※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

出産後の書類申請について分からないです。出生届と一緒に児童手当金の申請と他に何をすればよいでしょうか?助かります。

お恥ずかしい話なのですが、出産後の書類申請について分からないので質問させて下さい!
出産手当金と育児休業給付金は働いていた職場のほうで書類申請してくださるそうなのですが、他は子供が産まれたら出生届と一緒に児童手当金の申請と他に何をすればよいでしょうか?お金のことなのでしっかり把握したいので、どなたか教えていただけると助かります(>_<)!

コメント

サクラ

子供の医療費助成の申請しましたよ😃
子供の保険証が届いてからですが(^^;

メロンパン

医療費の受給者証の申請もしました。
市役所の人が次は何課にいって何の手続きするかきちんと教えてくれましたよ♪

よーちゃん

早速お返事ありがとうございます(>_<)!
なるほど!覚えておきます!

よーちゃん

そうなんですね!教えてくださると助かりますが、お金のことだとこっちから話しを聞かないと教えてくれないと言われていたので心配でした(ll゚д゚)!

mi-chai

出生届けを出すときに説明されますよ!どこで何をするか説明してもらいましたよ!

よーちゃん

そうなんですね、安心しました(>_<)!
分からないことだらけなので不安でしたので、ちょっと安心しました(^ω^)!