※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
サプリ・健康

コロナになってしまった方が自宅待機の期間は減りますよね?陽性判明→10…

コロナになってしまった方が自宅待機の期間は減りますよね?

陽性判明→10日間の自宅療養
濃厚接触者→陽性者との最終接触日より5日待機

今上の子がコロナになっています。
旦那は娘がコロナと判明してから別部屋で隔離生活で接触していないため5日経ったら出社予定です。
私と下の子は上の子と接触しているので上の子の療養期間10日が終わってからさらに5日間は待機なんですよね?
つまり最短で15日間は家から出られない…
それなら今私も下の子もコロナになった方が全員が10日の療養期間になるので早く解除ななりますよね?
解釈間違ってますかね?😂

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

多分合ってると思いますよ!
我が家の場合娘が23日陽性確定でその時点で9月2日まで自宅療養。
家が狭いため隔離せず生活を送っていたため濃厚接触者の私、旦那、息子は9月7日までが待機期間の予定でした!
が、25日、26日に全員陽性が判明して(旦那と私は抗原検査で息子のみPCR検査でズレが生じてます)旦那と私は3日まで、息子は4日まで自宅療養期間になりました🙃

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    旦那様とお母様は抗原検査とのことですがご自宅でやられたのですか??😌
    今私も下の子も症状はないのですが検査をすれば陽性かもですよね??
    いっそのこも3人でコロナになって療養期間をちゃちゃっと終わらせたいです😫💦

    • 8月31日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)


    病院で抗原検査を受け私と旦那は陽性で、息子は陰性でした!なので病院側から息子はPCR検査しましょうと言われ検査して次の日陽性が確定したって感じです🫠
    隔離できてないし陽性の可能性はあると思います!

    • 8月31日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    熱とか症状がないと病院では検査できませんよね?
    自宅の抗原検査で陽性だった場合自分で保健所に連絡なんですかね?
    コロナのルール?がよくわからず😅💦

    • 8月31日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)


    全くの無症状では受けれませんでした😅
    病院で検査して陽性だった場合は病院から保健所に連絡してくれました!
    場所によってもしかしたらルールが違うかもですが💦

    • 8月31日
さやえんどう

合ってますよ!
ただ、自治体によっては?換気やマスクなどの対策をした時点から待機5日とも聞きます。

うちはこの間家族みんなで感染したので、最初と最後の発症者で2日ほど待機期間に差があったくらいです。
15日とか…本当無理ですよね💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    自治体のホームページをみると、隔離ができない場合はマスクや換気でと記載がありました!それなら娘が10日の療養を終えた時点で私も解除でいいのですかね??
    ただ、下の子がマスクは出来ないので…やはり15日間はだめなんですかね?🥲

    • 8月31日
  • さやえんどう

    さやえんどう


    正直…私は濃厚接触者の+5日はいらないと思いますがね😅
    換気してればいいんじゃないかなーと思ってます。

    • 8月31日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね、、、いらないですよね。今一応マスクして看病しているのですがプラス5日の待機を考えるとマスクはやめてうつってしまった方がいいのかな…なんて考えてしまいます😫💦
    上の子は10日で自宅療養あけるのですが、その後は幼稚園に行かせてもいいのでしょうか?
    一応私と下の子の自宅待機があと5日残っているので、上の子もプラス5日間は待機なのですかね?😣💦

    • 8月31日
  • さやえんどう

    さやえんどう


    わかります…いっそのことですよね💦
    そういえば、無症状陽性なら7日自宅待機ではなかったですかね?
    それを期待して検査するのもアリかも?と思ったりも😅

    上のお子さんは療養明けたら登園しても大丈夫なはずです。
    ただ、園の方針を確認された方がいいと思います。
    うちの保育園、療養明けたら登園可能ですが、濃厚接触者が送迎するのはダメとかあったような気がします💦

    • 8月31日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    無症状陽性なら7日?そんなルールもあるんですね🥹✨
    自宅で陽性になったら保健所に陽性ですって電話をしたらいいんですかね?
    旦那に検査キット買ってきてもらいますね✨
    幼稚園に確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月31日
  • さやえんどう

    さやえんどう


    うち神奈川なんですけど、たしかそうだったと思います😅
    自宅で検査キットで陽性になったら、自主療養というものを申請して自宅療養する形です。
    ただ、2歳以下は使えなかったはず…
    うちの自治体だと、下のお子さんだけ検査キットやってどうするか…がちょっとわからずです💦

    • 8月31日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    市や県によってもルールはまちまちですもんね。
    相談にのっていただきありがとうございます😊♡!!
    とても参考になりました✨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

あったますよ!

私も6月末にになった時、先に旦那が感染してこのまま私と子供たちが感染せず過ごしてたら長男の運動会に参加出来ない!ということが分かり「コロナなってくれ!」と願って感染しました(笑)

なので10日の療養 運動会が4日後で参加出来ました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月末の出来事なので今の濃厚接触者の待機日数とは変わってきますが😅

    • 8月31日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    コロナになりたいなんてまわりからすると変な感じですが、いざ濃厚接触者の立場になるとそっちの方がいいですよね😅💦笑
    今は上の子は寝室で半隔離、旦那は和室で隔離状態ですがみんながコロナになればマスク換気も気にせず普段通り生活できるのかな?と思ったり😫💦

    • 8月31日