※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア🔰
サプリ・健康

機能性ディスペプシア(?)疑いです。ママリで先日胃の不調について相談し…

機能性ディスペプシア(?)疑いです。
回答お待ちしてます。

ママリで先日胃の不調について相談したところ機能性ディスペプシアでは?と教えていただきました。

今日もずっと胃の不快感が続いていて、朝はなんとかパン半分を食べましたが、その後は昼も夜もほとんどなにも口にできていません。お腹はすくのですが、食前の薬をコップ半分の水でのむともうお腹がいっぱいになり食欲もなくなってしまい、ほぼ水分だけで今に至ります。
さすがになにも食べないと栄養足りないですよね?💦
でも食べたら吐き気がくるのではと怖く、躊躇しています。

薬は毎食前に漢方と朝晩は胃薬(ファモチジン)、
食後に整腸剤と胃の粘膜を守る薬(レパミピド)です。
血液検査と胃カメラは異常なし、エコーはこれからです。辛いです…

コメント

はじめてのママリ

薬を飲み始めてどれくらいですか?
効果を感じるまで、わたしは数ヶ月かかりました😣
1〜2ヶ月経っても改善が見られないなら薬を変えてもらう方がいいと思います。

わたしはウィダーインゼリーで過ごしてました。
あとはアイスとか…カロリーがあるものを口にするようにしていました。

  • ココア🔰

    ココア🔰


    コメントありがとうございます!
    薬はファモチジンは2ヶ月ほどです。たぶん効いてはいて、無いと胃痛が酷いと思います。
    漢方は前から飲んでいる補中益気湯というものです。

    実は六君子湯というものを最近処方され、補中益気湯はやめてこちらを飲みましたが、吐き気が増したきがしてすぐにやめてしまいました。でも確かに胃が動いている感覚はあったので飲み続ければ効果があったのかもしれないですね…???

    ウイダーいいですよね、栄養もとれて!あとアイスも試してみます。カロリーとらないとですね。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    アコファイドは処方されてませんか?
    機能性ディスペプシアの治療薬はアコファイドなのですが…
    まだ機能性ディスペプシア決定というわけじゃないからなんですかね😣

    わたしも六君子湯は合わなかったです!!
    今、半夏瀉心湯を飲んでますが、ずいぶん効いてます!!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭私も長いこと同じ病気なので気持ちわかります😭
食べたいのに食べれないのが本当にきついですよね💦
私も最初に出された薬があまり合わず、全然食べれない日々でしたが、漢方に変えてからはだんだん食べれるようになりました🥺
私はおかゆとかうどんとかダメならゼリーとか柔らかくて消化の良さそうなものを選んで食べてましたよ😭💓
早くよくなりますように😭😭

  • ココア🔰

    ココア🔰


    コメントありがとうございます。
    辛いです…ほんとに辛いです。
    漢方はなにを飲まれていますか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭私も毎食後が本当に怖くて怖くて仕方なかったです。
    漢方は六君子湯を飲んでいて、私にはそれが効きました!
    妊娠中は漢方飲めなかったので、今はエビオス錠を飲んでいますが、それもいい感じです。
    薬が早く効いてくるといいですね😭

    • 8月30日
xo

おはようございます。
私も昨日、機能性ディスペプシアではないかと診断を受けました。
私の場合は、不安感から始まり、食欲が無くなり、そのまま食欲不振。。一口でお腹いっぱい、一人前なんて、、とんでもない💦といった状態です。。
体重計に乗ったら5kgも痩せていてショックで、、同時に怖さも湧いてきて、不安でたまりません。。
夜も眠れないし、食事の時間が苦痛です。。
お薬が効いてくれたらいいなぁと願うばかりです、、そして今日鍼灸も予約しました。私の場合は、ストレスや自律神経の乱れからきている可能性も高そうで😓

🧸

私も機能性ディスペプシアです。
胃カメラで以上なしなら、アコファイドというお薬もらえると思うんですがもらえなかったですか?💦