※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、イライラしています。他の赤ちゃんの食事を見て焦っています。アドバイスをお願いします。

ちょっと愚痴とゆうか。
そして相談です。

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。
生後6ヶ月から離乳食をスタートし
始めてから1週間ほど食べない日も続いたことがありましたが
その後は量は完食して食べてくれていました。
少食なのか60〜80くらいです。
生後8ヶ月に突入してからはじめは何口か食べてくれるんですが
途中で顔を背けたり、体を仰け反ったり
嫌がり最終的に泣いて嫌がります。
以前も嫌がることはあり、無理に上げようとせず
切り上げていたのですが
また食べなくなり、最近イライラしてしまう自分がいます
無理にはとは思っているんですが
何でたべないの?ってつい怒ってしまいました
ママーって泣いてる娘に対して
もう知らない!ってしばらく放置してしまいました。
私も泣きたいよ。ってつい弱音が
初めての育児うまくいかない事もあるのはわかっていますが
怒ってしまった自分に苛立ち。娘に申し訳なくて
涙が出ます。
インスタを見れば同じくらいの年頃でしっかり食べてる赤ちゃんとママさんのインスタをみると
なんでうちは。。。そればかり。

生後8ヶ月で離乳食を食べない、いきなり食べなくなった
これをしたらよかったよ!など何かアドバイスあれば教えていただきたいです。

愚痴をいってしまいすみません😔

コメント

♡♡

食べないのあるあるだと思います😌!
せっかく頑張って作ってるのに
食べてくれないとイライラしちゃう気持ちもすごくわかります😭

我が家もそういう時期がありました。でも離乳食や食べることに慣れてくるとみなさんいつか食べるようになると言いますが本当に食べるようになる日がきます👍🏻
あと、食べムラがあった私の経験ですがインスタは参考にしない方がいいです!何で同じ月齢の子はのんなに食べてるのに。とか考えちゃって余計ストレス感じますし焦りも出てきます😢

とりあえず、食べてくれる物を
優先で慣らすように食べさせてました!嫌がるものは無理にあげなかったです♩
慣れてきたら野菜や魚類も
食べてくれるようになりました!

逆に2歳になった今の方が
前まで食べてくれた野菜や魚を食べずに食べムラが多すぎて苦戦しています🙄笑

少しずつお互い頑張りましょ😭💓

• しんまま

しんまま

あるあるなんですね😭
    焦りは良くないですね😖

ありがとうございます😭✨
    励みになります🍀

• 8月31日
はな

毎日お疲れ様です🍀
二週間前くらいからそっぽ向いたり、エプロン引っ張ったり、仰け反ったり、スプーン噛んで離さない、お皿に手や顔をダイブして あーーーーって声を響かせて遊び始める…などで、なかなか進まなかったりしました💦美味しいねえってなるべく口にして、楽しい雰囲気にしよう‼︎✨と思ってるのに、不平不満を態度に出されると…だいぶ凹みますよね😭

時期としてはちょうどおせんべいなど食べ始めた時期で、もしや自分で食べたくてもどかしいのでは??と思い、つかみ食べのものをメインにして、サブで野菜スープとかささみご飯を入れるようになったら、食べ進みよくストレスがグンと減りました!
パンやバナナ、ブロッコリーなどのつかみ食べをメインにしてます。自分で集中して食べてるのでこちらの手も空いて余裕が出てきました!(散らかりますが😂

娘さんはつかみ食べはどうですか?🍀

• しんまま

しんまま

まさに同じです😔あーーって声出して嫌がってスプーン奪い取ったり😮‍💨
    お手上げ🤷‍♀️です。
    最初は優しく、潔く終わりにできたんですが、、あまりに続くとメンタルが😖

おやつを毎日はあげてないんですが
    お煎餅をあげる時は手でもってカリカリ上手に食べてます!

なるほど!自分で食べたいかもですね!
    まだ8ヶ月になったばかりで
    歯も2本ほどなんですがつかみ食べ大丈夫なんですかね?
    詰まらせないかドキドキで😭

パンはどのような形であげてますか?バナナも温めたりなしで大きさなど、、、
    初めてで質問ばかりすみません。

つかみ食べはまだまだ先だと考えていたので考えてもいませんでした

自分で食べ大切が高そうです!✨✨

• 8月31日
  • しんまま

しんまま

自分で食べたい説が高そうな気がします✨✨✨

• 8月31日
  • はな

はな

おせんべい上手に食べるんですね🥰可愛いですね✨うちは上4本がちょこっとと、下2本ですが、きっと歯茎でもぐもくしてるので、口に含んじゃえば関係ない気がします☺️💦

実は私もつかみ食べメインを先週から始めた新米なので試行錯誤してます🫣💦

パンに関しては、ミルクに浸したり、スティック状であげたりしましたが、今のところ小さめのサイコロ状(赤ちゃんの親指一本くらい)にカットして二、三個置き、口の様子見て、わんこそば形式でおかわりしていくのが良いのかなぁって感じてます。(お茶はさみながら)
    “ミニミニランチバック風” っていうレシピも、調べたらあってめちゃ楽そうでした‼︎今度やってみようと思ってます✨

バナナもおなじくらいの大きさで、つかみ食べから加熱無しになりました!掴めば掴むほど逃げて行っちゃって大変そうで、最初は手伝ったりしましたがだいぶ自分で食べれるようになりました!

ブロッコリーやカブ(大根)を出汁でクタクタになるまで煮るのもおすすめです^ ^パンに比べてパサつかなくて、ブロッコリーは芽がポロポロ溢れて小さくて食べやすそうでした。逆にさつまいもとじゃがいもはうまく飲み込めず、うちの子はもう少し後だなと思いました💦

お気に入りの具材見つかるといいですね☺️🍀

• 9月1日
  • しんまま

しんまま

そうだったんですね!
    最新情報ありがとうございます😭
    我が家も試行錯誤しながら
    頑張ってみます!

大変な事もあると思いますが
    お互い頑張りましょう🥹✨✨

ありがとうございました😭
    とっても参考になりました✨✨

• 9月1日
na0

その頃は本当に3口とかしか食べなかったです😂
1歳過ぎるまで食べても20gとかで💦
今はびっくりするくらい食べますし、好き嫌いもないです😊

食べないは本当にあるあるだと思います😊
何にも焦る必要ないと思いますよ✨
周りと比べる必要もありません!
ママとお子さんのペースで進んでいきましょ😄

• しんまま

しんまま

そうなんですね🫢
    まだミルクも飲んでますし、焦らず娘のペースで行きます🥹ありがとうございます✨✨

• 8月31日
ちゃん

ぜんぜん食べてくれませんでしたよ🥹
なので諦めてましたー🥹
イライラするのも嫌なのでベビーフード多めにして、食べなくても『いいよーおわりにしよー』って、できるだけ食事は楽しい!大丈夫!って思ってもらえるようにしてました😂
いつか食べます!ちなみに息子は11ヶ月になるくらいから、めちゃくちゃ爆食してくれるようになって(それまではぜんぜん食べてくれませんでした)、そこから手作り離乳食始めた感じです🤭笑

• しんまま

しんまま

なるほど!ベビーフードに頼ります🥹急に食べるようになる日がちゃんと来ますもんね🥹✨✨✨ありがとうございます💚

• 8月31日
ママリ

うちは離乳食、完食してくれた経験が一度もないまま終わりましたよー😂
大袈裟じゃなく、本当にです!笑
そして2歳頃までかっなりの偏食で、取り分けすら出来ず…
でも4歳になった今、だいたいのものは取り分けで食べられるくらいになりました‼︎

今振り返ると、離乳食なんて食べても食べなくてもどっちでも良かったんだなと思います😂
でも今だからそう思えるんですよね。
私も当時は悩みに悩んでました。
なのでお気持ちは分かります‼︎
でも、本当に食べなくても全然大丈夫です🙆‍♀️✨
なので食べない期間は適当〜に作って無理せずやり過ごしてください😌

• しんまま

しんまま

そうなんですね😭✨子供によって違うから難しいですね😭
    先輩ママさんからのアドバイス心強いです🥹ありがとうございます😊

• 8月31日
ぶたまんまん

うちは全然食べませんよ😂
30gほど食べてくれたら奇跡です!!上の子も全くだったので今回もか〜🤔🤔って、
思ってます!
食べてくれないとイライラしちゃう気持ちわかります!
作ったのに😡ってよくなります!笑
上の子は11ヶ月で断乳して
やっとお腹空いたって感じが分かったのか食べてくれるようになりました!
今も少食の方ですが、成長してるし健康です🤭

• しんまま

しんまま

食べる量もその子、その子で違いますもんね😭健康でいてくれたら何より✨✨✨
    食べないのは我が子だけじゃないと思うとなんだか安心します

• 8月31日
しんまま

自分で食べたい説がたかそうです!