※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにち
子育て・グッズ

新生児、授乳後のゲップについて生後24日目で、完母です。ゲップがなか…

新生児、授乳後のゲップについて
生後24日目で、完母です。
ゲップがなかなか出ず、トントンした後縦抱きをしても出ないことが多いです。タオルを敷き頭を高めにして横向きにして寝かせてるのですが、ほぼ毎回吐き戻します😢
おっぱいだとあまりゲップが出ないと聞いたことがありますが、吐き戻しちゃうのでゲップが出るまで頑張って縦抱き続けた方がいいのでしょうか?😭
完母で吐き戻し多めの方、どうしてますか??

コメント

1ヶ月検診の時に、小児科の先生に「ゲップ出させるために5~10分はトントンしてね」って言われました😂
縦抱きでなかなか出ない時は、横向きにしてトントンしたり…体の向きを変えるのもいいよって言われました☺️

• たにち

たにち

体の向き変えるのいいですね!!
    諦めずにトントン頑張ります、、🤔
    ありがとうございます🤍

• 8月30日

退会ユーザー

いえいえ☺️✨
    最悪、ゲップ出なかったとしてもおらなとして出るので、ぜ出させなきゃ!と思い詰めなくても大丈夫ですよ🥰
    飲んだまま寝ちゃうことも多いですしね😂

• 8月30日
ままま

一旦寝かせてまたゆっくり抱き上げたり、縦抱きならトントンよりも手首から指先に向かって背中に沿わせるようにちょっと押しつける感じも出やすいですよ😁

• たにち

たにち

その方法初耳でした!😳
    今ちょうど授乳中なので早速試してみます💞
    ありがとうございます🤍

• 8月30日
22👧🏻mama

ほぼ完母で育てています。

私は、座った状態で片足の太もも部分に赤ちゃんを座らせて、右手で脇の下に手を入れ支え、その状態で背中さすってます!

• たにち

たにち

その方法試したことなかったです!!
    ちなみに吐き戻しはしますか??

• 9月11日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

吐き戻しもすることもありました💦
    ゲップしない子もいるようで、私が出産した病院の助産師さんは、無理にさせなくても大丈夫よーって言っていましたが、やはりゲップさせてあげた方が吐き戻しも少ない気がしますし、赤ちゃんもその方が苦しくないと思うので(*ˊᵕˋ*)

• 9月11日
  • たにち

たにち

ゲップ出ずに寝かせた時、苦しくて泣いて起きて吐き戻すってこともよくあるので可哀想だなと思ってました😭😭
    こちらの方法も試してみます!
    ありがとうございました💖

• 9月11日