※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

家を買うとしたら、いくらくらいが妥当な金額に思われますか?夫の年収70…

家を買うとしたら、いくらくらいが妥当な金額に思われますか?

夫の年収700万(30代後半)
妻の年収100万(扶養内)
今後大幅な年収アップはなさそう。
現金の貯金は約2,000万。それと別に投資もやってます。
車一台(ローン無し)
子供は今1人ですが、できればもう1人欲しい。

中古マンションで考えているのですが、いくらくらいが身の丈に合っているのかがわかりません💦
よろしくお願いします。

コメント

としやん

ご主人の定年まで20年ちょっとで払いきれる事や、お子さんの教育資金などから無理ない金額を出されては?
まず、頭金を幾ら入れて、ローンを月幾らに設定するか等からですかね?

• たろうちゃん

たろうちゃん

その全て、どのくらいが妥当か考えるのも難しいです…😂
    でもそうですね、一つ一つ計算してみます。
    お返事ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

安いに越したことはないですが、今の固定費は妥当と考えていますか?😀
もし、今の固定費のままでゆとりがあるのであればそれをそのままローンに置き換えるといいと思いますよ!!!

賃貸だと家賃・管理費・駐車場代で済みますが
家を買うとそれに固定資産税、光熱費は確実に上がる(部屋数が増える場合)のでそれを見越して今と同等になればそれが
理想だと思います!!!!

今より1、2万プラスして広い家という考えは後で辛くなるので
おすすめはしません💦今と変わらない固定費を目指して行った方がストレスなくやっていけると思います!

• たろうちゃん

たろうちゃん

とても具体的なアドバイス有り難うございます!!
    確かに、今と同じ固定費なら安心ですよね!

今は家賃・駐車場・管理費込みで7.5万ですが、賃貸だと会社から補助が3.5万出て、実質の負担は4万なんです。
    流石に4万ではローン支払いに分にすら足りないですし、そこに管理費と修繕積立金もかかるので…
    今と変わらない固定費は無理そうです😂

頭金を多く入れれば月々の支払いは少なくなりますが、住宅ローン減税(?)の恩恵受けるには頭金無しにして途中で繰上げて支払うのがお得って聞いた気も🤔

ともあれ、いま月々いくらくらい余裕があるのかを考えるのが大切ですね。
    「余裕」とは手取から月々の支払いや確定拠出年金等を差引いて「貯金できている額」と言うイメージでしょうか?
    でも現金の余裕分すべてローン支払いに使ってしまっては、現金の貯金が増えないのでいくらかは毎月貯金が必要だとは思うのですが、いくらくらいが妥当かも分からず…😓検索してみます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃補助が出ているのであれば
    今と変わらずとは難しいですね😭

中古マンションを購入予定だと思いますが、マンションは修繕費が一定ではないのでそこも注意した方がいいですよ!
    中古だと築年数によってはタイミング的に大規模修繕で思った以上に上がるみたいです。
    旦那様が700万だとそれなりの金額借りれますが、返せるとはまた別なので出来るだけ固定費決めてからローン金額を考えた方が後々後悔しないかな?と思います♪

住宅ローン控除も今は13年もあるので頭金は出来るだけ減らして現金を残す方がいいかと私も思いますよ!😀
    ローン控除が終わるタイミングはほとんどの家庭が子供の進学で出費が嵩むので無理に繰上げ返済はしない方がいいかな?と思います。住宅ローンが一番低金利だと思うので繰上げ返済は余力があればでいいかと♪

確定拠出年金や投資信託は基本的に老後まで手をつけないもしくはお子さんに相続くらいの気持ちの方がいいので出来れば現金もあった方がいいですけど全て叶えるのは難しいですよね😭

• 9月1日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

遅くなりましてすみません🙇‍♀️
    詳しく有り難うございます!

確かに、借りれる額と返せる額は違うので気をつけなければですね😂

そして修繕費って一定ではないんですね😱怖すぎです!

今は総支給700万のうちの
    100万を確定拠出年金・個人年金・持株会、60万程を貯金していて、家を買うなら確定拠出年金の割合を減らすイメージでいます。

本当、全て叶えるの難しいです😂

• 9月7日
はじめてのママリ

こればかりは住んでいる地域、ご家庭の支出にもよると思います🤔
実際は年収600万前後での平均が大体4000万〜の家を購入する方が多いとのことでしたよ😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

確かに😂
    実際の額が知れて、ひとつ目安になります!有り難うございました!😆

• 8月31日

別でやってる投資の状況によって今の貯金のうちいくらくらいをローンに充てられるか変わりますので何とも言えませんが...
住宅購入に際して親からの援助はありますか?

30代後半なのと、マンションだと別で管理費や駐車場代がかかるので、3500万以下に収めるのが良いと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

投資資産は現金より多く持ってます(相続で受け継いだものなので)が、儲けがバンバン出てるとかではないので、ぼんやり老後のレジャー資金くらいに思っています。
    親からの援助は特に予定ありません。

確かに、管理費、修繕積立金、駐車場代だけで、今の家賃負担額(賃貸にだけ会社から補助アリ)と変わらないところもあるので気を付けないとですね💦
    〜3,500万円という具体的な額、とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 8月31日