※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

保育士として1歳児クラスで働いている女性が、一人の子どもに毎日泣かれて困っています。その子が自分を見ると泣く理由がわからず、信頼関係を築こうとしても難しい状況です。他の保育士に同じような経験があるか相談したいそうです。

保育士さんいます?笑
アドバイスというより、話を聞いて欲しいです笑

今日心が折れそうになりました。。。😭😭笑

保育士してます。パートで、補助として毎日1歳児クラスに入っています。

一人の女の子に毎日泣かれてしまいます.....。
(他の関わりの少ない保育士にも泣きます)
担任2人いますが、その2人にはもちろん懐いています。
私の顔、姿を見ただけで泣かれます.....😭
懐いてる保育士の元へ逃げて、隠れたり.....。
本当に切ない🤣
ただ私は毎日会ってるのに.....入園時からいるのに....です🤣

私がその子に何かしたとかいうわけではありません。。注意したこともそんな無い.....。

1つ考えられるのは、その子が入園したとき、私だけ数日コロナで休んでて、慣らし保育時はいませんでした。
4月~誰だこいつ?的な感じで泣いてるのかな.....と始めは思ったのですが.....
もうすぐ半年です。
毎日毎日毎日毎日泣かれるので、もう私も泣きそうです笑
今日なんて、排泄対応してるとき、「やだやだやだやだ!!!」と言いながら、私の頭を叩いてきました.....😭🤣
まぢで泣きそうになりました笑
でもさすがに、叩くのは良くないので注意して、頭いいこいいこしてもらいましたが.....笑
その子との距離はさらに離れましたね🤣🤣

数年保育士してきましたが、こんなこと始めてです笑
子どもって面白いなって思います🤣笑
その子との信頼関係を築くように毎日関わろうとするんですが、一向に縮まりません笑

他の保育士さん、似たような経験あります?🤣🤣

コメント

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

0歳児クラスの時にそういう子がいました😂💦
元々人見知りひどい子で、他のクラスの先生にはもちろん泣くけど私にも泣く…って感じでオムツ交換のときとか大変でした💦
保育士の人数多くて結構厳しい先生も何人かいたので、私だいぶ優しいよ??って思ってました😂💦あまりにも泣くので最低限しか関わらないようにしてました💦自分のクラスの子に泣かれるとショックですよね😵
ズボラーさんが他の子と楽しくふれあっててそれ見て興味持ってくれたりしたらいいですよね😌☘️

• 孔雀🦚

孔雀🦚

優しいコメントありがとうございます😭😭
    私、関わって絆を深めようと頑張って空回りしてたのも悩んでたので、あえて関わらない、様子を見る、最低限の関わりでも良いかって思えました😭😭
    なんか今日ずっとこの子のことで、ショックで、モヤモヤしていて.....🤣笑
    頭を叩かれたことが本当に悲しくて😭😭😭😭笑
    なんか、保育士やめようかなとさえ思えしまって泣きそうになってしまって🤣1歳相手に、弱すぎる自分🤣(爆)
    この子は担任にまかせて、私は他の子との絆をさらに深めようと思います笑

• 8月31日