※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uchan🧸
ココロ・悩み

幼稚園入園時期について相談です。マイホーム引き渡しは夏で、市外に引っ越す予定。幼稚園をどうするか迷っています。引越し先の幼稚園に入園手続きし、夏休み明けにスタートできるか悩んでいます。ありがとうございます。

幼稚園入園のタイミングについてアドバイスお願いします。

娘は来年の4月から幼稚園入園予定です。
今現在マイホームを計画しているのですが、
今の予定だと来年の8月頃に引き渡しです。
それで引越し先は市外になるため、
幼稚園をどうするか悩んでいます。
今住んでいる市の幼稚園に入園した場合、
夏休みまでの3ヶ月ちょっとで転園することになるので、それは微妙かなっと思っています。
例えば引越し先の幼稚園に入園手作きをして、
3ヶ月ほど休園、
夏休み明けにスタートすることって可能なんでしょうか⁇
これができれば1番いいのかなと思っているんですが、
引き渡しも今のご時世だと伸びる可能性もあるし、
今住んでいるところで入園しといた方がいいのか…
どうするのがいいか迷っています🥲💦

マイホームを幼稚園入園までに
できれば良かったのですが、
なかなか土地がなかったり、
着工も混み合っていて遅くなりそうなのとで
このタイミングになってしまったので
そこはご了承ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

市外の気になる幼稚園を探してそこに入園させて3ヶ月だけ今の家から送迎はどうですか?
そんな距離じゃないのかな?

  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    コメントありがとうございます!
    車で3,40分くらいの距離だと通ってる人もいますかね😣⁇
    もう少し近ければそれもありかなと思ったのですが…

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

知り合いにはいました!同じ理由でした。半年間していましたよ!
朝だと40分かかる距離です

3ヶ月だけ他の幼稚園なんて制服や道具無駄になるのが嫌ですよね😵私なら送迎して頑張るかも…
それか、その幼稚園バスの端のバス停を聞いてそこまで車で送るかな🎵

  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    半年ですか!
    うちも朝は40分くらいかかる距離です。
    そうなんですよね🥲
    入園料とか制服代を考えると初めから引越し先に入園しとくのがベストかと…
    ただあくまで予定なので、秋か冬に引越しが伸びる可能性もあるので微妙なところです😥
    バス停まで送るのもありですね!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    端のバス停を聞いてみては?
    それかいっそうの事年中からの2年保育とか😄

    • 8月31日
  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    聞いてみます!
    主人は2年保育ってのもありと言ってるんですが…今はあまり2年保育の人っていないんですかね?
    私的には来年第二子が産まれるので幼稚園できれば通わせたいのと、娘はすごくお友達と遊びたがるので3年保育で通わせてあげたい気持ちが強いんです🥲

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園は3クラスありますが2年保育での入園は毎年3人です!!
    わかります。私も3年間通わしたい派です
    やはり40分は長ければせめて端のバス停かな😃
    それか引っ越し先の家までバスが行ってる幼稚園を探して入れた人もいますよ!

    • 8月31日
  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    やっぱり少ないですよね😂
    車送迎が第一になりそうですね!
    色々教えていただきありがとうございました✨☺️

    • 8月31日