※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の日中の過ごし方について相談です。一緒に遊ぶ時間が足りているか不安で、他の方はどうしているか気になるようです。

保育園に行っていない1歳9ヶ月の男の子ママです!
1日どのくらい遊んであげているのか、教えて頂きたいです(;_;)

いつものスケジュールはこんな感じです↓

7:30〜8:00起床
8:00〜TV
(その間に朝ごはんの用意と洗濯機のセット)
8:30〜朝食(TVは消す)
9:00〜10:00ひとり遊び
(その間に洗濯物干し、私の準備)
10:00出発で支援センターorスイミング週一
12:00帰宅→昼食
13:00〜15:30お昼寝
★15:30〜18:00ひとり遊び+TV
18:00夕食
18:30お風呂
★19:00〜20:00ひとり遊び+TV
20:00就寝(早い時は19:30)

★の部分はひとりで遊ばせてしまうことが多く、もっと遊んであげるべきなのでは..と思いつつ、私自身も自分の時間が欲しくて...といった感じで過ごしています。

3歳から幼稚園に入園させる予定なので、まだまだ一緒にいる時間が多く、今後どのくらい一緒に遊んであげるのがベストなのか、同じような境遇の方々はどうしているのか気になります。

主人は単身赴任でいないので、全てひとりでこなす日々です。
午前中の支援センターやスイミングの時間は思い切り一緒に遊んでいますが、お昼寝後の時間や、寝る前は大好きなジョージのTVを見たり、ひとり遊びが多いです。
たまに夕方お散歩に行くこともありますが、毎日ではないです。

もっと一緒に遊んであげるのが普通なのでしょうか..

コメント

はじめてのママリ

よく寝てくれて、よく1人で遊んでくれるいいお子さんだなーと思っちゃいました😭✨
うちの子はお母さん遊ぼ!遊ぼってタイプだったので…
余裕ある時に寝る前の時間絵本読んであげるとかはどうでしょうか✨
あんまり相手しなきゃーと思うのも疲れちゃうかと思うので!

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます😭♡
    まだおっぱい星人で、夜中に数回起きちゃうんですが..
    でも一定の時間にねんねって寝室に行くのはありがたいです🥲
    寝る前に絵本!確かにそれ良さそうです!
    早速明日からやってみます!!

    • 8月30日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

1歳9ヶ月の娘です🥰
娘も1人遊び好きなので同じぐらいです!1歳半の時にYouTube(iPad)に依存し過ぎて私がイライラしたので最近YouTube見るのは30分、あとは金曜日のアンパンマンだけです😌

それ以外家にいる時は基本大人が見るテレビついてます📺

掃除や洗濯はついてくるのでその時にこれ掃除機〜ぞうきん〜洗濯バサミ〜パパのパンツ〜とか言葉を教えてます!(私は遊びとしてカウントします(笑))
他はごっこ遊びに付き合うぐらいです!おままごと中に私がなんかすると違う!って怒られるので誘われた時にのってます🤣

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます😭♡
    やっぱりテレビに助けてもらいすぎですよね..🥹

    掃除と洗濯干しは確かに付いてきます笑
    ひとり遊びが好きってことでいいんでしょうか笑

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月自宅保育です😊

6時半 起床(リビングで15分ほどひとり遊び)
7時 朝ごはん
8時 Eテレタイムorひとり遊び
9時〜10時 公園
10時半 お昼寝
12時 お昼ご飯
13時 支援センター(ほぼ職員さんやひとり遊び)
15時 おやつ&積み木や絵本など一緒に遊ぶ
16時 Eテレ(私はご飯じ準備)
17時 ご飯、お風呂
18時すぎ 就寝

って感じです😊
私も結構 放置してますよ😂
ひとり遊びで真剣にしている時はあえて黙っています。
アクション起こしてきたら反応返す感じです!

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます♡
    早寝早起き凄いです!!!
    ひとり遊びの時間も真剣に考える、集中するいい時間なんですかね🤭
    私も結構放置してますってお言葉、とても気が楽になりました🥲

    • 8月31日
はじめてのママリ

1歳9ヶ月の男の子です!
スケジュールほぼ一緒です🥰うちは10時頃(私の支度が終わったら)散歩か公園いったり、たまに買い物連れてったり、家で遊んだりしてます!といってもYouTube依存な息子なので家にいるとYouTube見ながらあーだこーだ言ってることが多いですが😂

昼寝から起きても、とにかくYouTubeつけろとリモコン持ってくるのでとりあえずつけて、見ながら遊んだりわたしは夕飯の支度したりしながらって感じです!

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます😭♡
    YouTube大好きっ子なんですね🤭
    うちの子はおさるのジョージを永遠に見てます笑
    TVは時間決めなきゃ..とよく言われているので、そうなのかな、と思いつつなかなかそうはいかないですよね🥹

    • 8月31日