※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

ニュースで、コロナの医療保険給付金支払いが縮小されると聞きました。家族が自宅療養中で、みなし陽性の場合、対象外になる可能性がありますか?

来月末からコロナの医療保険、給付金支払いを
縮小するとニュースで見ました!
今家族1人陽性で他の5人がみなし陽性で
自宅療養中です。
きっと自宅療養証明書や、申請書が届くの
待っていたら10月になると思います。
みなし陽性は対象から外れてしまいますかね😭?

コメント

りんご

ここで聞いてもわかる人はいないと思いますが、普通に考えたらそれを決める前に罹った人は対象外になると思います🙏
そうじゃなかったら政府○ソです🤣
私も自宅療養証明書待ってる身ですが、ホームページに3ヶ月くらいかかると書かれているので、それはこっちの責任じゃないですし、それで政府が、すでに療養後の方も○月○日からはもう支払いしないと決めました、だからこの期間までに証明書提出なかったら給付しませんはおかしいと思うので!

• mi

mi

回答ありがとうございます🥺!

• 8月31日
ひーちゃん👵🏻

マイハーシスは登録してますか?

• mi

mi

してます!!

• 8月31日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

マイハーシス下の方に療養証明書が表示されると思うのですがそれをコピーして申請出来るはずなので一度調べてみてください。

• 8月31日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    検査をした子はマイハーシスの証明書使えそうです🙇‍♀️

• 8月31日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

みなし陽性はマイハーシスでは無理なんですね💦

• 8月31日
すぬ

まだ具体的に決定されてませんけど、縮小したあとに罹患した人についての話だと思います
医療保険って5年前まで遡って給付受けられるはずですし、その為に発症日など保険会社はかくにんするのだと思います

れんこん

私も急に対象が減るのは理不尽だと思うので、例えば10月以降の陽性判定は対象外とかそんな感じで絞るんじゃないですか?
現時点で各保険会社のサイトにも保険おりますって掲載されてますし😅

なちゅ

まだハッキリきまってないので給付されると思いますよ(о´∀`о)
ただ、本当に理不尽でモヤモヤします!
先に懸かった人はしっかり給付金もらえて後に懸かった人は1円も給付されなくなるのは納得できなあです。
コロナ懸かったら仕事も休まないといけなくて収入も減って大変なのに!!!
もし決まったとしてもお見舞い金くらいは出してもらいたい。
本当にモヤモヤします。(TДT)