※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyt
ココロ・悩み

息子が噛んだ女の子のお母さんに謝りたいが、先生からのアドバイスに不安。同じ経験の方、どう対処したか教えてほしい。

今日、保育園で息子がお友達の女の子を噛んでしまったと報告されました。
うちの園は、噛みつきや怪我などは被害者側、加害者側に名前とその時の状況が伝えられます。

背中のところを噛んでおり、歯形というよりは擦り傷?みたいな傷をつけてしまっており相当強く噛んでしまったんだと思います。

今まで何回も噛まれる側は経験しましたが、加害者側は初めてだったので落ち込みました…

登園は早朝保育1番乗りで、お迎えも周りより1時間早く、他のお母さん達と会う機会がほぼないので
明日○○ちゃんのお迎えに合わせて直接謝りますと先生に伝えると、
今日その子のお母さんに報告して私がすごく気にして謝りたいと言ってた事伝えますよ
と言われたのですが、先生からそう言われたところで噛まれた子のお母さんは納得しないんじゃないかな…と不安になってます。

噛まれた側、噛んでしまった側でこのような経験ある方、どうされましたか?やはり直接謝って菓子折りなどお渡しするのが筋ですよね…
直接謝ったからといって傷がすぐ治る訳ではないのですが…

コメント

りぃ

そういう保育園もあるんですね…。
逆にそんな傷がつくまで、先生方は止めに入らないことにも驚きました💦
見てない時だったんですかね💦

集団生活ではお互い様だとは思いますが、やはりお名前報告されている以上、謝るべきだとは思います…🥲💦

うちも被害者・加害者両方とも経験してます。

加害者になったときは翌日に保育士さんに
噛んでしまったお友達の保護者の方にお詫びの手紙渡してもらうようお願いしました。
後日、たまたま会う機会があり、挨拶とお詫びしましたよ。

秋桜

息子が年少のときに男の子に思いっきりほっぺを噛まれました🤣
歯型くっきり紫になってました😅
すぐに冷やしてくれた&子供なので数日で治りました。
どうやらその子はテンションが上がって噛んでしまったそうです。
急なことで先生も止めれなかったそうです。

通ってる園がトラブル防止のため、何かあっても園児の名前は言わないことになっていますが、子供は「○○君が噛んだー」と教えてくれます💦
相手のお母さんに朝会っても普通に挨拶して終わりです。直接謝って欲しいとも思いません。
まだ小さくそういうトラブルも承知な上で預けているので💡
通院しなきゃならないほどの怪我とかじゃない限り先生に伝えてもらうだけで十分だと思いますよ✨