※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

2歳の息子がRSにかかっている可能性があり、総合病院で漢方薬を処方されたが飲ませられず、検査も受けず。普通の小児科での診察を検討中。

2歳の息子なんですが、クラスでRSが流行ってるの知らずに総合病院で咳止めの漢方を処方してもらいました。

お湯に溶かしてうがいしながら飲むらしいですが、2歳がそんな事できるわけもなく色々試しても飲んでくれなくて3袋無駄にしました。

その日総合病院には小児科医いない日で、外科か内科の先生に対面せず電話診療してもらいました。
絶対RSなんですが、検査もせず。
コロナの検査だけして陰性でした。

漢方もまともに飲めない、RSの検査もしてない、この状態なら普通に小児科行った方がいいですかね…

去年上の子がRSなった時は漢方ではなく普通に薬を小児科の方で処方してもらいました。

総合病院行くの辞めます💦あんまり待ち時間ないから総合病院に行ってたのと、小児科の先生が適切な薬出してくれてたからそっち行ってました😅

コメント

ママリ

2歳だとRSの検査はしなかったです!
余程重症にならないと、しないって所もあると思います!
ただそのお薬は絶対無理ですよね…😅
処方された際に、うがいしながら飲むことは無理だと伝えても、それを出されたのですか😱⁉️
私は薬をちゃんとしてもらえれば小児科でも総合病院でも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

検査しないんですか?去年上の子は咳がひどくて吸入?や点滴したから結構重度だったから検査したんですかね?

ん〜薬飲めなかったら病院行った意味ないですよね…

小児科待ち時間3、4時間かかりますが上の子迎えに行ってから行こうと思います…

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

RSを治療する薬は無く、対処療法となるので、重症でない場合は検査しないらしいです
    うちは上2人が風邪症状➡️末っ子(当時3ヶ月)が風邪症状➡️末っ子のみ悪化して入院➡️検査の結果結果RSだった
    って感じでした!
    子供の病院は本当に疲れますよね😥😥
    頑張って下さい!!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

行こうと思った小児科の先生がコロナ陽性らしく休診してました😅
    ご飯食べれて水分も取れて咳がひどいのと高熱なので喘鳴などないので重症ではないのかな?
    とりあえずもう少し様子見てみることにしました!
    ありがとうございます😭

• 8月30日