※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がお昼寝を嫌がり、昼寝がないと夕方に不機嫌になります。母親は昼寝の寝かしつけが大変で、体力的にも限界を感じています。旦那は帰りが遅く、昼間はワンオペで大変。最近はイライラが募り、つい子供に手を上げてしまいました。

1歳9ヶ月です。
1週間ぐらい前からお昼寝を嫌がるようになり、お昼寝をしてくれなくなりました。

お昼寝は毎日 寝室で1回、2時間程していました。

今までは「ねんねしよっか?」と声をかければ自分で歩いて寝室に行って、ねんね〜と言いながらゴロンとして寝ていました。たまに嫌がる日もありましたが嫌がる日が続く事は無かったです。

1週間ぐらい前からは、ねんねしよっかと声をかけるとイヤ!イヤ!と全力で首を横にフリフリ。
しばらく待って、あくびしたり目を擦ったりしている時に、ねんねする?と声をかけても、イヤ!イヤ!と首を全力フリフリで逃走します。

私も段々しんどくなり、抱っこで寝室に連れていくと、寝室から出たくて イヤー!とドアの前で崩れ落ちて泣き叫び。

30分ぐらい経っても寝ようとはしないので、リビングに戻ると目を擦りながらも、はしゃいで遊んでます。

そして昼寝をせずに、夕方5時ぐらいからめちゃくちゃ不機嫌になります。
毎日20時には寝てるので、夕方にグズグズしてても寝かしつけはしません。

夜はすんなり自分で寝室に行って、すぐに寝ます。19:30~20:00ぐらいに寝て、朝は5:30に起きます。

毎日5:30に上に乗られたり、大声でママー!と叫ばれたりで起こされ、睡眠が大好きな私はめちゃくちゃ眠たいので、今までは一緒にお昼寝してなんとか自分の機嫌を保っていました。

ですが、この1週間ぐらい朝は変わらず5:30に起きるのにお昼寝をしないで20:00ぐらいまで起きていて、私の体力も1番しんどくなってきた夕方にめちゃくちゃ不機嫌になるので、もうめちゃくちゃしんどいです。。。

お昼寝が無いのもしんどいけど、お昼寝の寝かしつけをしようとすると癇癪を起こされるのもしんどくて寝かしつける気にもなれません。

専業主婦で自宅保育です。
旦那は仕事の都合上、毎日は帰ってこれない仕事です。

実家は近いので頼れますが、両親共にまだ現役で働いているので朝から夜6時頃までは家にいません。

昼寝をしていた頃はワンオペでも そんなにしんどいとは思いませんでしたが、昼寝をしないだけで 今すごくしんどいです。。。

さっき息子にトミカを顔にぶつけられてイライラしすぎて 息子の頭をパチンっと1発叩いてしまいました。

初めて手を上げてしまいました。

1年9ヶ月の中で今が1番しんどいです。。。

コメント

ママリン

もうまっっったくうちと同じです!🤣(笑)読んでいて同じすぎてうちの事かと思いました(笑)

うちの子も今まではすんなり、ねんねしよっか!で布団に行き自分でゴロンして寝てくれてたのですが、1歳9ヶ月ころからお昼寝嫌がるようになって寝室に行ってくれなくてあくびしながらリビングで遊ぶようになりました、、同じく専業主婦で自宅保育です👶🏻旦那は朝早く夜も遅いので平日は一日中ワンオペです💦
で、夕方限界きて17時とか変な時間にリビングで寝落ちしちゃったり、、寝落ちしなかった日はめちゃくちゃ眠そうなのでもうスピードでご飯やらお風呂やら済ませて19時とかに寝かせてましたがもう大変ですよね😂

イヤイヤ期とか、体力がついてきたんだなぁと思ってます。
うちは下が産まれてからは昼寝もしないし、夜も気になるのかなかなか寝てくれず23時とか0時まで起きてることもあります、、もうイライラしちゃうので寝かすの諦めました🤦🏻‍♀️
一緒に昼寝してたのができなくなってめっちゃしんどいですけどもうそこは我慢してます😭
夜寝るのが遅いぶん朝もめちゃくちゃ遅くなりました🤣
解決策じゃなくてすみません🙇🏻‍♀️
毎日本当にお疲れ様です😭

はじめてのママリ

2歳近づいてくると、体力ついてお昼寝しなくなる子もいるみたいですよ!
お昼寝させちゃうと夜全然寝ないって。娘もどんどん体力ついてきてるのでそうなりそうです。

ママとしては、お昼寝の時間が自分の時間だからなくなると辛いですよね😵朝から晩まで子供が起きてるって😭

うちの上の子と全く一緒ですー!
最近お昼寝しないし、お昼寝を嫌がるようになりました。
寝かそうとするとギャン泣きで大騒ぎです💧
体力がついてきたのかなぁと思います。
私もワンオペで下の子がまだ2ヶ月なので外でめいいっぱい一緒に遊んであげることもできないし、まだ暑くてずっと外にもいられないしで日々どうやって体力消費すればいいのか悩んでます😣
解決策じゃなくてすみません😭
月齢も同じだったのでコメントさせていただきました!

はじめてのママリ

同じすぎて笑っちゃいました🤣🤣
うちもつい先日から昼寝イヤイヤになり、ねんねしよっか?といっても全力で首を振られます😂
最初は自分の休憩が確保できなくなりかなりしんどくて旦那にめちゃくちゃ愚痴りました😭

最近は意地でも寝かせたくて(笑)とりあえず車で寝かしてみたり…(車だとすぐ寝てくれます!)
あとはねんねしよっか?というと嫌がるので、遊ぶフリして追いかけっこからの寝室の布団にダイブして、布団でゴロゴロ遊びをしてるフリをしてそのまま寝たこともあります!笑