※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子は言葉が遅いが、色や動物を指差しで理解。自分の欲求を指差しや行動で示す。不安なので何かできることはあるか。

1歳9ヶ月の男の子ですが、まだあまり言葉がでません😭
色の理解はしているようで、色鉛筆を見てはあおー、かー(あか)、り(みどり)、く(ピンク)は言うようになりましたが、これはまだ単語にはなってませんよね?😅
動物図鑑等みせて、ライオンはどれ?ゾウはどれ?等の質問には指差しで答えられるし、パパママの理解はできてるし、〇〇とってきて、洗濯機にポイしてきて、ゴミ捨ててきて、お風呂入ろう、まんま食べよう、おでかけしよう、等は通じています。
自分の訴えがある時はリモコン持ってきたり、(テレビつけて)わたしのスマホ持ってきたり(動画みせて)、おもちゃもってきたりです。何か食べたい時も指差しで訴えてきます。
言葉が遅いのでかなり不安です😢何か出来ることはあるでしょうか?😢

コメント

まま

うちの子その月齢で色なんて言えませんでしたよ!

気にしなくてもいいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りがもうおしゃべりしてる子が多いので気にしてしまって💦
    気長に言葉が出るのを待ちます😭

• 8月31日
ちゃんちゃん

息子ももう少しで1歳9カ月ですが、同じ感じですよ☺️
言葉は「ぶーぶー(車)、あーあー(カラスの鳴き真似)、お(青)、ろ(黒)、ちゅっちりー(スッキリ)」みたいなもんです😊
きちんとした単語は3個ほどしか言えないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゅっちりー可愛いですね😍
    うちもはっきり言う言葉がないのでちょっと焦ってしまって💦同じ感じで安心しました😭

• 8月31日
リラックマ

うちはまだ色も言えません💦
言葉の理解はしていて指差しもできますが、単語はもっと少ないと思います😂
一日中、カンカン(踏切や電車)ばかり言ってます😅
理解はできてるからまたそのうち発語になるかなと思って見守ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カンカン可愛いです🥰
    うちは近くに踏切がないのでカンカンもまだ覚えてません🤣
    理解は確かにできているのでまだ大丈夫ですかね🥲

• 8月31日
さくら

全然遅くないと思います!
長女は言葉はやめでしたが、色の区別がつくのは2歳過ぎてからでした。

言葉の最後の字だけ発音するのはあるあるですね😊そのうちすぐ言えるようになると思います。
全然遅いと感じませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけると安心します😭✨
    そうなんです!言葉の最後だけ発音してます!あるあるなんですね!
    まだ見守りたいと思います🥺

• 8月31日
はじめてママ

うちは双子ですが、1人は2語文話すようになってきましたが、もう1人はまだ数個しか単語話せません😅同じように育てているのに差があるので、その子のやる気次第だと思います!
最近は図鑑に興味があるので、毎晩寝る前みています。
あと大人の口元を見て同じように発語しようとしているので、できるだけはっきり発音して子供に口の動きを見せています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ちゃんでもやはり差が出るのですね🥺個人差あるので遅い子は遅いですよね💦
    うちも頑張ってはっきり喋ってみせるようにします!

• 8月31日
なみまる

うちの子色なんてまだ理解してないですよ〜!
色の理解すごすぎます🥺❤️
息子も指差しやら言葉の理解はできてますが、出る言葉がまだまだ少ないです🥺
ばいく、ま(車)、うまっ!、ワンワン、パンマン、ぐらいです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜか話すより先に色の理解ができていました🤣
    ばいくって言えるってすごいですね😳うちもワンワンは稀に出ます😅ほんと稀にです💦

• 8月31日
はじめてのママり🔰

娘もまだあちゃ(あか)みおり(みどり)ぴんちゅ(ピンク)です😂でもちゃんと赤色の時にかーとゆうならちゃんとした単語ではないですけど意味ある言葉だと思いますよ😊❗️その年齢で色が解ってるのすごいと私は思います☺️娘はまだまだその頃色は全然分かりませんでした😳意思疎通はできてるみたいですし気にしなくても大丈夫かなって思います😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味のある言葉を発していれば大丈夫ですかね😅
    意思疎通は結構できています!指示は通るので🫣気長に待ちます🙌

• 8月31日