※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだつ
妊娠・出産

旦那が急に育休を取ることになり、出産後の休みを取ることに疑問を感じています。他の方の意見を聞きたいです。

旦那の育休について、皆さんにお聞きしたいのですが。
批判などの意見は、ご遠慮下さい。

10月の終わりに2人目を出産予定なのですが、旦那が急に育休取るとか言いだして。皆さんの旦那さんは、育休取っておられますか?
旦那さんの育休取得を批判する訳ではなく、私は1人目でもないし、双子でもないし、私が保育士で0歳児担任を何年もやってきてるので、赤ちゃんの扱いには慣れてるし。1人の為に同じ期間2人で休みを取っても意味がない。だったら、出産日や退院日に休みとってくれれば良いと私は思ってて💧

別に会社は育休取得は強制ではなく、取ってる人がいるから。らしく。強制じゃないなら、とらなくて全然私は良いと言ってるのですが。気持ちは嬉しいのですが、いらないと思ってて。

皆さんの意見などをお聞きしたいです。

コメント

空色のーと

うちの夫は取らなかったですが、部下は何人か取っているようですよ☺️

我が家の場合は、家事も育児もできる人ではないので、いるだけ喧嘩になるのが目に見えていたため拒否しました 笑

• あだつ

あだつ

早い返信、ありがとうございます。
    うちは家事はやってくれるのですが、1人目の時も1人でやってたしなぁって。私も拒否してるんですが…

• 8月30日

私の旦那は取れなかったです😖💦
会社は進めてるけど
当時の上司がおっさんで😅💦

確かにその状況なら
旦那さんには働いて稼いでほしいですよね🥲💦
気持ち伝えてみてはどうでしょう?😭

• あだつ

あだつ

旦那の給料が減るぐらいなら、必要のない休みを取るより、働いてお金を稼いでもらった方がありがたいです。また、時間をおいて話してみます。

• 8月30日
りーまま

我が家は上に3人いるので幼稚園・保育園は行ってますが、旦那が世話しながら仕事行けるほど家事・育児できる人ではないので、出産日から退院、退院後数日までは休んでくれる予定です♪
前回出産で死にかけたので無理をしないためです。
1人目2人目は旦那が出産日、退院日くらいしか休みとらなかったんですけど、死にかけたらそういうわけにはいかなくなってしまいました😂

• あだつ

あだつ

経験から学ぶのは、大事ですね!うちも、最悪出産日から、退院までかなぁ…と…

• 8月30日

旦那がいるともう1人子供が増えた感覚なので、それなら働きに行って稼いで来てくれる方がいい派です!笑

自分だけだったら、お昼ご飯も適当で終わらせれるけど、旦那がいると作らないといけないし、子供をお風呂入れるのも手伝ってくれるとかではないので😂自分のペースで出来なくなる方が私はストレスです🥺

• あだつ

あだつ

本当それです!赤ちゃんとまったり、過ごしたい!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは謎に生後5ヶ月の頃に1ヶ月間休みをとると言っていて、なぜ!?って感じでした。ちなみに産後退院してすぐの1週間も休んでました😳
私も最初2人で休んでもな〜…と思ってましたが、最近昼間好きに出歩けない・自分のペースで生活できないのがちょっとストレスになってきてたので休んでもらえるならそうしてもらおうかなぁと思ってます。あと離乳食が始まる時期なので、その辺もママが作るもの!ではなく一緒にやれたらなと。
でも私は1人目で、勝手がわからなくて意見が変わりましたが、あだつさんは2人目、しかも保育士さんとの事なのであだつさんが要らないと思うなら要らないのかな…と😂本音を言ってみてもいい気がします🤔

• あだつ

あだつ

5ヶ月で!そんな考えもあるのですね!勉強になります。

• 8月30日
ライナー

公務員ですが育休なしです😰
2人目なんて退院してきて2時間後には職場に行っていました…

会社にもよりますがママが不要と感じてるようでしたらボーナスの月に育休取ると節税対策になるので12月に育休1日だけ取得とかでもいいような…

• あだつ

あだつ

退院して2時間後に仕事…
    大変な仕事ですね💦

• 8月30日
たこさん

とってないし、とらないでほしいです😅
1人目から里帰りせずにやってきましたし、上の子が保育園に行っているあいだは赤ちゃんと2人でマッタリ過ごしたいので夫がいたらストレスたまりそうです💦
育休とると収入減るし💦

2人目出産時は破水して入院したのが日曜、退院が土曜だったこともあって夫は1日も休まなかったです✨
入院中は上の子を保育園に送迎しながら仕事に行ってました😊

• あだつ

あだつ

たこさん家スタイル、理想です✨本当、稼いできてほしい。

• 8月30日
トトロ

私はとって欲しいですが、とれないです。
実家・義実家頼れないので、入院中の上の子のお世話や家事などして欲しいですし、産後の肥立ちが良いとは限らないので、産まれてきた子のお世話はしなくて良いから、上の子への愛情と家事をして欲しいと思ってます。

実家・義実家に恵まれてるなら、育休とらなくても良いと思います!!

• あだつ

あだつ

実家は1時間ちょっとの場所にあります。こっちが連絡しなくても、会いたくてくるばず(笑)

• 8月31日

是非、働きに出て下さい!
って感じです🤣🤣🤣🤣🤣
旦那家にいたら旦那のご飯とか考えないといけないし昼間好きなようにダラダラしたいので家にいない方がらくです。笑
子どもの面倒も1人でみれるし特に旦那にしてもらう事もないです。笑
2人目なんか退院の日も実母が迎えに来てくれて旦那は仕事でした🤣

お金いっぱい稼いで来てね〜💸って思ってます。笑

• あだつ

あだつ

そうなんです!1人で良いんですよ。本当、給料を普通に貰ってきてほしい。

• 8月31日
双子ママ

税金対策にもなるしとれるのであればいいかと?🙄

• あだつ

あだつ

そぉゆぅ考えもあるんですね!

• 8月31日
ママリ

1人目の時は半年取ってました。
毎日家事育児分担できたし、毎日が休日でみんなでゆっくりお出かけやお買い物もできたりして楽しかったです☺️

そこで家事育児の習慣がついてたからか、私の仕事復帰後も旦那ワンオペ余裕でしたし、家事育児率先してやってくれました💖

子どもも旦那にめちゃくちゃ懐いてます🌟

長く一緒にお休みできることって一生のうち今後あるかなぁ?という感じなので取ってもらってよかったです!

私はお金の問題より、楽しさや今後得難い経験を取った感じです😂

下の子は丸々1年取ってもらいたかったのですが転職のタイミングとかぶり、半年後になりました😢今から育休取ってくれるの待ち遠しいです!☺️

• あだつ

あだつ

半年!旦那さん、素敵ですね✨
    家事や育児を率先して。素敵すぎます😊✨✨

• 9月1日