※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝や就寝の方法について相談です。自宅以外での寝かしつけが難しいです。普段の方法がうまくいかない時、赤ちゃんが興奮して眠れないことがあります。抱っこで寝かしつけしていない影響か心配です。良い方法はありますか?

昼寝や就寝の方法について。
寝かしつけをほとんどしていないので自宅以外での寝かせ方に困っています。

昼寝(午前中なので朝寝ですが)は、
ほぼ同じ時間にぐずり始めるので、部屋を暗くして「ねんねだよ」と声をかけてベビーベッドに置いて離れると泣きますが10分以内に寝ます。
だいたい1時半半〜3時間くらい寝ています。

就寝は、
お風呂に入った後涼むついでに軽く遊んだ後、部屋を暗くして授乳します。
授乳後は半々の確率で寝落ちしているのでそのままベビーベッドに置いて終了、起きていてもベッドに置いて離れれば泣かずに一人で寝てくれます。

たまに夜泣きがありますが、その時は立って抱っこしてゆらゆらで寝かせてベッドに置きます。
着地はよく失敗します😂(15分〜1時間弱くらい)

基本ベッドに置いて別部屋で見守るというパターンです。
この方法でいいのか正直分かりませんが。。。

しかし、ホテルや祖母宅などベビーベッドが無い場所での寝かせ方が分かりません。。
普段と違う場所に興奮して全然眠くないようで布団に転がしてもすぐ起き上がって動き回ります😰
リズムが狂うので赤ちゃんがしんどくないか心配です。

抱っこ等で寝かしつけしてない弊害なんでしょうか😭?
何か良い方法はありませんでしょうか??

コメント

ゴルゴンゾーラ

友達も0歳の頃から、お休みと言ってベビーベッドに寝かせて部屋を暗くして部屋を出たら勝手に寝てくれるが、旅行時や外出時はなかなか寝なくて困ると言っていました。
ホテルや実家に帰省時などは折り畳み式のベビーベッド持参してるみたいです!
できれば部屋も別にして…
海外では赤ちゃんの頃から別室な家庭は多いですし、折り畳み式ベビーベッドや、小さなサークルで布団を囲む、などしてみてはいかがでしょう?
ホテルではベビーベッド貸し出ししてくれるところもありますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    お友達は家と同じような環境を作ってあげてたんですね!
    ちょうど折り畳めるベビーベッドを使っているので、車でお出かけの時は真似できそうですね❣️
    ベビーベッドが借りられるホテルもあるんですね!宿探しの時にチェックしてみます🤔

• 8月31日
みゆな

うちもそんな感じで、昼寝も夜もベビーベットに入れて「おやすみ〜」って部屋を出るとそのまま寝ていきます。
コロナなので今まで自宅以外のところで寝かせたことないんですが、数日とかだったら寝ないのも仕方ないかな〜と諦めるかなって思います。
この冬に初めて実家に帰るのでその時がどうなるかわかんないですけど…
ちょっと睡眠のリズム狂ったぐらいでそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います😊そこで寝れなければ赤ちゃんも眠くなったらきっと寝ますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプのお子さんがいて安心しました!
    確かに限界が来たら嫌でも寝ますよね😂笑
    あんまり神経質にならないようにします!

• 8月31日
moony mama

一歳過ぎてますし、入眠前のルーティンにどこでもできることを一つ入れてはどうですか?
我が家は、寝る前に絵本を読むことが事にしてます。(旅行でも小さな絵本も持って行ってます。)
絵本読んだら寝るって習慣があるからか? 成長とともに夜寝つきが悪い日も増えましたが、布団の上でゴロゴロしながら1人で喋っていることはありますが、動き回って遊び出すことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前に絵本を読む時間は親子でリラックスできて良さそうですね♡
    息子は本を奪い取ってかじると思うので真似できなさそうです😂
    何か別のルーティンを探してみます!

• 8月31日
spoon

コロナ禍で下の子は外泊少ないですが、
宿は2部屋あるとこなら暗くして横の部屋から「ねんねだよー」「部屋からでちゃだめだよー」と言ってると、寝ていきます。人部屋なら暗くして横で携帯いじったりトントンして寝てく感じです。興奮して遊び出したりしますが、また家戻ったら通常に戻りますよ☺️
祖父母の家はモニターとか持ってって2階で寝かせて、1階からモニター観つつって感じにしてます。

主さんのお子さんも1人で寝る力がついてる子だと思うので、多少のことでリズム狂ったりしないと思います👍

上の子の時は毎週遊びにw行ってましたが
ホテルでベビーベッド借りたり
車内泊でも寝ました!
大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと言葉で理解しててすごいなあと思いました!息子は全然指示が通じないので😂
    1日や2日くらい多少リズムが狂ってもまた家で戻せばいいだけですもんね!
    あまり気にせずに大らかな気持ちでいるようにします🤔

• 8月31日