※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
子育て・グッズ

子どもの歯医者デビューは、1歳半前後が一般的です。歯並びが気になる場合や歯磨きのアドバイスが欲しい場合は、早めに受診することもあります。

子どもの歯医者さんデビューって、だいたいいつ頃するものなんでしょうか?

娘は1歳5ヶ月になった所なのですが、何となく歯並びが悪い気がして💧
あと、うちの地区の一歳半検診は虫歯菌のチェックが厳しいらしく、それまでに歯磨きなどのアドバイスも頂けたらな~と思っているのですが、1歳半にもならない子どもが歯医者行くのは早すぎますかね?

コメント

うに子

うちは一歳になる前にデビューしました!なんとなーく、
大丈夫かな?このままでいいのかな?って感じで受診しました。
フッ素塗ってもらって、数ヶ月ごとにきてね、と言われましたよ。
なので早いってことはないと思います!

• みえ

みえ

お子さん、既にデビューされているのですね!
    私も今のケア不安だったので悩んでました。

コメントありがとうございました♡

• 12月10日
  • うに子

うに子

歯磨きのアドバイスとか(歯ブラシはまだいらないよ!指でやって!)とか、虫歯のメカニズムとか、
    5歳までが勝負だよ!など、いろいろ知らないお話聞けただけでも、親の意識が変わったので良かったですよ😃
    フッ素も500円くらいで買いました。毎日塗ってます☺︎

• 12月10日
  • みえ

みえ

すごい、色々教えて下さるのですね!
    私自身、小さい頃から虫歯には悩まされている癖に知識が乏しくて💧そういう話を先生から聞けるのは助かりますよね!
    フッ素もずっと気になっていたので、勇気を出してデビューしてみます!

• 12月10日
anuenue

うちの地域は身体測定と一緒に歯科相談をやっていたりするので、そういうところを活用してはどうでしょう?
歯医者に行ってもいいと思いますが、待ち時間もありますしもったいないかなぁと…。

• みえ

みえ

そちらの地域は歯科相談もやっているのですね。以前栄養相談は行ったのですが、歯科もあるのは知りませんでした。

• 12月10日
ちゃぽる

はじめまして(*^^*)

人によっては歯が生え揃う頃にフッ素を塗ってもらうために歯医者へ行く人もいるので一歳半ならそんなに早くないと思いますよ!

歯磨きなどのアドバイスなら
市などで1ヶ月に1度子どもの健康診断で保健師さんだけでなく歯科相談も出来るのでそちらの方が行きやすいと思います(*^^*)🎶

• みえ

みえ

そうなんですねー、うちもまだ生え揃ってないしどうなのかと思っていましたが、そんなに早くないと知り安心しました!
    歯科相談も調べてみます♪

• 12月10日
りー

私は10ヶ月でデビューしました!
フッ素塗ってもらって歯磨きの仕方など教わりました!

• みえ

みえ

お子さん、10ヶ月でデビューされたのですね。
    やっぱフッ素塗ってもらえるのは嬉しいなぁ^^*

• 12月10日
leeyeah

もえみさん こんにちは
もうすぐ7ヶ月の娘の育児中です
私は歯科医をしています
意見は其々ですが、お子さんに歯が生えてきたら1度歯医者さんに行かれても良いと思いますよ!
まだブクブクうがいもできませんし、意思の疎通もできないので、本格的な予防処置はできませんが
フッ素を塗ってもらったり、お母様の歯磨きの仕方の指導を受けたり、歯医者さんの雰囲気に慣れるという意味でも行ってみると良いと思います
まだよくわからず泣いてしまうかもしれませんし、楽しくてニコニコしているかもしれません
上手にできてもどこかで恐怖心が芽生えて一時期 診療室にすら入れなくなる時期もあるかも知れませんが、子供ですからあまり気にしなくて良いと思います
歯磨きの仕方などのアドバイスを沢山貰えると思いますよ!

• みえ

みえ

こんにちは、leeyeahさんは歯科医をされているのですね!
    なるほど、歯医者さんの雰囲気に慣れるという意味でも悪いことはないですね♪歯医者さんとの相性もあるだろうし、娘に合った場所を早いうちに探したいし…
    専門の方の意見、とても参考になります♡コメントありがとうございました♡

• 12月10日