※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫🌱
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の男の子が再びどもりが気になる。以前は治ったが、最近は「ん、ん、ん、」と言葉が出ない。同様の方がいたら病院に行くべきか、対応方法を知りたい。

3歳5ヶ月の男の子のどもりが気になります。
2歳半から3歳くらいまでも自分の名前を言ったりする時に吃ってはいたのですが、周りの方に言葉を覚えていって考えてるから考えすぎなくて平気だよと言われたのであまり気にせずにいたら3歳頃には治っていました。
ですが、最近になってまたどもりが気になります。
前とは違って「ん、ん、ん、」と言葉すら出ない感じになってしまっています。
同じような方いたら病院に行くべきなのか、どのように対応したら良いか教えてもらいたいです。

コメント

ママん

まず地域の保健師さんに電話相談してみても良いと思いますよ。
そこから療育に通うと、かなり症状和らぐ可能性あります。言語療法士さんがいる療育施設紹介してもらって問い合わせしてみても良いと思いました。
何もしないより、何か行動して損はないですよ。

kaori

うちも2歳くらいからあ、あ、あ、あ、アイス…お、お、お、お母さん…みたいな吃り方をしていましたが、だんだん言葉がすぐに出るようになりあまり気にならなくなりました。一時的なものかもしれません😊