※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活について相談です。1歳児クラスの保育園入園を考えていますが、空き状況が心配です。年度途中で入れる保育園も検討中。見学したい園があるけど、いっぱいかもしれない。断られるか心配です。

保活についてです!全然分からず周りもまだ子供居てないので聞ける人いなくて😭
現在専業主婦で1歳児クラス4月入園で考えてますが、
例えばこんな感じの空き状況の園だと、
結構望みは少ないですよね?😭
保育園って入る方多くても辞める方少ないですもんね😱
1歳児クラスの4月入園多いって聞いて、それなら0歳児の空きのある保育園、年度途中で入れた方が確実かなって思うのですが、
この写真の空きがない園すごく良さそうで家からも近いし見学してみたいのですが、
うちいっぱいなのでって見学断られますかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

空きなしで入所待ちが何人いるかにもよるかと思います!
入所待ちが0とかであれば、空き次第入れる可能性はあると思いますが、待ちが10とかだとなかなか厳しいかと😂
見学は可能だと思うので併せて問い合わせてみてはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    そうですよね〜😱
    区役所でも点数では共働きフルタイムには勝てないって言われました😂
    お昼寝の時間くらいに電話してみます🙏💖

• 8月31日
ぽん

1歳クラスの4月は育休明けの家庭が入園申し込みする事が多いので、現在専業主婦だど結構厳しいと思います。
どうしてもこの園に通わせたいなら今から空きのある無認可などに通わせて、仕事始めた方が4月から入園できる可能性は上がると思います!

見学は定員いっぱいでも受け付けてくれると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    区役所の人も4月入園厳しいかもって言ってました😭
    転園って手もあるのですね😳

• 8月31日
ちゃい

認可外ですがキャンセル待ち人数が100人オーバーという園でも見学できたので、いっぱいだから~という理由で断られる事はないかなと思います😌ただし、コロナで見学中止しているという可能性はあるかもしれません💦

1歳4月入園も0歳児途中入園も決まるかどうかは他の応募者の状況によるのでそれ次第ですね…激戦区ですと求職中はなかなか厳しいかなと💧🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    いっぱいでも見学はさせてくれるのですね❣️

こんなに保活が大変だと思いませんでした😭

• 8月31日