入した車をどうするか悩んでいます。残金を一括で払えず、新車を購入するか現在の車を分割で支払うか考えています。皆さんはどうしていますか?意見を聞かせてください。

車の残クレについてアドバイスください🚗✨

今の車を5年前に残クレで買いました💦
残クレにしなきゃよかったなーと今は思ってます💦

もうすぐ5年になるので車をどうするかと言う話になりました。
ただ今貯金がそんなに多くないこともあって、残金を一括で払うことができません。
なので残金を分割して払うか、今の車を売って新しい車を買うかなのですが、、

新しい車を買っても今のを乗り続けても月々払う金額は大体同じくらいになるそうです。
私としては今の車を分割して乗り続けようと思っていたのですが、月々同じくらいの金額で新しい車なら故障もしにくいと言うことから新しくする人が多いと聞きました。

皆さんどのようにされてますか??
またこんなこともできるよなど意見いただけると嬉しいです。

コメント

にじこ🌸

ちょうどその時期に買い替えたかったので、それまで乗っていた車を下取りに出しました
残価+60万くらいくらいになって、ラッキーって思いました🤭

買い替えも視野に入れているなら、とりあえず査定してもらってはどうですか?

• りんママ

りんママ

にじこさんはその後買い替えられたってことですよね?☺️
    また残クレで組みましたか?

• 8月31日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

うちは数年で乗り換える感じなので、残クレが合ってるかなって思ってます🤔
    長く乗るなら残クレじゃない方がいいと思います🙌🏻

• 8月31日
  • りんママ

りんママ

なるほどです🤔✨
    数年で買い替えて新しいもの乗れるのも魅力ですよね!

• 8月31日
ぴのすけ

新しい車にかえても月々払う金額はだいたい同じとのことですが、残債は確認されましたか?
多くの場合、5年で支払う金額>残価(5年経過時の予想買取価格)だと思うので、月々は同じくらいでも支払う年数が違うとかそんなことはなかったでしょうか?

• りんママ

りんママ

言葉足らずですみません💦
    そうです!年数は違います!
    ただ10年近くなってくると修理や車検にもだんだんお金がかかるようになってくるとも言われまして💦

• 8月31日
はじめてのママリ

残クレの残金を分割にするとまた金利取られますよ?💦
買った時とはまた違う高い金利で💦
あと今は中古車が高値で売れます!!
なのでディーラーで下取り値段出してもらって
他の中古車屋さんとかで査定出した方がもしかしたらプラスになるかもしれませんよ😊
(車種によりますが)

• りんママ

りんママ

そうなんですよね💦
    金利のこともあって余計悩んでました😭
    私の車種は結構高値で今売れるみたいなので売りに出して新しい安い車とか買うのもありなのかなぁと思ったりしてました💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金利嫌になりますよね💦
    私は自動車関係の仕事してるので残クレ仕組みはだいたい把握してますがだいたいの人は勘違いしてる人が多くて😭
    あと新しい車の目処はついてますか??
    今は新車の納期がだいぶ遅れてるので売ったは良いが次の車まで車無しな状態になる方もいてるので💦

• 8月31日
  • りんママ

りんママ

本当は残価を返す予定だったんですが、私が仕事復帰したてで家電が壊れたりと臨時出費があってちょっと一気に返せなくなってしまいまして💦
    私も勘違いしていそうです😂

全くついてません!!
    車屋さんもそれがあるから早めに連絡していると言ってました🥺

ちなみになんですが売却したお金で安い車を買うのもありなんですか??
    担当の人におそらく80万くらいにはなると言われているのですが、また新車で200万とかを買ったら同じ繰り返しだなぁと思うので、もっと安い中古とかで買うこともできるのかなぁと🤔

• 8月31日

そこが落とし穴ですよね!
残クレ一度でもすれば高くなり、買い換えていれば総額は高くなると思います😭

一括で買えない人こそ残クレで乗り換えてる人多いイメージなので、上手いなーと思います!