※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
お金・保険

旦夫が常識がなく、出産祝いを拒否し親族からのお祝い金も感謝やお返しをしない。挨拶や身だしなみもなく、家庭環境に不満を感じている。このような旦夫について相談したいです。

愚痴になってしまいますが聞いてくれる人がいないのでここで書かせてください。
旦那のことなのですが、常識がなっていません。先月に娘を出産し、友達や親族から出産祝いをもらいましたが旦那の方は気を使わせるからと祝いはいらないと断っていたようで旦那側の親族や友人からはまったくお祝い等はありません。それはいいのですが私の親族から娘のためにお祝い金を貰っているのに貰ったことを伝えてもお礼の一つもいわず、お返しもすべて私がしています。
二人の子供なのだからお祝いのお返しもふたりで本来するものではないのでしょうか。
お返ししないにしてもお礼くらいいうのが筋だとおもうのですがお祝い金もらったよ。って私の親のまえでいったのにお礼もいわずお礼いってって私が話したらだれがお礼いうの?みたいなかんじでしれっとしてました。
旦那の親も遠方に住んでますがムスメが産まれてもねぎらいの言葉すらかけてもらえないし【電話とかで】常識がなってないですよね(´・ω・`)
育ってきた環境がそうなのか歯磨きとか顔あらうこともしないし、挨拶の習慣もなさそう。私の実家でも気を使わず平気でゴロゴロしたりします。こんな旦那みたことありますか?

コメント

きなこ

今まで社会人として恥をかいたことはないんでしょうか?
少なくとも職場や友人の間で、自分からお祝いを渡したりすることもあったはずだろうに。
ご主人のご両親はどういう教育をされてきたんでしょうね。
それをさらにお子さんがマネしないといいですけど💦奥様がしっかりしつけしてあげないとですね!

• みゅたん

みゅたん

ほんとに娘が真似しないか今から心配です。お父さんがやってないのになんで私はやらなきゃいけないの?っていわれる日がくるとおもうのでちゃんと説明してあげないと!
    会社でのお祝いのやりとりどうしてたんでしようね。
    しかも私の父【単身シて普段は実家にいない】と母に対する対応がちがうきがします。

• 12月10日
はるこぽん

うちも、いままで旦那の両親にすらお祝いもらったこともありません。
出産後病院に来ましたが、手ぶらでした。
私の実家や、私の今すんでる家にも来たことありますが、その時も何も持ってきません。
「なんで、両親からお祝いとか何もないの?」と旦那に聞いたことありましたが、「年金生活だから、余裕ないんだ」って言われました。
いくら余裕無いとしても、夫婦二人だけで、そんな贅沢してるようには見えないのに、一万とかぐらい渡せないのか?って思います。
それに、初孫なのに、嬉しくないかな、、と思います。
元々旦那の両親と同居する予定でしたが、やめて良かったと思いました。
今は、もう何も期待してません。。。

なんか、わたしの方の愚痴になってしまって申し訳ありません。。。

• みゅたん

みゅたん

はるこぽんさんも似たような状況なのですね(´・ω・`)
    年金生活でも何十万もお祝い金出すわけじゃないから出来ますよ普通。うちもほぼ毎回手ぶらで旦那実家にきますよヽ(`Д´#)ノ
    信じられない
    離れてるときでさえストレス感じるなら一緒に住んだらなおさらですよね(´・ω・`)お互い大変ですががんばりましょうね。

• 12月10日
ゆーちんママ*.

旦那さん、そこはお礼すべきですよね。
誰がってあんたの子供に貰ったものだよ親が言わないでだれが言うのさ!て言いたくなりますね😅
気を使わせるからいらないって言われて正直にあげない旦那さんのほうも、どうかな?と思いました。

• みゅたん

みゅたん

そーなんですよね。普通かわいい孫のためならいくら息子にいらないって言われてたとしてもあげますよね?しかも県外に住んでたとしても一度あいにくるとおもうんですけどそれもないしそのくせ好きな野球観戦の為ならあちこち出向くんですよ(´・ω・`)

• 12月10日
necoQ

あたし的には実家でゴロゴロしてくれるのは有難いです。ずっと旦那さんに緊張されてると可哀想だし。お祝いは奥さんだけで選んでもいいんだけど、会ったときにお礼は言ってほしいですね。

• みゅたん

みゅたん

たしかにそぉいう考え方もありますね(●´ω`●)しかし、旦那は結婚前からうちの父がいないとゴロゴロしてました。
    もう少し緊張感をもってほしいです。お礼いうのは常識ですよね。言ってもできないってどんなんやってヽ(`Д´#)ノ

• 12月10日
嫁っきゅ

旦那の親族のお返しは旦那がしましたよ。わたしは好みがわからないので。別に変なことではないと思います。
孫が産まれて嫁に労いの言葉をかけるのが常識なのかはわかりませんが、お礼くらいは言ってほしいですね。

• みゅたん

みゅたん

お返しすることは別にいいんですがお礼ができないってことに驚き呆れました。孫が産まれてねぎらいをかけるのが常識かはうちもわかりませんがせめて孫の様子を聞いたり会いに来てくれたりしてもいいのではないのかなって想います。

• 12月10日
さつFam.

お返しもすべて私とは、財布が別でお返しのお金はみゅたんさん持ちということですか?

それだとおかしいですよね、お子さんのへのお祝いのお返しなんだから💦

うちの主人もお礼の言葉が出ない人です。
実家から色々と貰うんですが、たまーに親に会ってもこんにちはの挨拶のみ。
親もその辺は不満みたいで、まともにお礼も言えないなんて常識ないなって言ってます。
私が都度主人に言うんですが、そうだよね次からちゃんと言うよ。で結局次も言いません。

言う気もなく気持ちもなくだから言葉が出ないんだと思います。

いい歳した大人に、お礼ぐらいちゃんと言えって言わなきゃいけないこっちのストレス考えてみろって感じです(>_<)

• みゅたん

みゅたん

財布別々ですよ(´・ω・`)それでうちだけお返ししてます。
    ほんとにいい大人でうちより年上のくせにお礼いえないんですもんヽ(`Д´#)ノ
    うちも毎回のように注意しますが言えば言うで揚げ足とるだけ。そのうち子供もまねしそうでこわいです。

• 12月10日
あっきー

私の旦那も似た感じです(><)
まだ出産前ですが、私の親に家具となど買って貰ったのですが、勝手に買ったからお礼言わなくていいみたいな発想です😔
大人としてそうじゃないだろって思います。
出産祝いをもし誰かから貰ったら内祝いしなきゃいけないんだよって話しをしたら
「面倒臭い。ならお祝いいらないから受取拒否する。」とか言いだしてびっくりです。
ここまで常識ない人ってどうやって育ってきたんだろうと不思議でなりません。

• みゅたん

みゅたん

うわー。まったくタイプが似ててびっくりしました!めんどくさいとかっていっちゃうんですね(´・ω・`)親の教育がなってなさすぎて毎回ストレスですは(●´ω`●)

• 12月10日