※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が育休を取ると、査定や昇進に影響があるか不安です。周りの理解も得られず、子育てや家庭のサポートが心配です。

男性が育休とると、査定や昇進に響くのでしょうか…。

我が家は、私が専業主婦なのですが、実家も遠くて頼れないし、育休までいかなくても、産後に夫がお休みをとることが増えそうで。
子どもの学校の行事もあったりするので…。

もともと男性の多い職場で、結婚しない人や子どものいない人も多くて、子育てに理解がなく…。

奥さん専業主婦なのに育休とるの?って周りから思われそうで、不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり職種によりますかね

はじめてのママリ

私は専業で、主人は育休とりました。
査定や昇進に響くかは会社次第ですね。
うちの主人は全く響きませんでした。
お休みも結構とっていると思いますが、時期さえ気をつけていれば大丈夫かなという印象です。

ただ、周りで子どものいないうちが多いとなるとちょっとやりづらいかもしれないですね💦
早め早めのほうれんそうで調整していくといいかなと思います。

はじめてのママリ

育休取ると査定や昇進には全く影響ないとは言えないですね。。
会社にもよりますし、いない時期に遅れを取るのと復職時に取り戻すの時間がかかるのは男性も女性もかわりません。
うちの会社はオフィシャルには男性育休促進ですが、本当に全く査定や昇進に響いてないかは分からないです。
管理職になっちゃってから取るとかある程度時期は考えたほうがいいのかもですね。
どのママも産休育休取る間は専業主婦と生活パターン変わらないと思うので、専業主婦なのに取るの?と思われることはないんじゃないですかね。
どちらかかというと、男性育休取るんだ、、の偏見の方が多そうです。

くま

会社によりますね😣
周りの男性が育休をとってなかったり人員不足の会社だとえ?奥さん仕事してないよね?ってなると思います💦
新しいプロジェクト立ち上げるけど、○○君は子供の事で休むこと多いだろうし、主要メンバーではなくサポートの方に回って貰ってやり易いようにするね。って言われた友達もいます…。○○君の育児に理解示してるよ〜という感じに聞こえますが、仕事を任せて貰えない、昇進チャンスが減るということですよね…
会社側は育休と昇進は関係ないと絶対言うと思いますが、実際はどうか分からないですよね😣💦

はじめてのママリ🔰

何日間くらい取るのかにもよりそうですが・・
会社規定に載ってないか確認してみてはどうでしょうか?
私のところは3ヶ月中何日以上休んだら最低評価に自動的になるので、昇進に響きます。

はじめてのママリ🔰

旦那の会社は正直響きますね🤔
チーム制で仕事できる人には仕事がどんどん来るので、休むとそこに穴をあけてしまうわけなので…

休みなく会社に貢献してる人の方が利益を産むからもちろん評価されますし、そういう面では個人的には仕方ない部分もあるのかなーと思います。
まぁ、ほんとに仕事によるでしょうね🥹

はじめてのママリ🔰

うちの夫の会社は全く響きませんね。
とって当たり前の文化です。
かなり会社によると思いますよ。