※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

主人が欲しい550万の車は高く、家計に負担をかける可能性がある。300万以下の車を検討するか、慎重に判断が必要です。

新車、中古車ともにすごく高くなりましたよね。
先日、新車を買おうと欲しいなぁと思っていたトヨタ車を見積もったら550万…
我が家には高すぎると🥺
でも主人はその車が欲しいといっています。
年収700万30代後半子供1人マイホームなし専業主婦で貯金は2000万(株含めたら3000)ありそうですが、許可しますか?
それか300万以内に収まる車か悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

550万はちょっと高すぎるから
家計のことを思うと300万に収まる車にしたい所ですね。

新車という点は譲れないのですか?
新古車や中古にするなりして、安く抑えたいです😫

• あい

あい

中古試乗の値上がりがすご過ぎて新車を考えてます。
    ちょっと同じ車体をランク下げて割引うんぬん頑張れば450に収まるかも知れませんが、それでも身分相応出ない気が😭😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

買ってもいいんじゃないかなと思います。

今38歳だとして、12年乗ったら50歳。そこで買い替えたとしたら次は62歳。そろそろ免許返納も視野に入れる時期になりますよね💦

そう考えると車を買う機会って多くてあと2、3回。

もし欲しい車種がミニバン系なら、50歳で購入するでしょうか?
多分却下ですよね💦
と、言うことは旦那さんは一生この車種は手に入らないわけで。

これが3000万のスポーツカーなら夢で終わりますが、手に届くかもしれない値段。
俺の人生で欲しかったなぁと思いながら年をとるのも切ないなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!私も同じ意見です!!
    家計握っててソッコー却下する方多い印象ですが、10年以上大事に乗ってくれる車を、この今の若い時にしか乗れない時期に片落ちなんて可哀想です。旦那さんが仕事してないならもちろん文句言うなーって思いますが。働くモチベーションになるのに、妥協して300万円?その方がもったいなくないですか??m(__)m

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんと言うかここでお金の問題で却下するのって、操縦が下手だなと思うんですよ💦

例えば車なんて走ればいい、ミニバンかは分かりませんが、この車種は嫌だって価値観なら却下もありだと思います。

あとは、共働きで世帯年収が400万とかなら、なに夢言ってるんだ、もっと働け。もそうだよねってなります。

でも旦那さんだけで年収700万、貯金もそれなりにある。
    それなのに買えない。
    じゃぁどうしたら旦那さんは買えるようになるんでしょうか?

旦那さんの稼ぎをあげる?

それより俺が仕事をセーブして、家事育児もするから500万位稼いできてって言い出す可能性もありますよね?(うちの旦那はこれです)

その時、そうだね。パパが仕事セーブして家事育児するなら、私も働くよって言えるのかな?って思います💦

私の旦那は家事育児なんてする訳ないって思ったとしても、人間いつ考えが変わるかはわかりませんし、もっと最悪離婚もありえる。

そんな考えさえ持たせないように、締めすぎない程度に泳がせてもいいんじゃないかなと思います😂

• 8月31日
  • あい

あい

読ませて頂き、夫の意見を尊重していきたいなと思いました。

近いうちにマイホームも考えていますが私も働くことが出来るので世帯年収は増やせるし、普段から車を良く乗ってお出かけもする(年間2万キロ)ので大事にしてお気に入りの車を買おうと思います。

ありがとうございました。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

同じ車で中古でもだいぶ値段下がります!貯金があり一括で支払えそうなので、買うとしたら貯金から出しちゃいます!
私も専業主婦なので、旦那が欲しいと言った車をダメとは言えず結局買ってしまいました😅

• あい

あい

欲しい車は新型でまだ中古試乗には無いんです😭古いタイプならあるんですが…
    せっかくならハイブリッドに乗りたい(年間1万から2万キロ乗ります)と思い😭

もちろん買う時は一括で考えますが…😭

• 8月31日
りこ

貯金があるなら買います!
どうせ買うなら納得して気に入ったの買いたいし
それだけ貯金があるなら200万くらいは誤差、、、と思ってしまいます🥺
そういう時のために日頃頑張って貯金してる!!と考えて買います😊

ママリ

550万高いですね。

我が家も車を買い替える時に悩んで、新車で550万超する車を3年落ち、3万キロワンオーナー、ディーラー点検のものを310万で買いました。

色やオプションなどもありますから中古車の価格もピンキリですが、私ならファミリーカーなら300万前後で探しますかね。

夫も私も車好きなのでファミリーバンに全く魅力を感じず、、、

車にお金をかけたい家族かそうでないかによって考え方も変わると思います😊

ママリ

年収1200万ありますが、買いません😅今後マイホーム購入しますか?学費や老後考えていいと思えるなら…ですかね。我が家は今はそこにお金かける価値観ないので。250万も違ったら余裕で年間学費に回るなとか考えちゃいます🤣💦

ママリ

年収の割にはもったいない買い物だなーって思います(笑)
貯金は絶対崩さないですー!!!

はじめてのママリ🔰

中古の車はやはりリスクがあるので、買うなら新車で良いと思います。

マイホームが今後どうなるか?にもよりますが、いずれ実家に戻る予定があるなど、あまり物件にお金をかける予定がなければ買ってしまっても良いと思いますよ。

子供と車乗って出かけるなんて今のうちです。

10年乗れば元取れます。

ポンと買えないものを欲しがるな🤣
身分不相応の車買ってモチベーション上げるより、あー俺はまだまだ300万の車がお似合いなんだなという悔しさをバネに頑張れ‼️笑
です。笑
個人的に30代後半で年収700万はもっと頑張れるやろ🥺と思うレベルなのもあります💦

みかん

そんだけ貯金あるなら一括で私なら買っちゃうかもです!😆

ぶぅ

確かに高くて不安になりますよね💦でも、ご主人の気持ちを尊重したいお気持ちも、よくわかります🥺

うちは夫が340万近くする新車がいい‼️といってきて、私は「正直高いから240万位の中古でいいんじゃないか」と言ったら、「コンパクトミニバンに妥協してるんだから、これくらい新車で買おうよ❗」と夫に言われてしまいました🤣
まぁよく考えたら、10年は乗るつもりだし、この期間が一番子どもと出かける時だろうから、お金かけてもいいのかなと思い直し、希望通りの新車にしました。当初の予想金額より安く、オプションも充実させられたので😃✌️

見積り、まだ一軒しか行ってないですか?
でしたら、ぜひ同じトヨタ内で他のお店にも見積り行ってみてください。もう少し値段を下げてくれるかもしれませんよ‼️うちは3店舗行き、その中で安くて安心できるディーラーさんのところに決めました😀✨
しかも、9月は決算期のため、ディーラーもいつもより値引きしてくれるかもです✨

• あい

あい

ありがとうございます!
    また改めて主人で話し合った結果、やはり我が家には乗りたい車で、子供とお出かけしたい(アウトドア大好き)なので車にはお金掛けようという結果になりました。
    ただ、もう少しディーラーの人とはオプションなり、仕様を話し合って値段を下げようと思います。
    ディーラーには1件しか行ってないんですが、担当のよくしてくれる方がいのであとは値段交渉してみます!
    みなさんのおかげで話し合うきっかけにもなって相談して良かったです😊
    ありがとうございました❣️

• 9月4日